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インスタグラムで契約に結び付く集客を実現【S.CONNECT株式会社】

  • Q-AUTO
  • 静岡県
静岡県浜松市・湖西市を商圏とし、社員数9名で年間30程の受注を行う住宅会社。デザイン性の高い住宅を行っていたため、写真や動画との親和性の高いインスタグラム、YouTubeといったSNS媒体をメインに集客活動を行う。
当時の集客は悪くなかったが、資料請求の数は多い月でも5件ほどで、そこからの契約率が低い状態が続いていた。
契約率向上と更なる集客向上の施策としてラストコンパスの住宅会社向けInstagram戦略である「クオート」を採用。
反響統計に基づいた正しい投稿スケジュールや建築写真の投稿ノウハウを学ぶと同時に写真や投稿をプロにアウトソーシングすることで5件いかなかった資料請求が月間で12件ほどに増加。
また、インスタグラムを経由しての見学会の予約も10件近く入るようになり、そこから契約に結び付く回数も増え、当初の課題であった「契約に向かう集客」に対しても成果が出つつある。

集客はインスタグラムのみ 集客コストを削減し受注を2倍に! 集客攻略で少数精鋭で安定経営の道を切り開く【株式会社アイリスホーム】

  • Q-AUTO
  • 福島県
福島県南相馬市で社長と社員1名の2名体制で工務店を経営している会社。
全盛期は社員10名を抱え、27棟の受注をとっていたが、東日本大震災を機に0棟に。
そこから再建を試みたが、変わりゆく市場に対応が追い付かず、
折り込みチラシもポスティングも当時のような反響が出ない状況があり、
SNSを活用したWEB集客に転換。
今年度の集客はインスタグラムを巧みに使いこなし、
1回のイベントでは、7万円の集客費用で反響10組
平均の集客単価は1.1万円。
出会いの前にはインスタグラムで興味付けが出来ているので
出会ってから契約までのリードタイムが短くなり、
今期は13棟の受注を予定している。
市場の変化にいち早く気づき、戦略を転換したことでコロナ・ウッドショックの影響を受けながらもV字回復に成功した。

SNS戦略を基軸に安定した集客を実現【有限会社原建築】

  • Q-AUTO
  • 兵庫県
兵庫県姫路市で、社長、奥さん、パートの3名で年間9棟を受注している。
集客として見学会以外にセミナーを定期的に開催しているが、
今まではポスティングがメインであり、費用の割に集客には苦戦していた。
そこでSNS戦略にも力を入れ始めるものの自社での運営ではうまくいかず、Q-AUTOを導入。
Instagramに特化し、集客の母集団形成をすることで、広告をうたなくても投稿するだけで、
見学会で12組中6組がInstagram発生、また5組限定のセミナーに至っては4組がInstagramからのお申し込みとなっている。
ポスティングだけの時に比べ、集客が安定し、集客費用は半減している。