着工減の時代、
全国100社以上が採用した
増益術をあなたの会社に。
what is Leverage?
Leverage-レバレッジ-はコスト削減を促す3つの戦略軸を駆使することで、
戸建て住宅のコスト削減とコストコントロールの内製化を行うプロジェクトです。
Partner
AKM株式会社
代表取締役 佐野 幸男
新卒でミサワホーム入社後、10年という異例のスピードでミサワホーム浜松の代表に就任を果たす。その後売上を7倍にし、グループNo.1の実績に成長させる。
また、大手ビルダーのAホームの副社長を務め、年間棟数を205棟から878棟に引き上げ、粗利率も大幅改善し黒字化に寄与する。その後様々な住宅会社の顧問を務め、その経験値を中小規模の住宅会社にも転換。その過程で編み出した原価管理術をコスト削減プロジェクト「Leverage」に集約。
effect of cost reduction
コスト改善と売上改善の効果比較
前提条件:売上80000万円 粗利率 25% 固定費率20%/16000万円 経常利益 4000万円 の場合
コスト改善を 行った場合 |
0% | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% |
---|---|---|---|---|---|---|
売上 | 80,000万円 | 80,000万円 | 80,000万円 | 80,000万円 | 80,000万円 | 80,000万円 |
原価 | 75% | 74% | 73% | 72% | 71% | 70% |
粗利益 | 20,000万円 | 20,800万円 | 21,600万円 | 22,400万円 | 23,200万円 | 24,000万円 |
固定比率 | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
固定費 | 16,000万円 | 16,000万円 | 16,000万円 | 16,000万円 | 16,000万円 | 16,000万円 |
経常利益 | 4,000万円 | 4,800万円 | 5,600万円 | 6,400万円 | 7,200万円 | 8,000万円 |
経常利益比率 | 1倍 | 1.2倍 | 1.4倍 | 1.6倍 | 1.8倍 | 2倍 |
売上改善を行った場合 | 100% | 120% | 140% | 160% | 180% | 200% |
---|---|---|---|---|---|---|
売上 | 80,000万円 | 96,000万円 | 112,000万円 | 128,000万円 | 144,000万円 | 160,000万円 |
原価 | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% | 75% |
粗利益 | 20,000万円 | 24,000万円 | 28,000万円 | 32,000万円 | 36,000万円 | 40,000万円 |
固定比率 | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
固定費 | 16,000万円 | 19,200万円 | 22,400万円 | 25,600万円 | 28,800万円 | 32,000万円 |
経常利益 | 4,000万円 | 4,800万円 | 5,600万円 | 6,400万円 | 7,200万円 | 8,000万円 |
経常利益比率 | 1倍 | 1.2倍 | 1.4倍 | 1.6倍 | 1.8倍 | 2倍 |
5%のコスト改善と200%の売上改善は
同じ利益改善となる
コスト改善と売上改善の難易度比較
- 5%のコスト改善
-
- 交渉技術
- 商流の見直し
- 200%の売上改善
-
- 2倍の集客
- 2倍の人員
- 管理職育成
- 採用コスト
- 広告費
- 店舗拡大
- エリア拡大
どちらを優先して
経営戦略を行うべきか
CONSULTING flow
-
基本研修
建築コストは何もしなければ年々上がっていきます。
基本研修では日々変動する「建築単価のカラクリ」から、各建材メーカーや商社の「商習慣」、コストに関する社内の「向き合い方」など、コストに関するあらゆる事項を“より詳しく知る”ことでコストを下げる必要事項をまず理解していきます。 -
見積り書の提出
