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CASE

複数ある取引業者との「ルールの統一」で利益の安定化に成功【ALLAGI株式会社】

  • Leverage
  • 大阪府
大阪を拠点に、新築・不動産・介護といった様々な事業を展開し、売上は約120億。中でもメイン事業である注文住宅では年間200棟以上の受注を行う。
 
住宅原価の見直しに関しては、様々なコンサル会社を通じて取り組み実施していたものの、事業規模が大きく様々な取引業者がいたため、各業者との発注ルールの統一が出来ておらず1棟当たりの原価が使用業者により下振れしてしまう状況が続いていた。
 
そこで、ラストコンパスの原価削減プロジェクトである「レバレッジ」を採用。各業者との発注ルールの統一と、それに付随する金額の見直し・商社の選別などを実施。
その結果、直近で金額の見直しをしたにも関わらず、4,000万以上の利益増に成功。利益の下振れに対しての課題も取引業者とのルール化・書面化することで緩和することができ、以前よりも安定した利益獲得体制を実現できている。

1棟150万のコスト削減だけではなく、値上げの抑制もできました【株式会社横田住建】

  • Leverage
  • 埼玉県
建築資材の値上げが横行している中、便乗値上げに対応することができず、自社の利益を削らざるを得ない状況でした。
その中で、コスト削減はもちろんのこと、便乗値上げを防ぐことを目的にレバレッジを採用しました。
レバレッジを導入した結果、基準単価や交渉方法も学ぶことができ、各業者様と新しく取り決めをすることができました。
この状況化でコスト削減が本当にできるのか不安はありましたが、個別研修でいただいたレポートをもとに各業者様に交渉した結果 1棟あたり150万削減ができ、各業者様との取り決めをしたおかげで値上げも最小限に抑えることができました。
コスト削減と併せて、値上げを抑制できたことで、今後の利益を守ることにつながりました。レバレッジを採用して良かったです。

正しい交渉方法を学び、1棟186万のコスト削減に成功【エフリッジホーム株式会社】

  • Leverage
  • 茨城県
ウッドショックやアイアンショックの影響で仕入れ単価が高騰し、棟数を維持するには自社の利益を削らざるを得ない状況でした。
特に私たちの場合、取引業者様との金額決めは現場ごとでの口頭によることが多く、交渉がうまくいかなかったり、すぐに価格が戻ったりすることが当たり前でした。
今回増益術を学んだのは普段当たり前に行っていた上記のやり方が、”間違った手法”であると気付いたからです。
増益術の中で、適正価格や業者との正しい交渉方法、材工分離を用いた適正金額の算出方法などを学び、根拠を基にコスト交渉を行った結果、わずか2か月程度で1棟180万円以上のコスト交渉に成功しました。
お互い手間が削減されたので業者様との関係もよくなってきていますので、この仕組みを学んで良かったでと思います。

曖昧な単価から明確な単価へ。交渉の土台構築により、たった2日で1棟65万のコスト削減【株式会社北出建築工房plus】

  • Leverage
  • 石川県
石川県小松市で家族経営を行う地場工務店。
これまで様々な外部コンサルから他社の実行単価などの情報は得ており、自社の単価は安いと思っていたため、金額交渉も数年実施していない状況だった。
しかし、木材や鉄の価格高騰により、値上げの要求をされることが増加。目まぐるしく変化する単価動向も把握できていなかったため、値上げ抑制をすることは厳しい状況にあった。
そこで今後、より予測される値上げに対応していくためにレバレッジを採用。
レバレッジを通して、基準となる単価、それに関する根拠を身に付け、これまで曖昧だった単価を1業種ずつ再度見直すことに。それにより、ここ数年の適正な値上がり幅を把握でき、自社における単価交渉のルールを構築。それをもとに業者との交渉をした結果、交渉開始後2日で1棟65万のコスト削減をすることに成功。
現在では、最新のコスト情報を常に入手できる環境になり、仕様や時世に合わせたコスト交渉ができるようになったため、更なる利益改善に繋げている。

コスト削減とルール化で業者さんが更に協力してくれる体制へ【有限会社藤本工務店】

  • Leverage
  • 福井県
ウッドショックなどで、住宅1棟の価格が高騰している中、コストの見直しをしないといけないと思っていたタイミングで「レバレッジ」を知りました。
正直この情勢の中でコストは落とすことは厳しいのではと考えておりましたが、利益を減少させることは私たちの会社にとって致命的でしたので社内の反対を押し切って実行しました。
取り組んだ結果、原価を改めて見直すことができ、トータルで1棟あたり60万円のコストを削減することができました。
 
中でも意外な成果としては、協力業者さんと適正価格を共有したことで業者さんの仕入れ価格も同時に改善できたことと、発注ルールを書面化出来たことで、以前よりも業者さんが協力してくれるようになったことです。
今では、単価で分からないことがあればすぐに確認できる体制なので、私たちのような小さな会社にとっては非常にありがたい環境になっています。

地域的なハードルを乗り越えて1棟75万の削減に成功【内藤建築株式会社 】

  • Leverage
  • 京都府
当社は京都府宮津市にある小さな工務店です。宮津市の年間着工棟数は30棟を切る年もあり、周辺の市町村を入れても150棟程の小さな商圏エリアです。
業者は限られているし、田舎ならではの談合もありコスト交渉は弱い立場にありました。
また「コスト交渉」と聞くとやはり優先度は高いけどネガティブなイメージがあり、「本当にできるんか?」とは内心思っていました。
 
しかし蓋を開けてみると約3ヶ月でプレカット、サッシ、水回り、基礎、外壁を見直し、75万の原価見直しが出来ました。
なぜコストが落ちたのか?ですが、業者さんに交渉で伝えた金額がまさに”ドンピシャの金額”だったからだと思います。
そしてその後ウッドショックになり、住宅価格を上げざる得ない状況になりましたが、あのとき原価管理をしていなかったらと思うとゾッとします。
原価を見直す事で、受注戦略にも投資を回せます。協力いただいた取引先には感謝です。

取り決めの「見える化」で、予算管理が効率的に【株式会社ジーエムコーポレーション】

  • Leverage
  • 山梨県
弊社ではデザインにこだわった家づくりを売りにしているため、お客様の要望によっては経験の少ない仕様で仕上げることもあります。
そうすると事前に組んだ予算と請求が大幅にずれてしまい、気付いたら利益が…。ということもよくありました。
今回レバレッジを導入したのはコストダウンが目的だったのですが、実はそれ以上に恩恵を受けたのは、追加発注のルールなど、業者との取り決め方が知れたことです。 
今まで曖昧にしていたことを書面化することで追加発注がほとんどなくなり、発注ごとに都度交渉しなくても良くなったため、予算管理が以前と比べ簡略化できました。
 
さらにコストも1棟あたり80万程落ちたのは目から鱗・・・。明らかに以前と比べて自信を持って交渉に望んでいる自分がいます!(笑)

「原価管理力」を得たことで更なる飛躍を目指す【有限会社喜々津ホーム】

  • Leverage
  • 長崎県
今まで、様々な会社の原価管理ノウハウを実施してきました。
効果があったものも勿論ありましたが、親族に建材会社がいることや商圏に業者が少ないことに今ひとつ原価管理が弱い実態がありました。
しかし、レバレッジは導入してすぐ、約1ヶ月で1棟85万円のコストが下がり、そのおかげでコロナやウッドショックに対して効果的な施策を打つことができました。
 
コストダウンできたことは良かったですが、この仕組みで毎年コスト交渉ができることと、良質な取引先の選定ができ現場の品質と工程管理の問題も一緒に解決できたことが素晴らしいです。