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私たちの物語は一枚の紙からはじまる

一枚の紙に思いを込めた一つのアイディアが綴られる。
それを何十、何百と繰り返すと一冊のノートになる。
そのノートから生まれたひとつの設計概念は顧客に本当の豊かさと幸せを生み出す。

設計支援
プロモーション
支援
営業支援
ブランディング
支援

SIMPLE NOTEとは

洗練されたデザイナーズ住宅
合理的な設計がもたらす高性能住宅
子育てママの家事をラクにする思いやりの家
家族の安全やプライバシーを守る防犯住宅
無駄なコストを省いた賢い家
人に自慢したくなるようなセンスの良い個性的な家

企画住宅でもない。
商品住宅でもない。
注文住宅でもない。

それは今までにない、新しい住宅のカタチ。

一枚の紙に思いを込めた一つのアイディアが綴られる。
それを何十、何百と繰り返すと一冊のノートになる。
そのノートから生まれたひとつの設計概念は顧客に本当の豊かさと幸せを生み出す。

SIMPLE NOTEは私たち㈱ラスト・コンパスと
設計会社であるLess is design㈱との出会いから始まります。
Less is design㈱は、設計会社でありながら
ブランディング会社であるという少し変わった経歴を持っています。

例えば、会社ロゴや名刺の作成、写真や動画、ウェブの制作まで。
その会社の持つクリエイティブなスキルは、
工務店のニガテとする自社ブランドのプロモーションに貢献します。
しかし彼らの持つ本質的な強みは設計力。
その統一された設計概念は他社を圧倒し、顧客に大きなメリットをもたらします。
結果、たった1社で年間300棟以上もの実績を出しているのです。

彼らの持つクリエイティブなスキルを共有し、
その全く新しい考え方を顧客に伝えることで差別化を図っていくビジネスモデル。
それが「SIMPLE NOTE」です。

CASE

アウトソーシングを活用し、残業時間“0”経営へ 業務負担軽減しつつ増収増益中の工務店【石原工務店株式会社 / 神奈川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 神奈川県
4年前、先代の事業をそのまま引き継ぎして創業し、法人化しました。当時は、代表の私と、パート女性1名の体制でした。
仕事なし、金なしの状況で手探りで仕事を受注しており、標準仕様もなく、お客様に言われるがまま対応に追われていました。接客効率も悪く、1人のお客様に対して1日中打合せが当たり前でした。現場も場当たり的に変更の嵐で、お客様に振り回されて効率も悪く、1日20時間働いておりました。
商品価値も打ち出せず、価格競争に追われ、薄利の状況で数をこなしてた中、SIMPLE NOTEと出会いました。現在では安定的に年間6棟ご契約いただいております。
SIMPLE NOTEを導入して良かった点としては、コンセプトが明確化されているので、ブランディングが容易になりました。施工事例だけでなく、コンセプトにも共感していただいたお客様だけが集まります。さらに、セミナー・勉強会を活用し、設計のコンセプトに納得いただいた上でのプラン提案をしています。なので、ファーストプランでほぼ8割クロージングに導けます。コストさえ折り合えば、請負契約のクロージングが早くなり、平均2回の面談で契約になっています。
結果的に、社内のオペレーションもシンプルになったので、スタッフの業務負荷軽減となりました。現在では、新しく子育て中の女性スタッフ8名も仲間に加わりました。リモートワークやWEB会議を活用しながら、フレックス勤務で残業無しのホワイトカラーな職場へと変化しました!

独立初年度で7棟受注し、安定経営に向けて躍進中【Story/石川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 石川県
2年前(2020年)の冬までは地場工務店で建築部長をしていました。当時私たちは「何でも出来る」というスタンスの注文住宅でしたが、徐々に見学会の集客が減っていき、頭を悩ませていました。
そんなとき、仲良くさせて頂いている住宅会社様から「石川県でセミナーがある。」と紹介を受けて参加したのが始まりで、そこで初めてSIMPLE NOTEを知りました。
 
正直な感想としては、SIMPLE NOTEの家づくりの考え方を知ったとき、自分自身建築業界に20年どっぷりと浸かっていたことで、“建築業界の常識”に捕らわれていたことを自覚させられ、強い衝撃を受けたことを今でも覚えています。
 
