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CASE

デザイン×高性能の住宅で契約率100%を実現【有限会社大徳建設/山口県】

  • SIMPLE NOTE
  • 山口県
山口県で大工経験のある社長を中心に展開している工務店。
高性能パネルを使った住宅を中心に展開している最中、時代の変化とともにデザインに対する要望が非常に増えてきている状況であった。そんな中、自社の強みである高性能パネルとデザイン性を融合して展開が可能なSIMPLENOTEと出会い、その取り組み方に感銘を受け採用。
無駄なものを省くという設計のコンセプトからくる高いデザイン性で10棟の受注を獲得。またサービスの中にある営業研修に参加し、設計コンセプトの魅力的な伝え方などを学んだ結果、契約率100%という実績も残している。
今後はSIMPLENOTEを通じて自社の家づくりを地域に広く届けていくことを目指している。

経営方針書でマンパワー経営から脱し、新店舗出店へと着実な成長を遂げる地場工務店【かねこ工務店/滋賀県】

  • POTENTIAL
  • 滋賀県
1968年に創業の工務店。現代表の金子氏は、2019年に先代の父親から経営を引き継ぎ、社長に就任。
デザイン住宅SIMPLE NOTEを含めた平屋戦略で、20年間超えることができなかった20棟の壁を突破し、社長就任後1年で30棟以上の受注に。
受注拡大にともない、人手が不足し始めたので新たな人材を採用をしたいと思ったが、人の採用方法に加え、仮に人材を確保できても社内統制が取れなくなっては元も子もないと思い、人材戦略であるPOTENTIALに加入。
会社の考え方、価値観に共感する人だけを採用する基準採用に加え、応募者を魅了させる面接スキームによって4名を採用。
さらに、社員が同じ方向に向くために経営方針書を作成し、運用していくことで、社員へ考え方の教育をした。その結果、社員に主体性が生まれ、前向きな姿勢で業務に取り組む自走する社員を育成できた。
2022年には新店舗を出店し、安心して店舗を任せることができている。
現在は評価制度と給与制度に着手しており、会社のさらなる発展へと向かっている。

導入後1年で社内体制の再構築を遂げた120棟ビルダー【タナカホーム株式会社/青森県】

  • POTENTIAL
  • 青森県
創業50年。青森県で年間150棟を受注している地域TOPビルダー。
地域NO.1から青森県NO.1を目指し、POTENTIALを導入。
元々運用していた評価制度を更にブラッシュアップし、社員の成果と育成を連動させた評価制度にすることで、社員一人ひとりが自分の目標や現在位置を把握できるようになった。加えて、会社の理念や考え方も評価制度に組み込むことで、会社の価値観が社員自身の価値観になりはじめ、社内文化の構築にもつながっており、評価制度を通じて社員間のコミュニケーションも増えている。
採用に関しても、以前から新卒採用を行ってはいたが、自社を志望している人であれば採用するという感覚採用であった。
改めて、新卒採用における学生の母集団の形成方法の改善にはじまり、魅力的な会社説明会など、新卒採用の流れを大幅に変更。その結果、来た人を採用するのではなく、会社が欲しい人材を選択して採用する鉄板の新卒採用フローを構築している。

アウトソーシングを活用し、残業時間“0”経営へ 業務負担軽減しつつ増収増益中の工務店【石原工務店株式会社 / 神奈川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 神奈川県
4年前、先代の事業をそのまま引き継ぎして創業し、法人化しました。当時は、代表の私と、パート女性1名の体制でした。
仕事なし、金なしの状況で手探りで仕事を受注しており、標準仕様もなく、お客様に言われるがまま対応に追われていました。接客効率も悪く、1人のお客様に対して1日中打合せが当たり前でした。現場も場当たり的に変更の嵐で、お客様に振り回されて効率も悪く、1日20時間働いておりました。
商品価値も打ち出せず、価格競争に追われ、薄利の状況で数をこなしてた中、SIMPLE NOTEと出会いました。現在では安定的に年間6棟ご契約いただいております。
SIMPLE NOTEを導入して良かった点としては、コンセプトが明確化されているので、ブランディングが容易になりました。施工事例だけでなく、コンセプトにも共感していただいたお客様だけが集まります。さらに、セミナー・勉強会を活用し、設計のコンセプトに納得いただいた上でのプラン提案をしています。なので、ファーストプランでほぼ8割クロージングに導けます。コストさえ折り合えば、請負契約のクロージングが早くなり、平均2回の面談で契約になっています。
結果的に、社内のオペレーションもシンプルになったので、スタッフの業務負荷軽減となりました。現在では、新しく子育て中の女性スタッフ8名も仲間に加わりました。リモートワークやWEB会議を活用しながら、フレックス勤務で残業無しのホワイトカラーな職場へと変化しました!