コスト高の要因は様々です。単価は安い設定になっていても数量を誤魔化されていたり、取り決めの範囲が狭く結果的にオプションで調整されていることも多く見受けられます。そういった要因を解明し、幅広く診断するため1邸分の見積書(もしくは発注書)・各種図面・仕様書を提出いただきます。
-
個別研修
頂いたお見積り書を基に各地域・規模に応じた適正価格と削減余地金額が記載されたコスト診断レポートを提出させて頂きます。
その診断結果を使用しながら各業種別の削減方法のレクチャーや推奨メーカーのご紹介などを行うことで、コストが下がるイメージをより明確に持っていただくことが可能です。 -
コスト交渉開始
コスト交渉は必ず個別診断後に行っていただきます。
業者との折衝方法やメーカー・商社の変更には正しい手順があるからです。
個別研修でお伝えした内容を基に削減余地の高い項目から優先的にコスト交渉を行っていきます。
SERVICE
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コスト診断レポート
地域や棟数を加味した基準価格と最適な拾い出しや推奨の流通を記載している全50ページ程のコスト診断レポートを依頼会社様用に作成しご提出致します。
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業者取り決め書
診断した金額を基に推奨金額と推奨取り決め範囲を記載した全20業種程の取り決め書を提供致します。
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業者発注シート
発注や工事請負、請求など、工事金額を正確かつ簡易にするためのシートを提供致します。
競争入札告知文、コスト削減管理シート、基本契約書ひな形、
業者告知文書、大工手間算出シート など。
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コスト研究会(コスト・ラボ)への参加権利
年2回、特別講師を招いてコストに関する研究会を行います。アンケートの結果を踏まえ様々な視点からコストを落としていくための情報を提供しています。
-
各種相談窓口
各種適正単価や、業者様との交渉方法、発注フローの構築に関しての相談など、ご不明な点をお電話やZOOMにて相談頂くことが可能です。
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夢クラブへの参加権利
AKM株式会社の佐野社長が理事を務める「夢クラブ」を利用することが出来ます。JIOやまもりすまいの最安値を利用することが可能です。
HS共同仕入れの加盟権利(状況によっては使用出来ない場合もあります)
月別診断の依頼権利 など。
CASE
全社員でコストに取り組み、年間3000万以上の利益増【オプトホーム株式会社】
- Leverage
- 山梨県
原価高騰の影響もあり、粗利が20%前半に落ち込むなど、コストの見直しが急務となっていた。
そんな状況の中、ラスト・コンパスさんの「Leverage」に出会い、もう一度自社の原価を見直すことにした。
個別診断を通して、自社の原価が適正な業種と削減余地がある業種を知ることができ、
交渉を進めたところ、 1棟当たり40万の削減に成功し、年間で3200万円の利益増に繋がった。
また、担当者に適正価格や値上げの対応などをいつでも相談できるため、便乗値上げも防ぐことができている。
1年に1回の交渉を今後も行い、粗利30%を目指して、今後も交渉などを進めていく。
社員にコスト意識が芽生え、年間2,400万の利益増を達成【株式会社デザインホーム】
- Leverage
- 山形県
原価高騰の中、他社と比較して良い性能のものを手の届き安い価格帯でお客様に提供したいと思い、
原価の見直しが必要となっていた。また、値上げが横行している中で自社の適正価格が見えなくなっていた。
そんな状況を打破するために、レバレッジを学び、研修や毎月の打ち合わせを通じて、自社の原価の弱点や各業種/職人様に対する交渉法を会得。
その結果、半年間で1棟あたり120万円以上の原価削減に成功。
また、レバレッジを取り組んだ事で社員にもコスト意識が芽生え、値上げの抑制にも繋がっている。
今後は年に1度の交渉を行い、協力業社様とさらに良い関係性を構築できるように取り組んでいく。
協力業者との関係を維持しつつ、年間1,000万の利益増に成功【株式会社梶間幸建】
- Leverage
- 福井県
