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CASE

「原価管理力」を得たことで更なる飛躍を目指す【有限会社喜々津ホーム】

  • Leverage
  • 長崎県
長崎県諫早市で年間10棟ほどを行う工務店
様々な会社の原価管理ノウハウを実施していたことに加え、親族に建材会社がいる状態の中で、原価管理が上手く出来るのかということに課題を感じていた。
そんな中、レバレッジでは地域別・規模別・業種別の明確な手法があり、
会社の状況や状態に応じて個別で行う診断スタイルのため、他社との手法の違いを理解していただいたことで採用を決意。
 
個別診断後、約1ヶ月で1棟97万円のコストが下がり、それによりコロナやウッドショックに対しての施策に資源を回すことが可能になった。
また、発注時の取り決めルールを設けたことで、良質な取引先の選定や現場の品質と工程管理の問題も同時に解決することに成功している。

「本物の素材」というこだわりを捨てずに、 コストだけを削減【株式会社イマイ企画】

  • Leverage
  • 長野県
長野県上高井郡で自然素材の家づくりを主体とした住宅を間10棟程行う地場工務店。
他社があまり使用しない素材を生かした住宅を行っていたため、コストの明確な指標がなく、また、自らが職人であるということもありコスト削減には当初後ろ向きであった。
ただ同時に顧客満足も重視していたため、適正価格で販売したいという思いでレバレッジの採用を決意。
 
研修受講後すぐにコスト交渉を開始。
当初の懸念事項であった、特殊な部材も独自の情報ルートから指標となる金額を入手することに加え、職人コストも地域の日当基準を加味した指標で交渉が出来たため、1棟あたり100万円以上のコスト削減に成功。現在では更なる適正価格に向けて原価管理を強化している。