CASE
入社1年半のパート女性が建築未経験ながら年間6棟受注 【トータルエステート株式会社】
- SIMPLE NOTE
- 長野県
長野県松本市で少数経営で工務店業を行う。
様々なコンサルに加盟するなど、試行錯誤するも上手く機能せず、思うように受注が取れない状況が続く。
そこで、市場的に反応の良い商品群と営業スキームの明瞭性に魅力を感じSIMPLE NOTEを採用。
パートで勤務していた女性スタッフがそのSIMPLE NOTEの家づくりに魅力を感じ、
研修で学んだことや営業スキームの通りにお客様と商談することで受注につながる。
そこから、商品性の深堀りと仕組み構築に舵を切った結果、気付けばなんとそのスタッフが1年で6棟の受注を生み出すほどに。
今では集客や営業のブラッシュアップをさらに行うことで、安定受注の基盤ができ始めている。
様々なコンサルに加盟するなど、試行錯誤するも上手く機能せず、思うように受注が取れない状況が続く。
そこで、市場的に反応の良い商品群と営業スキームの明瞭性に魅力を感じSIMPLE NOTEを採用。
パートで勤務していた女性スタッフがそのSIMPLE NOTEの家づくりに魅力を感じ、
研修で学んだことや営業スキームの通りにお客様と商談することで受注につながる。
そこから、商品性の深堀りと仕組み構築に舵を切った結果、気付けばなんとそのスタッフが1年で6棟の受注を生み出すほどに。
今では集客や営業のブラッシュアップをさらに行うことで、安定受注の基盤ができ始めている。
始動1年半で17棟。代表自ら先陣を切る。【栄幸建設株式会社】
- SIMPLE NOTE
- 愛知県
愛知県豊川市を拠点に社員10名ほどで工務店経営を行う。数年前はネームバリューや販売ツールがあるFCに加盟+総合展示場に出店することで、少人数で受注棟数を確保できていた。
しかし、コロナによる集客低下をきっかけに状況が一変し、売上が低下。
また既存の住宅事業だけでは、新規の顧客層を開拓するのに難しいと判断し、新しい顧客層を開拓するためにセカンドブランドとしてSIMPLE NOTEを取り入れることに。
社長自身が新ブランド“SIMPLE NOTE”の専属担当として、事業化の先陣を切り様々な研修を経て、SIMPLE NOTEの設計概念と営業スキームを短期間で解釈。
その結果、採用して1年半で17棟の受注を創出。商品・集客・営業・設計のトータルサポートを駆使しながら
主力の新築事業の一つとして確立した。
しかし、コロナによる集客低下をきっかけに状況が一変し、売上が低下。
また既存の住宅事業だけでは、新規の顧客層を開拓するのに難しいと判断し、新しい顧客層を開拓するためにセカンドブランドとしてSIMPLE NOTEを取り入れることに。
社長自身が新ブランド“SIMPLE NOTE”の専属担当として、事業化の先陣を切り様々な研修を経て、SIMPLE NOTEの設計概念と営業スキームを短期間で解釈。
その結果、採用して1年半で17棟の受注を創出。商品・集客・営業・設計のトータルサポートを駆使しながら
主力の新築事業の一つとして確立した。
アウトソーシングで業務削減を行うことで、体制を変えずに6棟→12棟【ディライトハウス株式会社】
- SIMPLE NOTE
- 大阪府
大阪府富田林市を拠点に5名体制で経営しており、新築事業を始めてから4年目で、年間6棟ほど受注する地場工務店。
SNSの活用で集客は順調だったが、社内体制が追い付いていないことに加え、設計士が退職したことなどで少数体制での経営に限界を感じており、これ以上は受注を伸ばせないことに課題を感じていた。
そんな状況の中、業務を効率化しながら受注を伸ばせるSIMPLE NOTEに魅力を感じ、導入。