20年以上前から原価管理には注力していたが、ウッドショックによる資材高騰の影響で
販売価格が上がり、仕様変更や原価の見直しが急務になっていた。
しかし、協力業者との関係も重要視したい方針であったため、
出来る限りウィンウィンになるルール設定と標準仕様に即した基準価格をレバレッジで学ぶことに。
結果的に業者を1社も変えずに、年間1,000万以上の利益増に成功。
懸念していた協力業者の関係も、都度交渉から1年に1回のルール決定を行ったことで、
より良い関係性を維持することができている。
原価削減により、高性能住宅の販売が可能に【有限会社北山建築】
- Leverage
- 三重県
そしてその受注の多くは、顧客満足を追求することで、紹介受注を生み出す仕組みを構築することで実現していた。
ただ、性能やデザイン性を高めていく中で、原価の高騰を抑えることができず、
今までと同じ利益を確保することが難しくなってきたため、レバレッジで原価コントロール術を学ぶ。
自社の仕様に合った基準金額を知り、協力業者へのコスト交渉を行うことに。
その結果、1棟当たり75万円のコスト削減に成功し、年間3750万円の利益を創出。
今では削減した原価を、性能強化にあてがうことで、以前よりも品質の高い住宅をお客様に提供することが出来ている。
複数ある取引業者との「ルールの統一」で利益の安定化に成功【ALLAGI株式会社】
- Leverage
- 大阪府
住宅原価の見直しに関しては、様々なコンサル会社を通じて取り組み実施していたものの、事業規模が大きく様々な取引業者がいたため、各業者との発注ルールの統一が出来ておらず1棟当たりの原価が使用業者により下振れしてしまう状況が続いていた。
そこで、ラストコンパスの原価削減プロジェクトである「レバレッジ」を採用。各業者との発注ルールの統一と、それに付随する金額の見直し・商社の選別などを実施。
その結果、直近で金額の見直しをしたにも関わらず、4,000万以上の利益増に成功。利益の下振れに対しての課題も取引業者とのルール化・書面化することで緩和することができ、以前よりも安定した利益獲得体制を実現できている。
1棟150万のコスト削減と値上げの抑制に成功【株式会社横田住建】
- Leverage
- 埼玉県
メーカー品やクロスなど建築資材の値上げが頻繁に起こっていたため、業者の指定した金額が本当に正しい上げ幅かどうかが分からず、
言い値で応じていた結果、コストが圧迫し、住宅1棟の利益を大幅に削らざるを得ない状況だった。その中で、コスト削減はもちろんのこと、便乗値上げを防ぐことを目的にレバレッジを採用。
レバレッジで、基準単価や交渉方法を学び、今まで曖昧であった発注ルールを可視化し、各協力業者と新しく発注する上での取り決めを締結することに。
診断レポートの金額をもとに交渉した結果、 1棟あたり150万削減に成功。また各業者との取り決めも上手く機能し、当初言われていた値上げ幅を大きく抑えることにも繋がった。
正しい交渉方法を学び、1棟180万以上のコスト削減に成功【エフリッジホーム株式会社】
- Leverage
- 茨城県
適正価格や業者との正しい交渉方法、材工分離を用いた適正金額の算出方法などを学び、根拠を基にコスト交渉を行った結果、わずか2か月程度で1棟180万円以上のコスト交渉に成功。
取引業者との交渉の手間が削減されたことに加え、1棟当たりの利益が改善されたことで安定的な経営体制を形成することに成功している。
曖昧な単価から明確な単価へ。2日で1棟65万のコスト削減【株式会社北出建築工房plus】
- Leverage
- 石川県
これまで様々な外部コンサルから他社の実行単価などの情報は得ており、自社の単価は安いと思っていたため、金額交渉も数年実施していない状況だった。
更に目まぐるしく変化する単価動向も把握できていなかったため、値上げ抑制をすることに苦戦していた。
そのような状況の中で原価改善と今後より予測される値上げに対応していくためにレバレッジを採用。
レバレッジを通して、基準となる単価、それに関する根拠を身に付け、これまで曖昧だった単価を1業種ずつ再度見直すことに。それにより、ここ数年の適正な値上がり幅を把握でき、自社における単価交渉のルールを構築。それをもとに業者との交渉をした結果、交渉開始後2日で1棟65万のコスト削減をすることに成功。
現在では、最新のコスト情報を常に入手できる環境になったため、その情報をもとに更なる利益改善に繋げている。
