SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

『継続』が成長をつくる

「人前で話すのは苦手なんです緊張してしまって

 

3ヶ月前に、自信なさげに話していたSさん。

Sさんは今年の4月にある住宅会社に新卒として入社したばかりの女性スタッフです。

 

真面目で頑張り屋さんのSさんは、現在コーディネートを勉強中。

 

資料作成や細かい業務が得意で、先輩社員からの教えをスポンジのように吸収しており、

入社5ヶ月とは思えないほどの知識とスキルを身につけています。


しかし、Sさんには克服しなければならない大きな課題がありました。

 

それは冒頭に挙げた、人前で話すこと=プレゼンテーションです。

 

入社前の選考時にプレゼンテーションの課題を与えたときにも、

頭が真っ白になってしまいフリーズすることもありました。

 

しかしこの先、物事を相手に分かりやすく魅力的に伝えることができなければ、

多くの仕事で躓いてしまいます。

 

そこで、Sさんは私達が2ヶ月に一回開催している社員向け人材育成研修

NEXTリーダーズキャンプ」に参加していただきました。

 

12回あり、毎回テーマは異なるのですが、

6月に開催したときのテーマがプレゼンテーションです。

 

良いプレゼンテーションをするための、

情報整理の方法と魅力的な話し方を伝えた上で何度も練習を行いました。

 

たとえ研修で学んだとしても、学んだことで満足してしまい、

その後継続しない人は少なくありません。

そこでこの会社では、毎月会議の中で発表することを義務付けていました。

前回よりも良いプレゼンができなければならないため、

継続して努力し続けなければならない状況になります。


そして8月度の会議では、

見事なプレゼンを見せてくれました!

直属の上司はSさんの成長に涙を流して感動していました。

努力の継続次第で人は短期間であっても成長できるということを

改めて実感させてもらいました。


同じ情報を得たとしても、

同じ経験値を得たとしても、

その後の行動によって人の成長度合いは大きく変わります。

継続は力なり。

 

成長に繋がるであろう課題を出し、

この会社の会議での発表のように社員が継続して努力できる環境を与えてあげることで、

社員の成長をつくりだしてみてはいかがでしょうか。

NEXTリーダーズキャンプでは、毎回参加者に課題を出します。

 

そしてその課題で得た情報やスキルを確認するために毎回テストをします。

継続して実行しなければならない状況を作り出すことで、

研修時だけでなく、日常の習慣を変えることを目的に運営しています。


興味のある方は是非お問い合わせください。

 

↓今回のNEXTリーダーズキャンプの様子です。

一覧へ戻る