SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

継続は力なり。

 

なんとベタなタイトルでしょうか。

 

でも最近、「継続は力なり」を感じるエピソードがありましたので、共有させて頂きます。

 

 

それは先日、愛知県の社長さんと商談していた時の話です。

 

この社長さんとは、商談する前に電話でやり取りしていたのですが、

正直な話、あまり友好的な雰囲気ではありませんでした。

 

(まぁ、営業を受ける側が「待ってました!お願い致します♪」

 というテンションの会社はいませんので、仕方ありませんが。)

 

 

しかし、その日の商談はなにかフレンドリーな感じで、

前向きな雰囲気を感じながら、スムーズに話をする事ができました。

 

話も大詰めになり、ありがたいことにご契約頂けることになりました。

(S社長、誠にありがとうございます!)

 

 

そこから雑談をしているときに、

 

「実は、ラストコンパスさんのブログを見たんですよ。

代表の伊藤さんのやつと釜鳴さんのブログを見ましたが、良いこと書いてましたね!

非常に参考になりました!」

 

と、ありがたいお言葉を頂きました。

 

 

読んで頂いたのは、

前回投稿した「ホスピタリティ溢れる会社とは?」という最新作を読んで頂きました。

 

以下、前回のブログ↓↓↓

ホスピタリティが溢れる会社とは? | 株式会社LAST COMPASS

 

 

実は、、、

 

この弊社のブログについては、

入社当社は「やる意味があるのか?誰が読んでいるのか?自己満足じゃないか?」と、

少し否定的な面もありました。(大変申し訳ありません。)

 

しかし、加盟店様にブログを継続的に更新することを勧めている以上、

自分たちがやらなくてどうする?という事で創業より続けております。

 

 

ただ、よくよく考えてみると、ご契約頂いた方から「釜鳴さんのブログを見ましたよ!」

というパターンは実は34回あります。

(話してくれないだけで、実際にはもっとあるかもしれません。)

 

 

今となっては、ブログの価値を非常に感じます。

(単純ですみません。笑)

 

 

以前は集客のキッカケになるような不特定多数の人に知ってほしいと思っていた為、

効果がないと勘違いしていました。

 

実際は、ノウハウの導入を検討している人が最終判断の1つに

会社の姿勢や考えを確認する為にブログをご覧になっているという事が分かってきました。

 

 

言われてみれば、私たちの会社や個人を信用して導入して頂くわけですから、そういう自己開示の場は必要ですよね。

 

 

そういう意味でいうと、住宅会社についても似ている部分があるのではないでしょうか?

 

住宅という人生で1番高価な買い物をする訳ですから、間違いのないパートナーを選びたいのは当然です。

 

だからこそ、ブログやSNSなどで、常に情報発信をするべきだと思います! 

 

ただ、効果は理解していても続かないのがブログ・SNSです。。。

 

 

そこはお任せください!

 

◆自社のコンセプトについて、月に8回ブログを効率的にアップする方法

 

◆社員にガミガミ言わなくても、自動的にブログを更新する仕組み

 

◆反響を上げるためのSNSの代行運用

 

など、様々なノウハウをご用意しております。

お気軽にご相談ください。(いきなり紹介で、すみません。笑)

 

 

 

「継続は力なり」は、よく使われる言葉ですが、

努力は裏切らないと感じたエピソードをご紹介させて頂きました。

 

 

何事も否定することは簡単ですが、

別の視点で見る事や継続することで価値を感じることもありますので、

物事をポジティブに捉え、コツコツと頑張ることが重要ですね。

 

 

釜鳴 伸二(かまなる)

一覧へ戻る