設計をアウトソーシングするだけでなく、SIMPLE NOTEのセールスフローの活用で、以前よりも打合せ回数を少なくさせることが可能になった。また、営業研修なども外部委託したことで、「業務負担の軽減」と「営業のスキルアップ」を同時に解決した。
その結果、住宅会社激戦区にも関わらず、SIMPLE NOTE導入後は6棟→12棟受注するようになった。社員数は変えずに、設計や社員育成を同時にアウトソーシングしことで受注数を伸ばすことができ、地元地域の人気工務店へと躍進している。
SNSの活用で集客は順調だったが、社内体制が追い付いていないことに加え、設計士が退職したことなどで少数体制での経営に限界を感じており、これ以上は受注を伸ばせないことに課題を感じていた。
そんな状況の中、業務を効率化しながら受注を伸ばせるSIMPLE NOTEに魅力を感じ、導入。
設計をアウトソーシングするだけでなく、SIMPLE NOTEのセールスフローの活用で、以前よりも打合せ回数を少なくさせることが可能になった。また、営業研修なども外部委託したことで、「業務負担の軽減」と「営業のスキルアップ」を同時に解決した。
その結果、住宅会社激戦区にも関わらず、SIMPLE NOTE導入後は6棟→12棟受注するようになった。社員数は変えずに、設計や社員育成を同時にアウトソーシングしことで受注数を伸ばすことができ、地元地域の人気工務店へと躍進している。
コロナ渦で独立し初年度で12棟の受注に成功【株式会社associe LAB】
- SIMPLE NOTE
- 愛媛県
愛媛県四国中央市にある、社長とインテリアコーディネーターの2名体制の地場工務店。2020年、代表の阿蘇社長はコロナ禍の緊急事態宣言中に住宅会社から独立。
独立にあたって、設計士不在のため設計面での早急な対応が必要だった。さらに、自社の強みを活かしながら少人数で取り組むことができ、早期で成果を残せるような商品戦略を欲していた時に、出会ったのがSIMPLE NOTEだった。
2名体制という少人数経営でも初年度から12棟受注、完工6棟。売上1億2300万、粗利30%という数字を残し、すでに来期を見据えた受注獲得に励んでいる。
商品の差別化に加え、自社の強みであるコーディネート力を合わせて、自社ブランドの確立に成功した。
独立にあたって、設計士不在のため設計面での早急な対応が必要だった。さらに、自社の強みを活かしながら少人数で取り組むことができ、早期で成果を残せるような商品戦略を欲していた時に、出会ったのがSIMPLE NOTEだった。
2名体制という少人数経営でも初年度から12棟受注、完工6棟。売上1億2300万、粗利30%という数字を残し、すでに来期を見据えた受注獲得に励んでいる。
商品の差別化に加え、自社の強みであるコーディネート力を合わせて、自社ブランドの確立に成功した。
独立初年度で7棟受注し、安定経営に向けて躍進中【Story】
- SIMPLE NOTE
- 石川県
石川県小松市の地場工務店。元々の会社で建築部長を行っていたが、
そこから独立し、個人での経営を行う。
自立して新規客からも安定的に受注を獲得していきたいという想いで、様々な住宅ブランドを探していたときにSIMPLE NOTEと出会う。
設計支援・集客支援・営業支援といった、少数で行う会社にとって、アウトソーシングできる幅が広い点、また設計の考え方を営業に活用できるという強みがあるなどの理由で採用を決意。
その強みを打ちだし、営業活動を行った結果、独立初年度から7棟受注。
YOUTUBEなどのメディアを活かしながらプロモーションをかけることで商談も安定的に発生しており今後の躍進が期待される。
そこから独立し、個人での経営を行う。
自立して新規客からも安定的に受注を獲得していきたいという想いで、様々な住宅ブランドを探していたときにSIMPLE NOTEと出会う。
設計支援・集客支援・営業支援といった、少数で行う会社にとって、アウトソーシングできる幅が広い点、また設計の考え方を営業に活用できるという強みがあるなどの理由で採用を決意。
