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CASE

下請け主体から元請け主体に転身し、家族経営で年間10棟に【株式会社橋本工務店/奈良県】

  • SIMPLE NOTE
  • 奈良県

奈良県宇陀市で家族経営を行う地場工務店。
以前は下請けをメインで行っていたが、自分達のこだわりの木材を使用した住宅を元請けとして建てたい。
という想いから地域で集客活動を行う。
家に対する提案は自信を持っていたが、
土地に対する提案が苦手なこともあり、当時の受注は2棟ほどだった。
そんな中、SIMPLE NOTEを採用し、素材だけではなく
土地に対しての合理的な設計提案が出来るようになり、
契約率が向上。年間10棟まで受注増を達成。
また、地域でも突出したデザイン性のある住宅を打ち出せたことで、
集客も予約制見学会で26組など集客・営業ともに順調に成果が出できている。

SIMPLE NOTEに加盟し、1年間で年間20棟ペースの受注【株式会社アーキテックス/愛知県】

  • SIMPLE NOTE
  • 愛知県
愛知県岡崎市で住宅・不動産事業で50億を売り上げる会社。
既存の住宅事業と全く違う価格帯・セールスフローであることが、市場での受注の純増を見込めると判断。同地域で更なる市場開拓を目指し、「SIMPLE NOTE」事業部の立ち上げを行う。
初年度に専属人員として営業兼広報を1名配置、他事業と兼任で管理職と工務を1名ずつ配置。比較的提案が難しいと言われるデザイン住宅において、住宅経験のない営業スタッフが立ち上げ1年で20棟ペースの受注で推移している。

広告費用10万円で行った 初のSIMPLE NOTE現場見学会で92組の集客を記録【有限会社黒石建設/香川県】

  • SIMPLE NOTE
  • 香川県
香川県高松市で年間18~20棟を受注していた地場工務店。
普及型住宅・企画住宅・パッシブ住宅と様々な住宅商品を展開していたが、そこにデザイン系の新商品の位置づけとして「SIMPLE NOTE」を採用。
SIMPLE NOTEの設計の強みを生かした家づくりセミナーを4度開催。そこから6棟を受注。さらに、その現場で行った見学会では、デザイン性が反響を集め、広告費用10万円で通常の集客数の3倍の92組集客し、頭打ちしていた20棟から30棟まで受注増を達成する。

採用から半年間で5棟受注し、個人事業から法人へ【川森建築株式会社/三重県】

  • SIMPLE NOTE
  • 三重県
三重県伊賀市で社長+社員+パートという少人数体制で事業を行っている地場工務店。当時は紹介受注主体の個人事業主であった。
今後の着工減に危機感を感じ、様々な取り組みを探していたときに、注文住宅で自社のこだわりを入れながら事業展開出来るSIMPLE NOTEと出会う。
SIMPLE NOTEを採用後、すぐに家づくりセミナーを開催。2度のセミナーを開催し、約半年間で5棟受注。セミナーでの成約率はなんと89%を誇る。その勢いで個人事業から法人化し、地場で更なる飛躍を目指している。

感覚採用から基準採用へ【株式会社アイ・ユニットコーポレーション/千葉県】

  • POTENTIAL
  • 千葉県
ピタットハウスを4店舗運営する地場の住宅不動産会社。
TRY THE 100VISIONという目標を掲げ、10億の事業を10個作ることを目指している。
その上で重要なのが、事業を任せていける人材の確保と育成。今までは、社長の感覚での採用をしていたが、人の成長にばらつきがあり、期待とちがった社員もいた。
過去・現在と様々なコンサルティングを利用。人材採用や評価制度についても部分強化を図っていたが全体最適化のため、住宅・不動産専門のPOTENTIALを導入。
採用の見極めに関しては、中途採用研修、適正診断レポート。
幹部育成に関しては、幹部研修、実践研修。
新卒教育に関しては、ウェブによる社員教育研修、KPIマネジメント。
POTENTIALの様々な研修・サービスを利用し、現在は組織のインフララインとしてフル活用している。

POTENTIALに加盟し、2期連続増収増益【株式会社孝和建設/佐賀県】

  • POTENTIAL
  • 佐賀県
20代で若くして会社を引き継ぎ5年で売上を10倍に伸ばす。しかし順調な売上とは裏腹に組織構築においては社員の大量退職という経営の洗礼を受ける。
会社に構造改革を起こすため、2年半前にポテンシャルを導入。当時2年かけて社労士と構築した評価制度も根本的に見直し、現在の組織にあった内容に一から再構築。理念経営を踏襲するための方針設定や理念浸透のための朝礼・会議の運用、自社にとって優秀な社員を採用するためのフローの見直しなど人材開発強化を図る。
現在は地場の高卒新卒採用にも力を入れ、不動産部門にて1年目から戦力化。2期連続増収増益を達成する。

“社長のみ営業”から新卒採用・育成を行い、売上4億から8億に【有限会社黒石建設/香川県】

  • POTENTIAL
  • 香川県
香川県高松市で売上4億を6名で上げていた地場工務店。
以前は、営業をするのは社長1人という状況で、売上は頭打ちしていた。
そんな中、増収を目標として、採用による社内活性化と育成制度の改革に着手。
採用面では、2年連続で学生2名ずつの採用に成功した。
育成面では、理念教育やKPIマネジメントを取り入れることで、社員の考え方・働き方はがらりと変わり、数字意識も芽生えた。
新卒2年目の社員が現場管理で10棟を管理したり、若手が率先してインスタ見学会を企画したりする等、即戦力育成に成功している。
結果、社長以外も受注が取れるようになり、売上は4億から8億に増収した。

世代交代後に成長を遂げる少数精鋭の地場工務店【株式会社あめりか屋/福井県】

  • POTENTIAL
  • 福井県
2019年の4月に3代目として社長に就任。当初は成長戦略をとる予定はなかったが、会社を永続させるためには、優秀な人材の採用が不可欠と考えた。
優秀な人材が魅力的に感じる会社づくりをしていくことを決意し、人材成長戦略であるPOTENTIALを導入。
POTENTIAL加入から1年4ヶ月で、年間休日を増やし、残業時間も減らすなど、社員が働きやすい環境を整えていきながら、生産性を向上させ、業績も成長。
業績と社員満足の両立を達成している。
不透明だった会社の考え方を浸透させるとともに成果を出す好循環を生み出す秘訣は、建築業界に特化した評価制度。その評価制度による毎月の個人面談で育成体制も整えている。
当初からの目標であった人材採用に関しても、今まで何年も採用活動をしていたが、採用できずにいた。
採用の方法にもテコ入れし、2万8千世帯でもキャリア、実績が十分な即戦略人材を2名採用に成功。また、2021年4月には新卒2名の入社も確定し、念願の人材確保できている。
また、POTENTIALの社員向けの研修を活用し社内外における育成の仕組み化で育成にも余念がない。
世代交代後に着実な成果を出し続ける地場工務店となっている。
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