CASE

業者を1社も変えず、1棟148万円のコスト削減に成功【早川建築株式会社】
- Leverage
- 岐阜県
岐阜県中津川市に本社を置き、年間12棟を受注する工務店。耐震等級3、断熱等級6、GX志向型住宅を標準としているため、どうしても販売価格が高くなってきてしまい、お客様に負担がかかってしまう状況でした。
その状況を打破するために、コスト削減に取り組むことを決めました。コスト交渉をしていく中で、最初は断られることも多かったが、最終的には1棟148万のコストが下がり、お客様への販売価格及び、仕様の向上に100%還元することができました。コストを交渉する上で、業者への理解も深まりましたので、この取り組みを行って良かった感じています。
その状況を打破するために、コスト削減に取り組むことを決めました。コスト交渉をしていく中で、最初は断られることも多かったが、最終的には1棟148万のコストが下がり、お客様への販売価格及び、仕様の向上に100%還元することができました。コストを交渉する上で、業者への理解も深まりましたので、この取り組みを行って良かった感じています。

受注残を活用し、1棟あたり87万円の利益増に成功【有限会社小林建業】
- Leverage
- 福島県
福島県南相馬市に本社を置き、年間5棟ほどを受注する地域密着型の工務店。50年以上に渡り、地域に根ざした工務店として、「家づくりを通じて出会った人を幸せに」を第一に考え、お客様の家づくりを全力でサポートしてきた。しかし、お客様の要望を聞きすぎてしまった反面、売上が増えても利益が減ってしますという状況になっていた。
そこで、自社の利益を確保するために、Leverageを学び、原価削減に着手。受注残を活かした交渉話法で、わずか1ヶ月で1棟当たり87万円のコスト削減に成功。今後は人を雇用しながら、会社の拡大を目指している。
そこで、自社の利益を確保するために、Leverageを学び、原価削減に着手。受注残を活かした交渉話法で、わずか1ヶ月で1棟当たり87万円のコスト削減に成功。今後は人を雇用しながら、会社の拡大を目指している。

業種ごとの交渉術を学び、年間3000万以上の利益増に成功【株式会社リキュー】
- Leverage
- 愛知県
愛知県蒲郡市に本社を置き、年間35棟ほどを受注する地域密着工務店。デザイン性の高い住宅を手掛けていたこともあり、原価高騰の影響を受け、受注は取れても、利益が残りづらくなっていた。
そこで、自社の仕様に合った適正価格や商習慣を研修で学び、コスト交渉を行った。ただ、初めての交渉では、うまくいく業種とうまくいかない業種があったが、毎月の打ち合わせで業種ごとに対する交渉術を学び、ほとんどの業者と交渉がまとまった。その結果、1棟当たり90万円のコスト削減に成功し、年間で3,150万円の利益増に繋がった。
そこで、自社の仕様に合った適正価格や商習慣を研修で学び、コスト交渉を行った。ただ、初めての交渉では、うまくいく業種とうまくいかない業種があったが、毎月の打ち合わせで業種ごとに対する交渉術を学び、ほとんどの業者と交渉がまとまった。その結果、1棟当たり90万円のコスト削減に成功し、年間で3,150万円の利益増に繋がった。

人事制度の構築により組織の生産性が飛躍。8年で売上が2億→12億に。【有限会社カワバタ建設】
- LOGICALTE
- 福井県
100年続く老舗の建設会社。元々は公共事業を中心に、現在は住宅事業とスポーツジムを運営。数年前に7名もの退職を経験し業績が大幅に減少する。年功序列や匙加減によるあいまいな人事制度から出る社員の不満の払拭や、採用・育成・達成意欲の向上を目的として人事制度の改革に臨む。
給与制度が変更することによる現社員の不満が心配でしたが、綿密なシミュレーションを行った上で設計し、運営前に意図や意味を全社員に説明してくれたおかげで、社員が理解・納得した上で進めることができた。会社が求める方向へ社員が自発的に進んでくれるようになり、生産性の大幅な上昇に役立ってます。
給与制度が変更することによる現社員の不満が心配でしたが、綿密なシミュレーションを行った上で設計し、運営前に意図や意味を全社員に説明してくれたおかげで、社員が理解・納得した上で進めることができた。会社が求める方向へ社員が自発的に進んでくれるようになり、生産性の大幅な上昇に役立ってます。

サービス業特有の業務内容に明確な評価基準を設け、組織の成長基盤づくりに成功【イワシタ商事株式会社】
- LOGICALTE
- 福井県
北陸を中心に温浴施設を多店舗展開する越のゆグループ。(従業員数:600名 内正社員70名)サービス業という特色から、非正規雇用の割合が高く、正社員は現場責任者という重要なポジションであり、教育や意欲的な取組が満足度の高いサービス提供に欠かせないと感じ、評価制度の導入を実施しました。評価制度の作成は、ラストコンパスさんがしっかり内容掌握して対応してくださり、人材育成は勿論、サービス向上や業務改善につながるような仕組み作りを構築してくださり、大変満足しております。
現在、導入1年目ですが、社員との良いコミュニケーションの機会が増え、人材育成につながっていると感じています。社員も「指標が明確化されて取り組みやすい」「指導しやすい」と言ってくれています。安定した人材基盤づくりに活用していきたいと思います。
現在、導入1年目ですが、社員との良いコミュニケーションの機会が増え、人材育成につながっていると感じています。社員も「指標が明確化されて取り組みやすい」「指導しやすい」と言ってくれています。安定した人材基盤づくりに活用していきたいと思います。

