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売り上げを変えずに利益を2倍に

戸建て住宅における建築コストを診断し、
業者様と正しい金額で取決めを結ぶことで
速く正確なコスト管理と利益改善を行います。

着工減の時代、全国50社が採用した
増益ノウハウをあなたの会社に。

1年間で50社加盟
削減実績/1棟50~300万
実施満足度90.6%

POINT

このようなことはありませんか?

  • この5年間原価が上がる一方だ
  • 利益率を改善したいが、なかなか上手くいかない
  • 適性金額が分かってもコストの落とし方が分からない
  • 地域別、業種別、受注棟数別の適正単価を知らない
  • 業者と取り決めが出来ておらず、実行予算と請求金額がずれる
  • 現場監督が常に忙しく、金額のミスが多発する

その課題、
Leverageが全て解決します。

SERVICE

コスト診断

各会社の地域、棟数に合わせて家1棟に掛かる建築のコストを診断し、レポートを作成します。

取決め書作成

各業者との受発注をスムーズに行う単価の取決め書を作成します。

発注の適正化

発注を最適化するための各種ツールを提供します。

CASE

業者の限られた商圏で75万円/1棟の原価見直しが出来ました。【内藤建築株式会社 / 京都府】

  • Leverage
  • 京都府
当社は京都府宮津市にある年間6棟の小さな工務店です。宮津市の年間着工棟数は30棟を切る年もあり、周辺の市町村を入れても150棟程の小さな商圏エリアです。
業者は限られているし、田舎ならではの談合もありコスト交渉は弱い立場にありました。
レバレッジを導入したのは2020.9です。約3ヶ月でプレカット、サッシ、水回り、基礎、外壁を見直し、75万の原価見直しが出来ました。
ウッドショックになり、あのとき原価管理をしていなかったらと思うとゾッとします。
原価を見直す事で、受注戦略にも投資を回せます。協力いただいた取引先には感謝です。

業界の正しい基準価格を知ることで、会社全体にコスト意識が芽生えました。【旭ハウジング株式会社 / 東京都】

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  • 東京都
当社は大手メーカーのFCに所属しており、グループ内でも1,2位を争うほど高額な取引をしていたので、仕入れ関係は全体的に、他社に比べてはるかに安いと確信していました。
ところが、Leverageの取り組みの中で、実際に業界の基準価格と自社の金額の差が数百万円あると知ったときは耳を疑い、社員と共に大きなショックを受けました。
しかし、すぐに「それだけ多くの削減余地がある」と気を取り直して、できるだけ基準価格に近付けるよう原価の見直しを行ったところ、意外なほどスムーズに削減できました。
「いままでの価格は何だったのか?」と首を傾げたくなるほどです。
「事実を知らない」ということがいかに怖いことなのか、改めて再認識しました。
おかげさまで社内全体にコスト意識が芽生えたため、まだまだ無駄なコストが削減できそうです。

曖昧な取り決めが「見える化」出来たことで、予算管理が楽になりました。【株式会社ジーエムコーポレーション/山梨県】

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  • 山梨県
弊社ではデザインにこだわった家づくりを売りにしているため、お客様の要望によっては経験の少ない仕様で仕上げることもあります。
そうすると事前に組んだ予算と請求が大幅にずれてしまい、気付いたら利益が…。ということもよくありました。
 
今回レバレッジを導入したのはコストダウンが目的だったのですが、実はそれ以上に恩恵を受けたのは、追加発注のルールなど、業者との取り決め方が知れたことです。
 
今まで曖昧にしていたことを書面化することで追加発注がほとんどなくなり、
発注ごとに都度交渉しなくても良くなったため、予算管理が以前と比べ簡略化できました。
 
さらにコストも1棟あたり80万程落ちたのは目から鱗・・・。
明らかに以前と比べて自信を持って交渉に望んでいる自分がいます!(笑)

コストが落ちた以上に、将来を見据えた 「原価管理力」が身に付いたことに驚きです。【有限会社喜々津ホーム/長崎県】

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  • 長崎県
今まで、様々な会社の原価管理ノウハウを実施してきました。
効果があったものも勿論ありましたが、親族に建材会社がいることや
商圏に業者が少ないことに今ひとつ原価管理が弱い実態がありました。
 
しかし、レバレッジは導入してすぐ、約1ヶ月で1棟85万円のコストが下がり、
そのおかげでコロナやウッドショックに対して効果的な施策を打つことができました。
 
コストダウンできたことは良かったですが、この仕組みで毎年コスト交渉ができることと、
良質な取引先の選定ができ現場の品質と工程管理の問題も一緒に解決できたことが素晴らしいです。

「本物の素材」というこだわりを捨てずに、 コストだけ落とせました。【株式会社イマイ企画/長野県】

  • Leverage
  • 長野県
自社大工と作る自然素材の家づくりを強みとして行っていましたが、
やはり素材にこだわる以上、コストの問題が必ず立ちはだかります。
当然、お客様に対してもっと負担のない家づくりを目指していました
ので、レバレッジの噂を聞いたときに、すぐに「やるしかない。」
と思い採用しました。
 
研修を受けて、聞いた情報をすぐさま実践したところ、
今までなかなか落ちなかったコストが1棟100万以上落ちたのです。
レバレッジ採用後は、本物の素材で負担のない家づくりを提供する。
という自社の理想の姿に少しずつ近づいていると実感しております。