私たちの物語は一枚の紙からはじまる

一枚の紙に思いを込めた一つのアイディアが綴られる。
それを何十、何百と繰り返すと一冊のノートになる。
そのノートから生まれたひとつの設計概念は顧客に本当の豊かさと幸せを生み出す。

設計支援
プロモーション
支援
営業支援
ブランディング
支援

SIMPLE NOTEとは

洗練されたデザイナーズ住宅
合理的な設計がもたらす高性能住宅
子育てママの家事をラクにする思いやりの家
家族の安全やプライバシーを守る防犯住宅
無駄なコストを省いた賢い家
人に自慢したくなるようなセンスの良い個性的な家

企画住宅でもない。
商品住宅でもない。
注文住宅でもない。

それは今までにない、新しい住宅のカタチ。

一枚の紙に思いを込めた一つのアイディアが綴られる。
それを何十、何百と繰り返すと一冊のノートになる。
そのノートから生まれたひとつの設計概念は顧客に本当の豊かさと幸せを生み出す。

SIMPLE NOTEは私たち㈱ラスト・コンパスと
設計会社であるLess is design㈱との出会いから始まります。
Less is design㈱は、設計会社でありながら
ブランディング会社であるという少し変わった経歴を持っています。

例えば、会社ロゴや名刺の作成、写真や動画、ウェブの制作まで。
その会社の持つクリエイティブなスキルは、
工務店のニガテとする自社ブランドのプロモーションに貢献します。
しかし彼らの持つ本質的な強みは設計力。
その統一された設計概念は他社を圧倒し、顧客に大きなメリットをもたらします。
結果、たった1社で年間300棟以上もの実績を出しているのです。

彼らの持つクリエイティブなスキルを共有し、
その全く新しい考え方を顧客に伝えることで差別化を図っていくビジネスモデル。
それが「SIMPLE NOTE」です。

CASE

ハウスメーカーの協力会社から元請けに本格参入、1年で10棟の受注に成功【有限会社原建築/兵庫県】

  • SIMPLE NOTE
  • 兵庫県
兵庫県姫路市でハウスメーカーの施工請負と紹介による戸建て受注をしていた会社。
年1-2棟の紹介受注であったが、売上にばらつきがあり経営の安定化に苦戦していた。
また、施工請負では利益が残りづらく、自社でやりたい家づくりが出来ていなかった。
そこで、今いる人員のままで受注を新規獲得できるSIMPLENOTEを採用。
家づくりセミナーを3ヵ月に一度開催しながら、月1回の営業研修に毎回出席。
他の加盟店の現場を見に行くことで施工力を上げながら、納得のいく提案を自社のペースで出来ており、年10棟の受注に至っている。

規格住宅から注文住宅に切り替えた事で、年間受注が4棟から16棟に【株式会社KENYOU/新潟県】

  • SIMPLE NOTE
  • 新潟県
新潟県長岡市にてご夫婦で住宅事業を展開。
以前は某規格住宅FCに加盟していたが、要件を満たす土地がなかなか決まらず打ち合わせに時間がかかっていた。
また、集客は集まるものの初回接客から成約までの率が悪く受注が頭打ちしていた。
そんな中で、SIMPLENOTEの考え方に賛同し、規格住宅から注文住宅に舵取り。
2020年7月に開催した見学会では15組の集客中、10組のアポを獲得する等の著しい成果を出し、プランからの成約率は70%を超えている。
打ち合わせ回数は半減し、初回接客から1ヶ月で契約に至る案件も出てきている。

下請け主体から元請け主体に転身し、家族経営で年間10棟に【株式会社橋本工務店/奈良県】

  • SIMPLE NOTE
  • 奈良県

奈良県宇陀市で家族経営を行う地場工務店。
以前は下請けをメインで行っていたが、自分達のこだわりの木材を使用した住宅を元請けとして建てたい。
という想いから地域で集客活動を行う。
家に対する提案は自信を持っていたが、
土地に対する提案が苦手なこともあり、当時の受注は2棟ほどだった。
そんな中、SIMPLE NOTEを採用し、素材だけではなく
土地に対しての合理的な設計提案が出来るようになり、
契約率が向上。年間10棟まで受注増を達成。
また、地域でも突出したデザイン性のある住宅を打ち出せたことで、
集客も予約制見学会で26組など集客・営業ともに順調に成果が出できている。

SIMPLE NOTEに加盟し、1年間で年間20棟ペースの受注【株式会社アーキテックス/愛知県】

  • SIMPLE NOTE
  • 愛知県
愛知県岡崎市で住宅・不動産事業で50億を売り上げる会社。
既存の住宅事業と全く違う価格帯・セールスフローであることが、市場での受注の純増を見込めると判断。同地域で更なる市場開拓を目指し、「SIMPLE NOTE」事業部の立ち上げを行う。
初年度に専属人員として営業兼広報を1名配置、他事業と兼任で管理職と工務を1名ずつ配置。比較的提案が難しいと言われるデザイン住宅において、住宅経験のない営業スタッフが立ち上げ1年で20棟ペースの受注で推移している。

広告費用10万円で行った 初のSIMPLE NOTE現場見学会で92組の集客を記録【有限会社黒石建設/香川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 香川県
香川県高松市で年間18~20棟を受注していた地場工務店。
普及型住宅・企画住宅・パッシブ住宅と様々な住宅商品を展開していたが、そこにデザイン系の新商品の位置づけとして「SIMPLE NOTE」を採用。
SIMPLE NOTEの設計の強みを生かした家づくりセミナーを4度開催。そこから6棟を受注。さらに、その現場で行った見学会では、デザイン性が反響を集め、広告費用10万円で通常の集客数の3倍の92組集客し、頭打ちしていた20棟から30棟まで受注増を達成する。

採用から半年間で5棟受注し、個人事業から法人へ【川森建築株式会社/三重県】

  • SIMPLE NOTE
  • 三重県
三重県伊賀市で社長+社員+パートという少人数体制で事業を行っている地場工務店。当時は紹介受注主体の個人事業主であった。
今後の着工減に危機感を感じ、様々な取り組みを探していたときに、注文住宅で自社のこだわりを入れながら事業展開出来るSIMPLE NOTEと出会う。
SIMPLE NOTEを採用後、すぐに家づくりセミナーを開催。2度のセミナーを開催し、約半年間で5棟受注。セミナーでの成約率はなんと89%を誇る。その勢いで個人事業から法人化し、地場で更なる飛躍を目指している。

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