コスト削減とルール化で取引業者との関係がより強固なものへと変貌【有限会社藤本工務店】
- Leverage
- 福井県
ウッドショックなどで、住宅1棟の価格が高騰している中、コストの見直しをしないといけないと思っていたタイミングで「レバレッジ」の説明会に参加。
当初はコスト削減ということに後ろ向きであったが、ただ根拠なくコストを落とすということではなく、金額の根拠を提示し適正価格までコストを落とすというレバレッジの手法に納得いただき、採用に至った。
取り組んだ結果、1棟あたり60万円以上のコストを削減に成功。
また、発注ルールを書面化出来たことに加え、協力業者と適正価格を共有したことで、業者の仕入れ価格も同時に改善。以前よりも取引業者との協力関係が強固に。
現在では経営基盤の強化のため、更なる原価管理の仕組み化に取り組んでいる。
地域的なハードルを乗り越えて1棟70万以上の原価削減に成功【内藤建築株式会社 】
- Leverage
- 京都府
レバレッジの説明会に参加した当初は、コスト削減の重要性は理解していたものの、
宮津市の年間着工棟数は30棟を切る年もあるような小さな商圏で、限られた業者の中で都合よくコスト削減に応じてくれるのか。ということが当初の懸念点であった。
ただ内容的には行わなければならない事であるということで、レバレッジでコスト交渉を開始することに。
コスト診断の結果をもとに指定した金額で取引業者に「指値」を実施。
指定した金額が宮津市の市場性や受注棟数を加味した診断結果であったため、
比較的早く取引業者からの合意が取れ、約3ヶ月でプレカット、サッシ、水回り、基礎、外壁を見直し、75万の原価見直しに成功。
1棟の利益が改善されたことで、現在は受注戦略にその資源を割くことが出来ている。
取り決めの「見える化」で、予算管理が効率的に【株式会社ジーエムコーポレーション】
- Leverage
- 山梨県
フリープランのデザイン性の高い住宅を売りにしていたため、発注経験の少ない部材を使用することが多く、当初は自社の特殊な仕様でもコスト削減が出来るのかという懸念点があった。
また、発注の仕組みが明確になく、利益率が安定しないことも多かった。
そんな中、現状の課題を解決していくためにレバレッジを採用。追加発注のルールや取引業者との取り決め方を再構築することに。
ルールが書面化出来たことで追加発注が抑制され、発注ごとに都度交渉しなくても良くなったため、予算管理の簡略化に成功。
さらにコストも1棟あたり80万程削減したことで、利益の確保にもつながっている。
「原価管理力」を得たことで更なる飛躍を目指す【有限会社喜々津ホーム】
- Leverage
- 長崎県
様々な会社の原価管理ノウハウを実施していたことに加え、親族に建材会社がいる状態の中で、原価管理が上手く出来るのかということに課題を感じていた。
そんな中、レバレッジでは地域別・規模別・業種別の明確な手法があり、
会社の状況や状態に応じて個別で行う診断スタイルのため、他社との手法の違いを理解していただいたことで採用を決意。
個別診断後、約1ヶ月で1棟97万円のコストが下がり、それによりコロナやウッドショックに対しての施策に資源を回すことが可能になった。
また、発注時の取り決めルールを設けたことで、良質な取引先の選定や現場の品質と工程管理の問題も同時に解決することに成功している。
「本物の素材」というこだわりを捨てずに、 コストだけを削減【株式会社イマイ企画】
- Leverage
- 長野県
他社があまり使用しない素材を生かした住宅を行っていたため、コストの明確な指標がなく、また、自らが職人であるということもありコスト削減には当初後ろ向きであった。
ただ同時に顧客満足も重視していたため、適正価格で販売したいという思いでレバレッジの採用を決意。
研修受講後すぐにコスト交渉を開始。
当初の懸念事項であった、特殊な部材も独自の情報ルートから指標となる金額を入手することに加え、職人コストも地域の日当基準を加味した指標で交渉が出来たため、1棟あたり100万円以上のコスト削減に成功。現在では更なる適正価格に向けて原価管理を強化している。
SEMINAR
INQUERY
「3分でわかるコスト基準書」
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この資料でわかること
- 木材価格はいくらくらいで仕入れる?
- 針葉樹合板の基準価格は?
- 石膏ボードの基準価格は?