「ぜひ!やってみたい!!」って、直感的に思ったのですが、当時の社長は反対であり、後継者問題から独立をする状況であったので、自分で事業としてやる決断をしました。
 
 独立を決意したときは正直後がなかったので死に物狂いで奮起し、
初年度から7棟受注が決まり、ほかに契約の意思を頂いた方が6組、他にも商談が4組となんとか売り上げを上げることが出来ました。
 
私にとっては背水の陣でまだまだこれからですが、あの時にSIMPLE NOTEに出会って良かったと心から思っています。

某FC加盟店が2ブランド目としてSIMPLE NOTEを導入し、年間16棟の純増を達成!【株式会社ヴィータ・デザイン/岡山県】

  • SIMPLE NOTE
  • 岡山県
ハウスメーカーの激戦区である岡山市で、某FCに加盟して年間20棟ほどを受注していた工務店。
 
“デザイン住宅”へのニーズを感じていた為、既存ブランドと全く違うコンセプトであるSIMPLE NOTEを導入。
 
移動型モデルハウスへの来場は、コロナ禍にも関わらず毎月15組をキープ。
現在はSIMPLE NOTEブランドだけで、年間16棟の受注を獲得できるまで成長している。

工務店激戦区 初めての家づくりセミナーで5組集客 1組契約のスピード受注【株式会社シエロホーム/静岡県】

  • SIMPLE NOTE
  • 静岡県
静岡県にある長泉町で姉妹で工務店経営をしております。
地元工務店として、いい家を建てる自信はある。でも、最後の2社に残っても選んでもらえない…。
注文住宅受注がどんどん難しくなり、紹介とリフォームでつなぐ不安定な経営状況でした。

そんな中SIMPLE NOTEの設計の考え方に出会い、非常に共感でき、これだったら他社と差別化できるかも!と強く感じることができ、静岡県という全国でも有数の工務店激戦区を勝ち残るために、SIMPLE NOTEを採用。
素晴らしい考え方を持った設計事務所にプランをアウトソーシングできることは弊社としても大変助かっており感謝してます。

今までイベントを開催しても集客できないことの方が多かったですが、初めて開催した家づくりセミナーでは5組集客でき、そこから無事1組のご契約をいただきました。
本格スタートから、たった5ヶ月での正にスピード受注です。
これからもSIMPLE NOTEを通して、家づくりに対する考え方を静岡県に住む皆様に届けていきたいと思っています。

規格住宅から注文住宅に切り替えた事で、年間受注が4棟から16棟に【株式会社KENYOU/新潟県】

  • SIMPLE NOTE
  • 新潟県
新潟県長岡市にてご夫婦で住宅事業を展開。
以前は某規格住宅FCに加盟していたが、要件を満たす土地がなかなか決まらず打ち合わせに時間がかかっていた。
また、集客は集まるものの初回接客から成約までの率が悪く受注が頭打ちしていた。
そんな中で、SIMPLENOTEの考え方に賛同し、規格住宅から注文住宅に舵取り。
2020年7月に開催した見学会では15組の集客中、10組のアポを獲得する等の著しい成果を出し、プランからの成約率は70%を超えている。
打ち合わせ回数は半減し、初回接客から1ヶ月で契約に至る案件も出てきている。

下請け主体から元請け主体に転身し、家族経営で年間10棟に【株式会社橋本工務店/奈良県】

  • SIMPLE NOTE
  • 奈良県

奈良県宇陀市で家族経営を行う地場工務店。
以前は下請けをメインで行っていたが、自分達のこだわりの木材を使用した住宅を元請けとして建てたい。
という想いから地域で集客活動を行う。
家に対する提案は自信を持っていたが、
土地に対する提案が苦手なこともあり、当時の受注は2棟ほどだった。
そんな中、SIMPLE NOTEを採用し、素材だけではなく
土地に対しての合理的な設計提案が出来るようになり、
契約率が向上。年間10棟まで受注増を達成。
また、地域でも突出したデザイン性のある住宅を打ち出せたことで、
集客も予約制見学会で26組など集客・営業ともに順調に成果が出できている。

