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CASE

独学の運用から脱却し安定集客を目指す【株式会社いぶき建築】

  • Q-AUTO
  • 愛媛県
愛媛県で社員(パート社員含む)5名体制で、年10棟前後の受注している会社。
デザイン住宅でもともとインスタグラムとの相性は良かったが、独学の運用だったことと、設計を兼任している広報が忙しく、思うように運用ができなかった。
また、イベント集客では別のマーケティング会社に全て依頼しており、見学会では毎回5組程度集客できていたが、開催できる回数も決して多くないため、SNSで安定的な集客を獲得したいと考えQ-AUTOを導入。
日々の投稿はQ-AUTOが代行するため、広報担当者はイベント告知に専念できた。見学会を控えた際は、告知のコツやフィードバックを受けながら運用。
導入から4ヶ月目の完成見学会では、インスタ広告15万円で15組集客、そのうち新規7組で、ほとんどがインスタからの申し込みとなっている。
独学のインスタ運用から脱却し、デザイン住宅の強みを生かしながらインスタグラムを運用できたことで、地元の認知度を着実に上げて人気工務店へと躍進している。

インスタグラムで契約に結び付く集客を実現【S.CONNECT株式会社】

  • Q-AUTO
  • 静岡県
静岡県浜松市・湖西市を商圏とし、社員数9名で年間30程の受注を行う住宅会社。デザイン性の高い住宅を行っていたため、写真や動画との親和性の高いインスタグラム、YouTubeといったSNS媒体をメインに集客活動を行う。
当時の集客は悪くなかったが、資料請求の数は多い月でも5件ほどで、そこからの契約率が低い状態が続いていた。
契約率向上と更なる集客向上の施策としてラストコンパスの住宅会社向けInstagram戦略である「クオート」を採用。
反響統計に基づいた正しい投稿スケジュールや建築写真の投稿ノウハウを学ぶと同時に写真や投稿をプロにアウトソーシングすることで5件いかなかった資料請求が月間で12件ほどに増加。
また、インスタグラムを経由しての見学会の予約も10件近く入るようになり、そこから契約に結び付く回数も増え、当初の課題であった「契約に向かう集客」に対しても成果が出つつある。

集客はインスタグラムのみ 集客コストを削減し受注を2倍に! 集客攻略で少数精鋭で安定経営の道を切り開く【株式会社アイリスホーム】

  • Q-AUTO
  • 福島県
福島県南相馬市で社長と社員1名の2名体制で工務店を経営している会社。
全盛期は社員10名を抱え、27棟の受注をとっていたが、東日本大震災を機に0棟に。
そこから再建を試みたが、変わりゆく市場に対応が追い付かず、
折り込みチラシもポスティングも当時のような反響が出ない状況があり、
SNSを活用したWEB集客に転換。
今年度の集客はインスタグラムを巧みに使いこなし、
1回のイベントでは、7万円の集客費用で反響10組
平均の集客単価は1.1万円。
出会いの前にはインスタグラムで興味付けが出来ているので
出会ってから契約までのリードタイムが短くなり、
今期は13棟の受注を予定している。
市場の変化にいち早く気づき、戦略を転換したことでコロナ・ウッドショックの影響を受けながらもV字回復に成功した。