WEB研修の感想を聞こうと思ったら・・・!!
こんにちは、釜鳴(かまなる)です。
先週の土曜日に、息子の幼稚園の入園式でした。
コロナの影響で、2か月遅れの入園となります。
当然、コロナ対策万全での入園式でしたが、ソーシャルディスタンスを守るために、
2会場に分かれて4セット、合計8回に分けて実施していました。
という事は!
園長先生のご挨拶は、合計8回もしたことになります。。。笑
様々な配慮の上で、実施して頂いていることに感謝いたします。
さて、コロナの影響で各社で様々な対応を追われていると思います。
私たちであれば、このコロナの影響で大きく変わったのは、「Zoom」の活用です。
以前はオンライン研修は、できない。と決めていた部分も正直ありましたが、
やらないといけない環境になると意外に順応するもんですね。
“やれない理由”ばかりを探すのではなく、
“やれる方法を考える”ことの重要性を痛感しました。
また、時代の変化にスピード感を持って対応することを
経営陣の動きを見て、勉強になりました。
そんなオンライン研修を4月から実施しておりますが、
私のスクラム研修の順番が回ってきましたので、3時間の研修をさせて頂きました。
全国から50名を越える方に参加して頂きましたが、
一番の遠方は鹿児島県の会社様でした。
3時間の定期的な研修に、
往復9時間かけて参加するのは、少し気合いがいりますからね。
そういう意味では、音声が聞き取りづらかったり、臨場感には欠けますが、
これからの時代にはオンラインの活用は必要な手段でしょうね。
そして、今回のスクラム研修のテーマは、「1棟最短受注スクラム」です。
以前に私が企画したスクラム研修となります。
趣旨としては、SIMPLE NOTEに加盟して頂いてから、
少しでも早く1棟目を受注しよう!という趣旨になります。
そのために必要な取り組まなければいけない事のピックアップや、
営業のテクニック、コンセプトの再確認などについてお話させて頂きました。
実はお伝えしたいのは、ここからです!
今までは長めの前座です。
その研修に参加して頂いた加盟店様に感想を聞いたので、それを共有させて頂きます。
その会社様は、東海地方の少人数で経営している会社様です。
SIMPLE NOTEの実績としては、セミナーを2回実施し、
2イベント合計で、11組集客→9組アポ→4契約 という素晴らしい成果を残しています。
◆1イベント平均集客数 5.5組
◆アポ率 82%
◆契約率 44%
それでも、更なる情報や学びを求めて、ご参加して頂きました。
以下、スクラム研修終了後に、率直な感想を聞きたくてLINEにてやり取りしていた内容です。
上記、その一部を抜粋して、お伝え致します。
釜鳴
WEB研修どうでしたか?
今後の改善のためにも、厳しめの意見をください。
加盟店 I 社長
スターティングセミナーとしては、良いと思います。
ダッシュで1棟目を獲得するのは、経営者としては歓迎できます。
FCにありがちな失敗で、加入すれば何とかなる。という考えではなく、
自分たちのできる事(管理客へのアプローチ、コンセプトの理解、
HP・SNS戦略への着手など)に素早く対応することが大事。
そして、“転びながらやる”意識で取り組む。
コンセプトの説明については、基本的な部分だが、
そもそも自分たちがそのコンセプトに共感していないと、
お客様には伝えられないので、しつこいくらい繰り返し説明してOKでしょう。
別件ですが、
銀行担当者にも、SIMPLE NOTEセミナーが有効であることをアピールしておきました。
実績が大事な世界、コロナ問題の前に2回セミナーを開催しておいて良かったです。
遅れていたら、どうなってた事かと冷や汗でます。。。
やはりスピードは大事ですよ!^^
文面は少し変更しましたが、内容的には盛らずに等身大で転記しました。
上記に出てくるセミナーですが、
実は、2回とも私が講師として話をさせて頂きました。
元々、SIMPLE NOTEに加盟して頂いたときも私が窓口ですし、
セミナーの講師も私で、そこから4件の契約に繋がっており、
このLINEのように満足して頂いているのは本当に嬉しい限りです。
この満足度を維持できるように、
日々、新しい取り組みにも挑戦していきたいと思った次第です。
という事で、
「WEB研修の感想を聞こうと思ったら・・・」
SIMPLE NOTE満足しているよ!という嬉しいご報告でした♪^^
釜鳴