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CASE

コスト削減とルール化で取引業者との関係がより強固なものへと変貌【有限会社藤本工務店】

  • Leverage
  • 福井県
福井県三方郡で年間10棟ほどを家族経営で行う。
ウッドショックなどで、住宅1棟の価格が高騰している中、コストの見直しをしないといけないと思っていたタイミングで「レバレッジ」の説明会に参加。
当初はコスト削減ということに後ろ向きであったが、ただ根拠なくコストを落とすということではなく、金額の根拠を提示し適正価格までコストを落とすというレバレッジの手法に納得いただき、採用に至った。
取り組んだ結果、1棟あたり60万円以上のコストを削減に成功。
また、発注ルールを書面化出来たことに加え、協力業者と適正価格を共有したことで、業者の仕入れ価格も同時に改善。以前よりも取引業者との協力関係が強固に。
現在では経営基盤の強化のため、更なる原価管理の仕組み化に取り組んでいる。

地域的なハードルを乗り越えて1棟70万以上の原価削減に成功【内藤建築株式会社 】

  • Leverage
  • 京都府
京都府宮津市で家族経営を行う地場工務店。
レバレッジの説明会に参加した当初は、コスト削減の重要性は理解していたものの、
宮津市の年間着工棟数は30棟を切る年もあるような小さな商圏で、限られた業者の中で都合よくコスト削減に応じてくれるのか。ということが当初の懸念点であった。
ただ内容的には行わなければならない事であるということで、レバレッジでコスト交渉を開始することに。
 
コスト診断の結果をもとに指定した金額で取引業者に「指値」を実施。
指定した金額が宮津市の市場性や受注棟数を加味した診断結果であったため、
比較的早く取引業者からの合意が取れ、約3ヶ月でプレカット、サッシ、水回り、基礎、外壁を見直し、75万の原価見直しに成功。
1棟の利益が改善されたことで、現在は受注戦略にその資源を割くことが出来ている。

取り決めの「見える化」で、予算管理が効率的に【株式会社ジーエムコーポレーション】

  • Leverage
  • 山梨県
山梨県甲府市で年間20棟ほどの新築受注を行う。
フリープランのデザイン性の高い住宅を売りにしていたため、発注経験の少ない部材を使用することが多く、当初は自社の特殊な仕様でもコスト削減が出来るのかという懸念点があった。
また、発注の仕組みが明確になく、利益率が安定しないことも多かった。
そんな中、現状の課題を解決していくためにレバレッジを採用。追加発注のルールや取引業者との取り決め方を再構築することに。
 
ルールが書面化出来たことで追加発注が抑制され、発注ごとに都度交渉しなくても良くなったため、予算管理の簡略化に成功。 
さらにコストも1棟あたり80万程削減したことで、利益の確保にもつながっている。

「原価管理力」を得たことで更なる飛躍を目指す【有限会社喜々津ホーム】

  • Leverage
  • 長崎県
長崎県諫早市で年間10棟ほどを行う工務店
様々な会社の原価管理ノウハウを実施していたことに加え、親族に建材会社がいる状態の中で、原価管理が上手く出来るのかということに課題を感じていた。
そんな中、レバレッジでは地域別・規模別・業種別の明確な手法があり、
会社の状況や状態に応じて個別で行う診断スタイルのため、他社との手法の違いを理解していただいたことで採用を決意。
 
個別診断後、約1ヶ月で1棟97万円のコストが下がり、それによりコロナやウッドショックに対しての施策に資源を回すことが可能になった。
また、発注時の取り決めルールを設けたことで、良質な取引先の選定や現場の品質と工程管理の問題も同時に解決することに成功している。

「本物の素材」というこだわりを捨てずに、 コストだけを削減【株式会社イマイ企画】

  • Leverage
  • 長野県
長野県上高井郡で自然素材の家づくりを主体とした住宅を間10棟程行う地場工務店。
他社があまり使用しない素材を生かした住宅を行っていたため、コストの明確な指標がなく、また、自らが職人であるということもありコスト削減には当初後ろ向きであった。
ただ同時に顧客満足も重視していたため、適正価格で販売したいという思いでレバレッジの採用を決意。
 
研修受講後すぐにコスト交渉を開始。
当初の懸念事項であった、特殊な部材も独自の情報ルートから指標となる金額を入手することに加え、職人コストも地域の日当基準を加味した指標で交渉が出来たため、1棟あたり100万円以上のコスト削減に成功。現在では更なる適正価格に向けて原価管理を強化している。