原価が上がり続ける情勢の中、1棟あたり60万円のコスト削減で更なる発展へ【有限会社藤本工務店/福井県】

  • Leverage
  • 福井県
福井県三方郡で経営している年間10棟の地場工務店です。ウッドショックやアイアンショックなどで、住宅1棟の価格が高騰している中、コストの見直しをしないといけないと思っていたと同時にこの情勢の中でコストは落とすことは厳しいのではと考えておりました。
しかし、レバレッジを導入し適正単価や取り決め方を学んだことで、原価を改めて見直すことができ、ウッドショックにも関わらず木材を坪9万1千円から坪7万5千円などと落とすことができ、トータルで1棟あたり60万円のコストを削減することができました。
コスト削減ができ、浮いたお金で投資などを行い、更なる発展をしていこうと考えております。

独立初年度で7棟受注し、安定経営に向けて躍進中【Story/石川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 石川県
2年前(2020年)の冬までは地場工務店で建築部長をしていました。当時私たちは「何でも出来る」というスタンスの注文住宅でしたが、徐々に見学会の集客が減っていき、頭を悩ませていました。
そんなとき、仲良くさせて頂いている住宅会社様から「石川県でセミナーがある。」と紹介を受けて参加したのが始まりで、そこで初めてSIMPLE NOTEを知りました。
 
正直な感想としては、SIMPLE NOTEの家づくりの考え方を知ったとき、自分自身建築業界に20年どっぷりと浸かっていたことで、“建築業界の常識”に捕らわれていたことを自覚させられ、強い衝撃を受けたことを今でも覚えています。
 
「ぜひ!やってみたい!!」って、直感的に思ったのですが、当時の社長は反対であり、後継者問題から独立をする状況であったので、自分で事業としてやる決断をしました。
 
 独立を決意したときは正直後がなかったので死に物狂いで奮起し、
初年度から7棟受注が決まり、ほかに契約の意思を頂いた方が6組、他にも商談が4組となんとか売り上げを上げることが出来ました。
 
私にとっては背水の陣でまだまだこれからですが、あの時にSIMPLE NOTEに出会って良かったと心から思っています。

某FC加盟店が2ブランド目としてSIMPLE NOTEを導入し、年間16棟の純増を達成!【株式会社ヴィータ・デザイン/岡山県】

  • SIMPLE NOTE
  • 岡山県
ハウスメーカーの激戦区である岡山市で、某FCに加盟して年間20棟ほどを受注していた工務店。
 
“デザイン住宅”へのニーズを感じていた為、既存ブランドと全く違うコンセプトであるSIMPLE NOTEを導入。
 
移動型モデルハウスへの来場は、コロナ禍にも関わらず毎月15組をキープ。
現在はSIMPLE NOTEブランドだけで、年間16棟の受注を獲得できるまで成長している。

工務店激戦区 初めての家づくりセミナーで5組集客 1組契約のスピード受注【株式会社シエロホーム/静岡県】

  • SIMPLE NOTE
  • 静岡県
静岡県にある長泉町で姉妹で工務店経営をしております。
地元工務店として、いい家を建てる自信はある。でも、最後の2社に残っても選んでもらえない…。
注文住宅受注がどんどん難しくなり、紹介とリフォームでつなぐ不安定な経営状況でした。

そんな中SIMPLE NOTEの設計の考え方に出会い、非常に共感でき、これだったら他社と差別化できるかも!と強く感じることができ、静岡県という全国でも有数の工務店激戦区を勝ち残るために、SIMPLE NOTEを採用。
素晴らしい考え方を持った設計事務所にプランをアウトソーシングできることは弊社としても大変助かっており感謝してます。

今までイベントを開催しても集客できないことの方が多かったですが、初めて開催した家づくりセミナーでは5組集客でき、そこから無事1組のご契約をいただきました。
本格スタートから、たった5ヶ月での正にスピード受注です。
これからもSIMPLE NOTEを通して、家づくりに対する考え方を静岡県に住む皆様に届けていきたいと思っています。
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