ハウスメーカーの協力会社から元請けに本格参入、1年で10棟の受注に成功【有限会社原建築/兵庫県】

  • SIMPLE NOTE
  • 兵庫県
兵庫県姫路市でハウスメーカーの施工請負と紹介による戸建て受注をしていた会社。
年1-2棟の紹介受注であったが、売上にばらつきがあり経営の安定化に苦戦していた。
また、施工請負では利益が残りづらく、自社でやりたい家づくりが出来ていなかった。
そこで、今いる人員のままで受注を新規獲得できるSIMPLENOTEを採用。
家づくりセミナーを3ヵ月に一度開催しながら、月1回の営業研修に毎回出席。
他の加盟店の現場を見に行くことで施工力を上げながら、納得のいく提案を自社のペースで出来ており、年10棟の受注に至っている。

WEBからの問い合わせだけで4か月で1億純増。プラン提出からの契約率は83.3%! 【土井住建株式会社/宮崎県】

  • SIMPLE NOTE
  • 宮崎県
宮崎県東臼杵郡で工務店経営をしている土井住建の代表、土井です。
元々は下請けをメインに行っており、元請に転身しましたが、思うように受注が取れませんでした。
社員はおらず私1人なので、営業も打合せも現場も全て一人で請け負っているのでとにかく毎日が忙しい状況でした。
そんな体制から抜け出したいと思い SIMPLE NOTE を導入しました。
 
導入前は、HPからの問い合わせもほとんど0でしたが、
導入後、商品ラインナップを増やしたことで問い合わせも増え、
たった4ヶ月で1億純増することができ、1年で5棟受注。
プランも有名な設計士が書いてくれるので契約率もすごく高いです。。
 
これまで苦手意識のあった設計士とのタイアップでしたが、
実際は、苦手分野を克服する事ができ、打合せ時間も短縮し、
効率の良い工務店経営を行うことが出来ました。

SIMPLE NOTEに加盟し、1年間で年間20棟ペースの受注【株式会社アーキテックス/愛知県】

  • SIMPLE NOTE
  • 愛知県
愛知県岡崎市で住宅・不動産事業で50億を売り上げる会社。
既存の住宅事業と全く違う価格帯・セールスフローであることが、市場での受注の純増を見込めると判断。同地域で更なる市場開拓を目指し、「SIMPLE NOTE」事業部の立ち上げを行う。
初年度に専属人員として営業兼広報を1名配置、他事業と兼任で管理職と工務を1名ずつ配置。比較的提案が難しいと言われるデザイン住宅において、住宅経験のない営業スタッフが立ち上げ1年で20棟ペースの受注で推移している。

広告費用10万円で行った 初のSIMPLE NOTE現場見学会で92組の集客を記録【有限会社黒石建設/香川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 香川県
香川県高松市で年間18~20棟を受注していた地場工務店。
普及型住宅・企画住宅・パッシブ住宅と様々な住宅商品を展開していたが、そこにデザイン系の新商品の位置づけとして「SIMPLE NOTE」を採用。
SIMPLE NOTEの設計の強みを生かした家づくりセミナーを4度開催。そこから6棟を受注。さらに、その現場で行った見学会では、デザイン性が反響を集め、広告費用10万円で通常の集客数の3倍の92組集客し、頭打ちしていた20棟から30棟まで受注増を達成する。

採用から半年間で5棟受注し、個人事業から法人へ【川森建築株式会社/三重県】

  • SIMPLE NOTE
  • 三重県
三重県伊賀市で社長+社員+パートという少人数体制で事業を行っている地場工務店。当時は紹介受注主体の個人事業主であった。
今後の着工減に危機感を感じ、様々な取り組みを探していたときに、注文住宅で自社のこだわりを入れながら事業展開出来るSIMPLE NOTEと出会う。
SIMPLE NOTEを採用後、すぐに家づくりセミナーを開催。2度のセミナーを開催し、約半年間で5棟受注。セミナーでの成約率はなんと89%を誇る。その勢いで個人事業から法人化し、地場で更なる飛躍を目指している。

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