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CASE

WEBからの問い合わせだけで4か月で1億純増。プラン提出からの契約率は83.3%! 【土井住建株式会社/宮崎県】

  • SIMPLE NOTE
  • 宮崎県
宮崎県東臼杵郡で工務店経営をしている土井住建の代表、土井です。
元々は下請けをメインに行っており、元請に転身しましたが、思うように受注が取れませんでした。
社員はおらず私1人なので、営業も打合せも現場も全て一人で請け負っているのでとにかく毎日が忙しい状況でした。
そんな体制から抜け出したいと思い SIMPLE NOTE を導入しました。
 
導入前は、HPからの問い合わせもほとんど0でしたが、
導入後、商品ラインナップを増やしたことで問い合わせも増え、
たった4ヶ月で1億純増することができ、1年で5棟受注。
プランも有名な設計士が書いてくれるので契約率もすごく高いです。。
 
これまで苦手意識のあった設計士とのタイアップでしたが、
実際は、苦手分野を克服する事ができ、打合せ時間も短縮し、
効率の良い工務店経営を行うことが出来ました。

SIMPLE NOTEに加盟し、1年間で年間20棟ペースの受注【株式会社アーキテックス】

  • SIMPLE NOTE
  • 愛知県
愛知県岡崎市で住宅・不動産事業で50億を売り上げる会社。
既存の住宅事業と全く違う価格帯・セールスフローであることが、市場での受注の純増を見込めると判断。同地域で更なる市場開拓を目指し、「SIMPLE NOTE」事業部の立ち上げを行う。
初年度に専属人員として営業兼広報を1名配置、他事業と兼任で管理職と工務を1名ずつ配置。比較的提案が難しいと言われるデザイン住宅において、住宅経験のない営業スタッフが立ち上げ1年で20棟ペースの受注で推移している。

採用から半年間で5棟受注し、個人事業から法人へ【川森建築株式会社】

  • SIMPLE NOTE
  • 三重県
三重県伊賀市で社長+社員+パートという少人数体制で事業を行っている地場工務店。当時は紹介受注主体の個人事業主であった。
今後の着工減に危機感を感じ、様々な取り組みを探していたときに、注文住宅で自社のこだわりを入れながら事業展開出来るSIMPLE NOTEと出会う。
SIMPLE NOTEを採用後、すぐに家づくりセミナーを開催。2度のセミナーを開催し、約半年間で5棟受注。セミナーでの成約率はなんと89%を誇る。その勢いで個人事業から法人化し、地場で更なる飛躍を目指している。

感覚採用から基準採用へ【株式会社アイ・ユニットコーポレーション】

  • POTENTIAL
  • 千葉県
ピタットハウスを4店舗運営する地場の住宅不動産会社。
TRY THE 100VISIONという目標を掲げ、10億の事業を10個作ることを目指している。
その上で重要なのが、事業を任せていける人材の確保と育成。今までは、社長の感覚での採用をしていたが、人の成長にばらつきがあり、期待とちがった社員もいた。
過去・現在と様々なコンサルティングを利用。人材採用や評価制度についても部分強化を図っていたが全体最適化のため、住宅・不動産専門のPOTENTIALを導入。
採用の見極めに関しては、中途採用研修、適正診断レポート。
幹部育成に関しては、幹部研修、実践研修。
新卒教育に関しては、ウェブによる社員教育研修、KPIマネジメント。
POTENTIALの様々な研修・サービスを利用し、現在は組織のインフララインとしてフル活用している。

POTENTIALに加盟し、2期連続増収増益【株式会社BLUE DESIGN (旧:株式会社孝和建設)】

  • POTENTIAL
  • 佐賀県
20代で若くして会社を引き継ぎ5年で売上を10倍に伸ばす。しかし順調な売上とは裏腹に組織構築においては社員の大量退職という経営の洗礼を受ける。
会社に構造改革を起こすため、ポテンシャルを導入。当時2年かけて社労士と構築した評価制度も根本的に見直し、現在の組織にあった内容に一から再構築。理念経営を踏襲するための方針設定や理念浸透のための朝礼・会議の運用、自社にとって優秀な社員を採用するためのフローの見直しなど人材開発強化を図る。
現在は地場の高卒新卒採用にも力を入れ、不動産部門にて1年目から戦力化。2期連続増収増益を達成する。

世代交代後に成長を遂げる少数精鋭の地場工務店【株式会社あめりか屋】

  • POTENTIAL
  • 福井県
2019年の4月に3代目として社長に就任。当初は成長戦略をとる予定はなかったが、会社を永続させるためには、優秀な人材の採用が不可欠と考えた。
優秀な人材が魅力的に感じる会社づくりをしていくことを決意し、人材成長戦略であるPOTENTIALを導入。
POTENTIAL加入から1年4ヶ月で、年間休日を増やし、残業時間も減らすなど、社員が働きやすい環境を整えていきながら、生産性を向上させ、業績も成長。
業績と社員満足の両立を達成している。
不透明だった会社の考え方を浸透させるとともに成果を出す好循環を生み出す秘訣は、建築業界に特化した評価制度。その評価制度による毎月の個人面談で育成体制も整えている。
当初からの目標であった人材採用に関しても、今まで何年も採用活動をしていたが、採用できずにいた。
採用の方法にもテコ入れし、2万8千世帯でもキャリア、実績が十分な即戦略人材を2名採用に成功。また、2021年4月には新卒2名の入社も確定し、念願の人材確保できている。
また、POTENTIALの社員向けの研修を活用し社内外における育成の仕組み化で育成にも余念がない。
世代交代後に着実な成果を出し続ける地場工務店となっている。

未来を見据えて「人材」に投資する【株式会社 建設のマルモ】

  • POTENTIAL
  • 千葉県
  • 静岡県
静岡県静岡市にて年間40棟を受注する地場住宅会社。
少数精鋭部隊にて高収益を上げていたが、先を見越して若い人材を採用していく決断をする。
しかし、
・採用における優秀な人材の見極め
・経営陣が大事にしている理念、方針の社員への浸透
・新しい人材の基本教育 など
採用から育成のための仕組みが社内になかったため、ポテンシャルを導入。
先を見据えた経営計画を作成し、その経営計画に沿った形で社員採用・教育を実施。
現在は総合展示場への出店を計画している。