SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

『コロナの影響で優秀な人材が動く!?』

いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。
GWもSTAY HOME、皆様はどのように過ごされたでしょうか?
GWに私は家の近くにお弁当を買いに行きました。お弁当を買いに行った中でなるほどと思った事がありましたので本題前にこの場を借りて少し紹介させて頂きます。

そのお店は食べログ評価は4以上という食べログアワードの常連のお店で、コロナの影響もあり時間制限の営業と弁当を販売しているとの情報を得まして買いに行きました。
普段のランチは3000円以上、ディナーは15000円以上の価格帯でも人気があり普段だと予約がなかなか取れないお店です。
そこがコロナの影響もあり弁当を販売しているという事を聞き流行っているお店は何か工夫しているのではと思っていきましたが予想的中でした。

ただ弁当を販売するだけでなく、マルシェ(フランス語で市場)にして弁当だけでなくそのお店が仕入れている野菜、果物なども一緒に販売しながら炭火焼きでウインナー、ホタテなどを焼いて販売しておりました。
弁当だけでなくお店が仕入れている新鮮な野菜などを格安提供、炭火焼きで実演販売という形で見せて購買意欲が上がるというお弁当だけではない販売方法をしてました。
私が見ていた方々は一回の買い物金額が3000円以上になっていました。
ちなみに弁当は750円から1500円までです。
当然お店の前にスペースがあったからできた事かもしれませんし、客層が良かったからかもしれません。
ただ単価を上げる為にトータル販売をされていた、特に仕入れている食材を一緒に販売しているのは新鮮でした。
仕入れている食材を販売する事によって品質が良い材料を使っているというアピールなどができるからです。
弁当+アルファで販売をしていて販売単価がかなり上がっていました。

お店の方に「弁当販売だけでなく上手ですね」とお伝えすると
「ありがとうございます。このような状況では多くの事をしていかないとお客様に選んで頂けないのですよ」と返事が返ってきました。
状況に応じて変化させていく事は非常に大切だと改めて思いました。

飲食業だけでなく建築業界もこれからは変化の時代だと思います。
何を変化させていくか、色々あると思いますが商談でも面接でもこれからは、WEB商談、WEB面接というものが必須になっていきます。
やる事は日常とは変わらないですが、伝え方がコロナの影響で強制的に選択肢が増えています。
例えばWEB面接。
今までは対面面接が主でしたが今後はWEB面接も加わってきます。
メリットは全国様々な地域の方と面接ができる事だと思います。
デメリットはしっかりとした流れと面接だけでない見極め方法が自社にないとただ面接しただけになる会社も多くなると思います。

タイトルにも記載しましたが
『コロナの影響で優秀な人材が動く!?』
と私は思っております。
色々なメディアでは今は動かない方が良いという事が言われておりますがそうでしょうか?
どういう事かと申しますと優秀な人材は新しいステージを探してます
コロナの影響を一番受けている業界と言われている先ほど述べた飲食業、小売業、アパレル業の方々は特に探してます。自分たちが活躍できるステージを。

私たちがお付き合いさせて頂いているある成長企業様は、アパレル出身の方々が大勢活躍されております。当然教育の仕組みが整っているから活躍できるという事もあります。
接客業をされている方々は非常にコミュニケーション能力が高い方が多いです。その方々を採用し教育ができたなら活躍できる人材になりますよね。
業界的に将来性を考えると動いている、動こうとしている方々が非常に多くなってます。

異業種だけでなく建築業界にいる優秀な方々も動いてます。

今、テレワークの機会が非常に多くなってます。
考える機会が多くできますので優秀な方々は経営者に対して思っている事がどんどん膨らんでいきます。
例えば今回のようなコロナの状況対応です。
悪い例であげますと「コロナだからどうしようもない」と変化も対策も何もしない経営者がいたらいかがでしょうか?
皆様ならその会社に居続けますか?

今の状況の中優秀な人材は動いています。
優秀な人材が好む事をいくつかあげたいと思います。

その方々は評価、ビジョン・方針を重視します。
という事は評価、ビジョン・方針がない会社は優秀な人材が働きにくい会社となってしまいます。

評価の悪い例をあげますと社長のさじ加減であいまいな評価。
良い例であげますと何をどうすればどうなるのか明確に見える評価。

優秀な人材は明確に見える評価がある会社に動きます。
ビジョン・方針の悪い例をあげますとビジョンがない=先行不明、良い例は5年度こうなろう、こんな方針でいこうなど明確なビジョンがある。
優秀な人材は明確なビジョンがある会社で動きます。

最後に優秀な人材を獲得するための3つもポイントをお伝えしたいと思います。

1つ目は求人戦略
2つ目は面接の見極め
3つ目は能力の見極め
が大切なポイントになります。

詳細はお問合せ頂く、弊社セミナーに参加して頂く、WEB商談などでお伝えしておりますのでぜひ優秀な人材を獲得されたい会社様はご遠慮なくお聞き下さい。

ピンチはチャンスという言葉があるように、今こそ将来に向けて組織の再構築をしていく時だと思います。ぜひ組織の再構築をして下さい。

一覧へ戻る