SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

第12回コストラボを開催いたします

こんにちは。

ラストコンパスの髙井です。

 

今月より、ラスト・コンパスも10期目に突入しました。

私自身も、より一層皆様のお力になれるよう、さらなる成長を目指して、
日々、精進いたします。

 

タイトルにもありますが、11月27日(金)13時半~16時半にて
Leverage加盟店様向けに、第12回コストラボを開催いたします。

 

最近、いろいろな会社様から、下記のようなことを聞かれます。

・ナフサの影響は他社さんではどう?
・原価高騰はどれくらいか?
・販売価格への反映はどの程度しているのか?
・ナフサ後の販売価格は坪どれくらい?

おそらく、ほとんどの会社様で何らかの対応をしているかと思いますが、

その対応が正解なのかどうか、不安に感じているように思います。

 

コストラボの1つの目的として、
「実勢価格や情報などの提供」があります。

加盟店様には、約15分程要するアンケートへのご協力をいただいております。
(毎回ご協力をいただいている会社様、本当にありがとうございます。)

 

Leverage加盟店様以外の方も、このブログを読んでいただいていることもありますので、

1つだけ、アンケートの内容に触れたいと思います。

 

”ナフサショックの影響により、1棟当たりどれくらいの原価が上がったのか?”

皆様はどれくらい上がりましたでしょうか?

もちろん、仕様や使用している商品によっては異なるかと思いますが、

2026年4~5月に調査したアンケートでは、60万/棟前後という会社様が多かったように感じます。

それに対し、2026年10月~調査しているアンケートでは、現状100万/棟を超える回答が多いように感じます。

 

半年くらいで、さらに値上げがあったということが、アンケート結果からも分かるかと思います。

正直、私自身もここまで値上げするとは思っていなかったのですが、

予想以上に値上げの影響が大きいかと思います。

ウッドショックと比較すると、影響のある業種が格段に多いため、これからも更なる値上げも予測されます。

2027年に向けて、原価削減はもちろん、値上げ防止も経営には欠かせませんね。

 

研修では、値上げ対策なども含めて、より詳細なお話をお伝えさせていただきます。

 

Leverageにご参画いただいた会社様は、おかげさまで現状340社を超えております。

冒頭でもお話させていただきましたが、弊社も10期目に入りましたので、

これからも、加盟店様により鮮度の高い情報を皆様にご提供させていただきます。

 

それでは。

一覧へ戻る