各業者と取り決めを交わし、利益改善と業務効率を達成【有限会社大﨑建築】
- Leverage
- 高知県
高知県で年間20棟ほどの新築受注を行う地域に密着した地場工務店。
原価高騰の影響もあり、赤字転落の危機に陥るなど、コストの見直しが急務となっていた。
また、見積り時点と請求時点の金額に大幅なブレがあり、予定している粗利を取れなくなっていた。
そんな状況の中、「Leverage」を採用し、各業者と取り決めを交わすことを決意した。
自社の適正金額に基づいた、取り決め書をラスト・コンパスさんに作成していただき、導入から3ヶ月で各業者と取り決めを交わした。
その結果、1棟あたり50万のコスト削減に成功。また、取り決めを交わしたことで、現場ごとの見積りを取る必要もほとんどなくなり、業務効率にもつながった。
取り決め書は業務効率だけではなく、業者との関係性も良くなりましたので、1石3鳥の取り組みでした。
原価高騰の影響もあり、赤字転落の危機に陥るなど、コストの見直しが急務となっていた。
また、見積り時点と請求時点の金額に大幅なブレがあり、予定している粗利を取れなくなっていた。
そんな状況の中、「Leverage」を採用し、各業者と取り決めを交わすことを決意した。
自社の適正金額に基づいた、取り決め書をラスト・コンパスさんに作成していただき、導入から3ヶ月で各業者と取り決めを交わした。
その結果、1棟あたり50万のコスト削減に成功。また、取り決めを交わしたことで、現場ごとの見積りを取る必要もほとんどなくなり、業務効率にもつながった。
取り決め書は業務効率だけではなく、業者との関係性も良くなりましたので、1石3鳥の取り組みでした。

公共施設や倉庫建築に評価制度を構築し、社員の成果を可視化する事に成功【株式会社シブヤ建設工業】
- LOGICALTE
- 秋田県
秋田県秋田市を拠点に20名体制で経営している創業44年を迎える建築会社。会社業績としては年間売上27億を超えており、秋田市内でも有数の優良会社となっている。一方で、これまでは社員の評価制度がなく、社長の感覚を以て賞与金額や昇給金額を決定していた。そんな中、時代の流れをうけ、また社員の退職が出たことから、新しく人事評価制度の構築に着手した。
まず、各担当ごとの業務内容や個人の課題にあった評価基準を洗い出し、社員が向かうべき目標をいつでも分かるようにした。また、各業務の必要スキル一覧を作成して若手教育に活かしながら社内定着を図っている。加えて、給与制度も刷新し時代に合わせた給与金額や待遇、昇給ルールを整備。現在は、人事評価制度の社内における取りまとめ担当を決めて、随時、制度運用を推進しながら更なる制度の内容向上に努めている。
まず、各担当ごとの業務内容や個人の課題にあった評価基準を洗い出し、社員が向かうべき目標をいつでも分かるようにした。また、各業務の必要スキル一覧を作成して若手教育に活かしながら社内定着を図っている。加えて、給与制度も刷新し時代に合わせた給与金額や待遇、昇給ルールを整備。現在は、人事評価制度の社内における取りまとめ担当を決めて、随時、制度運用を推進しながら更なる制度の内容向上に努めている。

平屋+シンプルデザインで新たな顧客層を開拓し、開始1年で25棟受注【株式会社アレス】
- SIMPLE NOTE
- 愛媛県
愛媛県松山市で社員約80名41億の売上を持つ県内No.1ビルダーで比較的低価格の住宅商品を複数扱っていた。
しかしコロナ以降の市場変化から、デザイン性の高い平屋住宅の需要が高まり、更なる顧客層を開拓するためSIMPLE NOTEに加盟。(屋号:ステラスホームとして展開)
複数商品との住み分けが課題だったが、シンプルデザイン+平屋+ミドルレンジの商品ポジションを確立。
加盟後、SIMPLE NOTE特有の設計コンセプトを活かした営業手法で加盟初年度で実質2名で25棟受注。その中でも新卒2年目の女性スタッフが10棟を受注するなど、受注だけでなくセールスの平準化にも成功している。
しかしコロナ以降の市場変化から、デザイン性の高い平屋住宅の需要が高まり、更なる顧客層を開拓するためSIMPLE NOTEに加盟。(屋号:ステラスホームとして展開)
複数商品との住み分けが課題だったが、シンプルデザイン+平屋+ミドルレンジの商品ポジションを確立。
加盟後、SIMPLE NOTE特有の設計コンセプトを活かした営業手法で加盟初年度で実質2名で25棟受注。その中でも新卒2年目の女性スタッフが10棟を受注するなど、受注だけでなくセールスの平準化にも成功している。