その強みを打ちだし、営業活動を行った結果、独立初年度から7棟受注。
YOUTUBEなどのメディアを活かしながらプロモーションをかけることで商談も安定的に発生しており今後の躍進が期待される。
2ブランド目としてSIMPLE NOTEを導入し、年間16棟の純増を達成!【株式会社ヴィータ・デザイン】
- SIMPLE NOTE
- 岡山県
ハウスメーカーの激戦区である岡山市で、某FCに加盟して年間20棟ほどを受注していた。
20代~30代の視覚から入る住宅ニーズの対応が急務になり “デザイン住宅”への必要を感じるようになった。
そんな中、既存ブランドと全く違うコンセプトであるSIMPLE NOTEを導入。 様々な研修を受講し、2ブランド目として新たな設計営業手法を確立。
移動型モデルハウスへの来場は、コロナ禍にも関わらず毎月15組をキープ。
現在はSIMPLE NOTEブランドだけで、年間16棟の受注を獲得できるまで成長している。
20代~30代の視覚から入る住宅ニーズの対応が急務になり “デザイン住宅”への必要を感じるようになった。
そんな中、既存ブランドと全く違うコンセプトであるSIMPLE NOTEを導入。 様々な研修を受講し、2ブランド目として新たな設計営業手法を確立。
移動型モデルハウスへの来場は、コロナ禍にも関わらず毎月15組をキープ。
現在はSIMPLE NOTEブランドだけで、年間16棟の受注を獲得できるまで成長している。
規格住宅から注文住宅に切り替えた事で、年間受注が4棟から16棟に【株式会社KENYOU】
- SIMPLE NOTE
- 新潟県
新潟県長岡市にて住宅事業を展開。
以前は某規格住宅FCに加盟していたが、要件を満たす土地がなかなか決まらず打ち合わせに時間がかかっていた。
また、集客は集まるものの初回接客から成約までの率が悪く受注が頭打ちしていた。
そんな中で、SIMPLENOTEの考え方に賛同し、規格住宅から注文住宅に舵取り。
見学会では安定して15組の集客。そこから10組のアポを獲得する等の成果を出し、プランからの成約率は70%近くをキープしている。
現在は年間30棟近くSIMPLE NOTEを受注。更に以前よりも受注効率も上がっており、打ち合わせ回数は半減し、初回接客から1ヶ月で契約に至る案件も出てきている。
以前は某規格住宅FCに加盟していたが、要件を満たす土地がなかなか決まらず打ち合わせに時間がかかっていた。
また、集客は集まるものの初回接客から成約までの率が悪く受注が頭打ちしていた。
そんな中で、SIMPLENOTEの考え方に賛同し、規格住宅から注文住宅に舵取り。
見学会では安定して15組の集客。そこから10組のアポを獲得する等の成果を出し、プランからの成約率は70%近くをキープしている。
現在は年間30棟近くSIMPLE NOTEを受注。更に以前よりも受注効率も上がっており、打ち合わせ回数は半減し、初回接客から1ヶ月で契約に至る案件も出てきている。
下請け主体から元請け主体に転身し、家族経営で年間10棟に【株式会社橋本工務店】
- SIMPLE NOTE
- 奈良県
奈良県宇陀市で家族経営を行う地場工務店。
以前は下請けをメインで行っていたが、自分達のこだわりの木材を使用した住宅を元請けとして建てたい。
という想いから地域で集客活動を行う。
家に対する提案は自信を持っていたが、
土地に対する提案が苦手なこともあり、当時の受注は2棟ほどだった。
そんな中、SIMPLE NOTEを採用し、素材だけではなく
土地に対しての合理的な設計提案が出来るようになり、
契約率が向上。年間10棟まで受注増を達成。
また、地域でも突出したデザイン性のある住宅を打ち出せたことで、
集客も予約制見学会で26組など集客・営業ともに順調に成果が出できている。