SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

『採用』

いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。
今年も残すところあと3カ月を切りましたね。最近、来年以降の展開を考えている経営者に多くお会い致します。特に新しい顧客層の獲得、人材の獲得という事に力を入れている経営者が多く感じます。特に目先だけでなく数年後、数十年後も考えている方が。

その中で採用に関しては中途も新卒も含めて非常に関心が高いです。
今の社員に10年、20年足したら?40代?50代?60代?
色々な世代になると思います。

少し前にお会いしたとある経営者は50代、社員は40代、50代が中心。
10年後、20年後の会社経営の事を考え今までの中途採用に加え新卒採用も開始しているという事でした。その中で建築業界以外の採用の話を聞かれいくつかご紹介した事を少し記載したいと思います。

ユニークな採用(パフォーマンス?)をしている会社です。
色々なところで紹介されているのでご存じの方も多いと思いますがマザーズに上場しているカヤック。 
ゲームアプリから今では住宅業界にも参入している会社です。
建築業界では建築家と施主のマッチングサイトHOUSECOを立ち上げた会社として有名です。
面白法人カヤックを出しているだけあって採用も賛否両論はあると思いますがユニークです。

いちゲー採用、エゴサーチ採用などです。
いちゲー採用とはゲームのうまさで内定を出し、エゴサーチ採用ではGoogleの検索結果を使って選考を行う採用です。
今年はいちゲー採用には360名以上の応募があり書類通過280名以上、内定9名
エゴサーチ採用は820名以上の応募があり書類通過200名以上、内定7名という状況だそうです。

いちゲー採用はゲーム開発を自社で行っているからゲーム好きで自分の腕を試したいという方を集め、エゴサーチ採用ではオンライン上で評価できる活動を行ってきた人が採用されるという事ですね。

他には私も愛用しているユニクロ、ファーストリテイリングは就職活動をするタイミングも個人が選ぶべきと考え大学1回生、2回生(関東の呼び方では1年生、2年生)も応募受付てますよね。インターンシップに参加し選考を通過した学生にはユニクロパスポートを発行して発行から3年以内にこのパスポートを提示すればいつでも最終面接を受けられる仕組みになっていたり、不合格になっても再チャレンジができ、年度が変われば1年に1度、再チャレンジ可能になるという事をしてます。

ちなみに私個人的に好きなのはADK(広告代理店のアサツーディ・ケイ)が2020年度採用で掲げているスタメン採用。何かというとADKで活躍できる人材を9タイプに分類し序盤からインパクトがある動画で訴え動画が終わると9人の人物イラスト。倫理的、野心家などタイプに分かれており該当する社員インタビューがあります。
冒頭から内定はゴールとは違う!活躍だ!という言葉が躍ってます(笑)

建築業界以外の採用のいくつかご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
大手だから、業界が違うなどの声もあるとは思います。

ただ建築業界で上手に採用をしている会社と通ずる事が何点か実はあります。

それは・・・

ブログではお伝えしずらいので弊社セミナーなどでお会いした時に聞いて下さい(笑)

チラ見せブログを書いた堀でした♪

一覧へ戻る