SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

CASE

入社1年半のパート女性が建築未経験ながら年間6棟受注 【トータルエステート株式会社】

  • SIMPLE NOTE
  • 長野県
長野県松本市で少数経営で工務店業を行う。
様々なコンサルに加盟するなど、試行錯誤するも上手く機能せず、思うように受注が取れない状況が続く。
そこで、市場的に反応の良い商品群と営業スキームの明瞭性に魅力を感じSIMPLE NOTEを採用。
パートで勤務していた女性スタッフがそのSIMPLE NOTEの家づくりに魅力を感じ、
研修で学んだことや営業スキームの通りにお客様と商談することで受注につながる。
そこから、商品性の深堀りと仕組み構築に舵を切った結果、気付けばなんとそのスタッフが1年で6棟の受注を生み出すほどに。
今では集客や営業のブラッシュアップをさらに行うことで、安定受注の基盤ができ始めている。

始動1年半で17棟。代表自ら先陣を切る。【栄幸建設株式会社】

  • SIMPLE NOTE
  • 愛知県
愛知県豊川市を拠点に社員10名ほどで工務店経営を行う。数年前はネームバリューや販売ツールがあるFCに加盟+総合展示場に出店することで、少人数で受注棟数を確保できていた。
しかし、コロナによる集客低下をきっかけに状況が一変し、売上が低下。
また既存の住宅事業だけでは、新規の顧客層を開拓するのに難しいと判断し、新しい顧客層を開拓するためにセカンドブランドとしてSIMPLE NOTEを取り入れることに。
社長自身が新ブランド“SIMPLE NOTE”の専属担当として、事業化の先陣を切り様々な研修を経て、SIMPLE NOTEの設計概念と営業スキームを短期間で解釈。
その結果、採用して1年半で17棟の受注を創出。商品・集客・営業・設計のトータルサポートを駆使しながら
主力の新築事業の一つとして確立した。

経営者が実務から離れ、経営に集中し、組織で売上をつくるための会社づくり【株式会社小嶋建設】

  • POTENTIAL
  • 青森県
青森県五所川原市を拠点に、年間20棟を新築受注する工務店。
社長のマンパワー経営に限界を感じているタイミングでPOTENTIALを導入し、社長がいなくても組織で売上をつくる会社づくりを目指すことに。
まず見直しを行った理念浸透の取り組みでは、今まで可視化されていなかった考え方やルールを文章にした方針書を作成。
また、社労士と数年かけて作成するも完成まで至らなかった評価制度を着手から3ヶ月で完成することができた。
現在では日々の運用を通して、社員の意識や行動が変わっただけでなく、2年間で2億円の増収することに成功し、社長が実務から離れても業績を伸ばすことができるようになっている。

企業は人だということを実感。ピンチをチャンスに変えた人材戦略。【川上建設株式会社】

  • POTENTIAL
  • 岡山県
岡山県倉敷市を中心に、住宅から建築、建設まで手掛ける創業70年以上の総合建設会社。
先代から世代交代することが決まっている中、社員14名の離職があり、9億あった売上が5億まで下がった。
会社として非常に厳しい状況となったが、ここで改めて人材に向き合うことに。
会社の中核となる理念に始まり、採用フローや評価制度など、社員がワクワクする会社、働きやすい会社となるために、POTENTIALで人材制度改革を行っていった。
結果、今までなかなか求人をかけても来なかったところが、新たな人材を14名採用することができた。
以前は、面接での印象値だけで判断し、「入りたい」と言ってくれた応募者を概ね採用するような採用手法だったが現在は、会社の求める人物像に加え、会社で決めた基準を超えた優秀な人材だけを採用するようにしている。また、入ってからの社員の育成にも尽力し、笑顔や活気のある職場となり、入社後離職もほとんどない状況となっている。
人が増えた分だけ売上も伸ばすことができ、売上は10億まで向上し、世代交代前の売上よりも会社を成長させることに繋げている。

