昨年の振り返りと今年について

こんにちは!
中森です(^▽^)
2026年1回目という事で、ベタですが
昨年の振り返りと今年の抱負について書かせていただこうと思います。
2025年を振り返ると、転職をしてラストコンパスに入社させていただくという、
私にとっては(おそらく)人生の転機となる年でした。
前の職場も優しい人が多く、とても良い職場ではありました。
ただ、ルート営業という職業柄、これまでのやり方を守っていくことが大事とされる雰囲気があり、
自分の人生一度きりと考えたときに、自分の成長している姿が見えないことに不安を感じるようになりました。
そこで、もっと自分のやった事ない事に挑戦できる、自分を成長させられる環境で働きたいと思い、転職を決断しました。
転職してから4ヶ月が経ちましたが、1日の密度がとても濃く、
既に前職の数年間以上の事を学んで、自分での思考の時間も格段に増えました。
密度が濃すぎて、まだ4ヶ月しか経っていない事に驚いております(笑)
昨年の1番の学びは、『伝え方・伝える内容にこだわって考え続ける事』です。
昨年チャレンジした事といえば、人生初のテレアポ。
テレアポがあると分かった上で入社したとはいえ、最初は不安で仕方がなかったです…。
恥ずかしながら今まで、伝え方や話す内容ひとつで相手の行動が変わるなんて考えたことが無かったので、
電話で、しかも初めて話す相手に興味を持ってもらえる話し方が難しく、
アピールポイントが伝えきれなかったり、相手の困りごとと結び付けられなかったりと苦戦の連続でした。
しかし、苦戦しながらも試行錯誤を繰り返す中で、
どのような内容・商品が必要とされているのか、どのような困り事があるのか、
どんな伝え方をすれば話を聞きたいと思ってもらえるのか…について、
こだわって考え続ける習慣は少しずつ付いてきたように思います。
ただ、考える事が癖付いただけで、うまく伝えるトークスキルはまだまだ伸びしろだらけなので、
とにかくいいと思ったら試してみて、また考えて…をとにかく繰り返すのみです!
営業スキルは仕事以外のコミュニケーションとしても、ずっと使える能力だと聞いたことはありましたが、
前職の営業の時には話す度胸がついたくらいで、特にピンと来ていませんでした(笑)
しかし、ラストコンパスで伝え方をこだわるようになり、また先輩方の仕事を見る中で、
これは一生使えるスキルだと確信しました。
今後ずっと、こだわり続けて営業スキルをアップデートする事は大前提ですが、
相手がどんな情報を求めているのかを正確に捉えたり、お互い気分良く会話できる話し方をする、など…
人間関係を築く上で必須となるスキルばかりですよね。
そんなことを知らずに営業をしてきたことがまず恐ろしいですが、
これから巻き返しを図ります。
また、2026年の目標としては、
昨年はできることをなるべく増やしていく4か月だったのに対して、
今年は安定して成果を出すべく、そのためのスキル習得と計画的な行動を心がけます。
具体的には、3点です。
当たり前だと思われそうですが、人間は楽な方に流されてさぼってしまうものという意識で、徹底します!
①毎朝当日のスケジュールを立てる(余裕のあるスケジュールにし、急な業務にも対応できるようにする)
②考える時間もスケジュールに組み込んで、時間を区切る
③(分からない事をため込む癖があるので)こまめに相談し、モヤモヤを解消する
→自分の考えで走り続けるのではなく、周りの意見も取り入れる
また、私の場合闇雲に頑張り続けるのは無理なので、理想像を設定しようと思っています。
この話は次回以降でお話しできればと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたします!