大は小を兼ねない
こんにちは
ラストコンパスの桑原です。
2023年も残り半月となり、新しい年が近づいてきました。
毎年この時期になると、世間では「今年の目標を振り返る」会話が多くなってくるのではないでしょうか。
個人的な話にはなりますが、一年前のブログをふと見返してみると2023年の目標についてお話していました。
その目標はというと、「太りづらい体づくりをする」です。(笑)
内容全文が気になる方はぜひご覧ください!↓
https://lastcompass.co.jp/news/30247
さて、私がこの目標を達成できたかというと答えはNoです。。。
一つ言い訳をさせていただくと、体づくりが順調だったタイミングでケガをしてしまい、そこに追い打ちをかけるようにラストコンパスの特権「お菓子食べ放題」が追い打ちをかけてきました(笑)
私のダイエットの話は一旦置いておきましょう。
今は個人のプライベートな目標のお話でしたが、これが会社となると単なる目標ではなく“売上”になってきます。
その売上を達成するために、各人に“予算”が与えられているかと思います。
私自身もそうです。
ラストコンパスの売り上げとしてはもちろんですが、加盟店様の売り上げを伸ばすためにどのようなサポートをしていくのかも私の命題になります。
特に私が担当しているSNSは中・長期で実績に結び付けていくものになりますので、感覚的に運用してしまいがちです。
そこで大事になってくるのが、「数字で状態を把握する」ことです。
たとえばSNSでいうとインサイトの分析などでしょう。
・投稿頻度は高いのに投稿の閲覧数が低い=フォロワーが増えない
・企画ジャンルによりリーチ数にバラつきがある=投稿内容の精査
・閲覧したユーザーがフォローや問い合わせをする率が高い=コンバージョン率のアップ
細かい点になると他にもたくさんありますが、このような小さな数値を拾っていくことから始まります。
投稿頻度を意識しつつ運用開始
→アカウントを認知させてフォロワーを増やしてく
→リーチ数などを基に投稿内容の質を高める
→アカウントのファンが増え、強化されていく
→問い合わせや資料請求に繋がる
このような段階を経てSNSから集客は生まれるので、数字を気にせず闇雲に運用してしまうには全体像が分からなさ過ぎます。
ポイントは大きなゴールを達成するための“小さなゴール”を作ること。
それを数字に照らし合わせて設定することで、結果的に集客・売り上げという大きな成果に結びつきます。
「即効性がないからやる意味がない」と大きな敵に立ち向かうのではなく、まずは投稿1つ1つの数値にこだわって小さな敵を攻略していくと、新たな光が見えてくるかもしれません。
弊社ではこのようなSNSを集客の軸にするためのサポートメニューをご提供しております。
年明けにもそのSNSメニューをご紹介するWEBセミナーを開催予定となっておりますので、ホームページメニューの「説明会情報」より詳細をご確認ください!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは
桑原