全社員でコストに取り組み、年間3000万以上の利益増【オプトホーム株式会社】

  • Leverage
  • 山梨県
山梨県全域で年間80棟ほどの新築受注を行う地域に密着したビルダー。
原価高騰の影響もあり、粗利が20%前半に落ち込むなど、コストの見直しが急務となっていた。
そんな状況の中、ラスト・コンパスさんの「Leverage」に出会い、もう一度自社の原価を見直すことにした。
個別診断を通して、自社の原価が適正な業種と削減余地がある業種を知ることができ、
交渉を進めたところ、 1棟当たり40万の削減に成功し、年間で3200万円の利益増に繋がった。
また、担当者に適正価格や値上げの対応などをいつでも相談できるため、便乗値上げも防ぐことができている。
1年に1回の交渉を今後も行い、粗利30%を目指して、今後も交渉などを進めていく。

ショート動画を活用し、TikTokで620万回再生を獲得! SNSでの認知&ファン化に成功!【シティハウス産業株式会社】

  • ProMo
  • 石川県
石川県七尾市(人口4.7万人、2.1万世帯)を拠点に地域密着の工務店として年間15棟受注している会社。
紙媒体から完全脱却し、HP、ブログ、インスタグラムを中心に集客活動を行っていた。
しかし、インスタグラムも徐々に飽和状態になってきた為、動画時代に先駆けてSNSショート動画戦略「ProMo」を採用。
写真だけでなくショート動画の運用を強化していき、運用開始から約半年で再生数624万回を超える大バズり動画が登場。
ショート動画をTikTokとインスタグラムの両方にアップすることで、安定して再生回数1万回以上を獲得することに成功。
現在では約9割のエンドユーザーが自社のアカウントを認知し、集客だけでなくファン化にも繋げるだけでなく、広告費をかけずに安定集客を達成することができている。
 

攻めの新卒採用で若年層を確保し、会社の若返りで活気のあふれる住宅会社へ【株式会社丸山工務店】

  • POTENTIAL
  • 東京都
東京都江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区の4区を限定に、丁寧な施工とアフターに定評のある新築・リフォームを手掛ける地域密着型の住宅会社。
会社を永続経営するためにも、人の採用は不可欠。
元々は中途と学校からの紹介があれば新卒を採用していた。
年々採用が難しくなってきたことや、会社の若返りのために、紹介ではない新卒採用をしたいと考えていた。
今まで新卒採用に力を入れてしたことはなかったため、
POTENTIALを通じて一から新卒採用フローを構築していった。
会社が伝えたいことを伝えるのではなく、学生目線での新卒採用を心がけ、
学生に響く内容とは何かを考えて取り組んだ。
結果として、新卒が紹介ではなく自らの力で毎年採用することができるようになり、人材確保の新しい柱となっている。
また、新卒・中途問わず、採用の際には、その人材が会社の価値観や求めるペルソナに合っているかどうかを見極めるPOTENTIALにある人材診断サービスも活用し、入社後の「こんなはずじゃなかった」という採用ギャップのリスクを最小限にしている。
若い人材も増え、社内が明るくなり、業績も向上している。

案件ごとの価値を見える化し、社員共通の評価基準を設けることで自社に合った制度構築に成功【株式会社AEdesign建築設計事務所】

  • LOGICALTE
  • 福岡県
福岡県福岡市を拠点に現在8名体制で経営している設計事務所。全国の住宅会社や不動産会社、公共事業に対して、設計・監理業務を提供している。2021年に創業後、業績は順調に推移し、人員体制も整ってきていた中、社員によっては利益の薄い案件に対して意欲を下げてしまう状況が生じていた。
そこで、社員育成と公正な評価制度構築を目的としてLOGICALTEを導入。設計案件ごとに価値を見える化し、利益が薄い案件や難易度の高い案件を担当した場合にも適正な成果を集計できる仕組みを構築した。また、設計士が営業まで関わるケースや紹介受注があるケースには加点評価し、給与に紐づけるようにした。
更に、パートや時給社員に対しても明瞭な評価基準とそれに対する報酬を設定し、個人のスキルアップを制度で促進中。各種制度は社員に公開して、透明性のある企業体質づくりを推し進めている。