SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

私のマイホーム計画を経て…

こんにちは。

ラストコンパスの髙井です。

 

ブログを読んでいただいている皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

2024年初ブログで今年の目標などを書こうかと思いましたが、

今回は「マイホーム」についてのブログを書きたいと思います。

 

2022年11月から始まりました 髙井家マイホーム計画が2024年6月ごろに完成を予定しております。

ローンの審査が通り、土地の契約や建築会社との請負契約も終わり、

今は絶賛、仕様の打ち合わせ中です。

 

建築会社は伏せますが、

今回マイホーム計画の中で お客様として気づいた点がいくつかありましたので、

共有したいと思います。

 

①2年後に建築したいお客様はターゲット。

加盟店様から良くこのようなことを言われます。

「今回問い合わせがあったお客様は2年後くらいに住む予定なので、

資料を郵送してからは何もしていません。」

2年後なので、まだ先と思うかもしれませんが、

土地探しから始めるとするのであれば、完成まで1年半〜2年ほどかかるのではと思います。

また、気にいる土地がすぐに出るかもしれません。

2年後に住みたいというお客様は今から進めないと間に合わない可能性もあります。

是非、2年後くらいまでのお客様はすぐにアポを取ることをお勧めします。

 

②誰から買うかが1番

私は建築会社を選ぶ際に、たくさんの工務店やハウスメーカーの営業の方々と

お話させていただきました。

その中で、金額や仕様などはもちろんですが、

この人と一緒に家を建てたい と思うことが最終的な決め手となりました。

私もこの業界で働いているので、何か誤魔化されたりや少しはぐらかされたりすると

「あれ?」と疑問を抱いてしまいます。

そうなると、この会社はやめておこうかなとなってしまいます。

また、面白いことにこの会社はやめておこうかという意見は

私の妻と意見はピッタリでした。

素人目にもそう見えてしまうのだなと改めて思った次第です。

わからないことがあった時は、次回きちんとお答えしますと伝えていただいた方が、

お客様との信頼は上がるのではと思いますので、思い当たる節がある方はお気をつけください。

 

③ドリンクは選択制に

これは、私の妻が言っていた話です。

建築会社によって

・冷たいお茶のみ

・お茶、紅茶、オレンジジュース

・お茶、紅茶、コーヒー、ジュース(HOTもあり)

というように用意されているものが異なります。

その日の気分によって飲みたいものが変わると思いますが、

気分じゃない日に飲み物を出されると、打ち合わせにも影響するかもしれません。

本当に些細なことですが、細部までにこだわっている会社は

良い会社に見えるのも事実です。

 

以上3点気づいたことを今回お伝えしました。

私の所感も入っていますが、何か参考になればと思います。

 

それでは。

一覧へ戻る