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SNS集客のよくある悩みに切り込みたい②

こんにちは。
砂古です。

 

つい最近2023年になったと思っていたのに
気づいたら年末です。
怖いですね。
一日一日を大切にしていこうと思いました。

 

さて、今回は夏頃に投稿したブログの第二弾をやっていきたいと思います。
やはり住宅会社もインスタの重要性には気づいておられるようで
なんとか自社で運用しているけど
なかなか成果につながらない、ということで
弊社が開催するセミナーに参加される方が多くなってきていると感じます。

よく聞かれる悩みや質問に対して
正直に切り込んでいきたいと思います。

 

①今からインスタやるのは遅いですか?

「遅いのでやめておきましょう」と言ったら諦めるのでしょうか・・・?

インスタは無料で始められますし、
気になるのであれば1日でも早く始めたら良いと思います。

今後、インスタがどうなっていくかは正直わかりません。
もしかしたら他のSNSに乗り換えられるかもしれませんし、
インスタ自体がなくなる可能性もあり得ます。

SNS、特にインスタは、すぐに成果に繋がるものではありません。
継続して投稿し、フォロワーが付き、ファンになり、顧客になる。
インスタでの集客は時間がかかりますが、
成功すれば、会社の集客の一つの柱となり得ます。

インスタで集客している会社は実際たくさんいます。
その会社を横目で見て羨ましいと感じているのであれば
まずはやってみてはいかがでしょうか?

 

②色々機能がありますが何に力を入れるべきですか?

全部です。

フィード投稿、リール、ストーリーズ
全て役割が違います。

なので、一つだけに力を入れるのではなく
全ての投稿に力を入れなければなりません。

 

リール:
フィード投稿に比べて外部拡散力が強いので、認知度向上に最適です。
映え、面白い、意外性、などで興味を持ってもらうことで閲覧数が増え、
外部拡散がされるため、会社のアカウントを知ってもらうための重要な投稿です。

 

フィード投稿:
外部拡散もしますが、フォロワーに見られることが多いため、ファン化に繋げるために価値のある中身の濃い情報を発信していくことが重要です。
例えば、綺麗な施工写真だけでなく家づくりに関する情報を投稿しましょう。
資金計画の立て方や、土地探しのポイントなど・・・
今までHPのブログなどにあげていた方であれば、その内容をインスタにあげるのも良いと思います。
家の性能、間取り、品番などの具体的な情報を公開するのもおすすめです。

 

ストーリー:
特にアカウントに興味を持ってくれているフォロワーにしか見られません。
また、24時間で消える投稿のため、フィード投稿の雰囲気を壊さずに会社のイメージを向上させる投稿ができます。
例えば、現場の様子やスタッフの様子などを投稿することで、
会社へのイメージを変えることができます。
会社の裏側を見せることで、ユーザーに安心感が生まれ、イベントなど行きやすくなります。

加えて、投稿の中で唯一URLを添付できるため、HPへの動線を作ることができる非常に重要な投稿になります。イベント開催時には必ずHPURLをつけて投稿するようにしましょう。

 

それぞれの投稿には意味があります。
あとはプロフィール画面や広告なども重要ですね。
全てができていて、トータルでインスタです。
どれか一つだけに集中したり、
逆に何か一つができていなかったりすると
せっかくインスタ運用をしていても、思った成果につながらない可能性があります。

 

今回は第二弾ということで
また色々言わせていただきましたが、
インスタだけに限らず、気になるなら何事も早めに始めた方がいいです。

私も、2023年が気づいたら終わりかけていることにびっくりしたので
2024年は心を入れ替えて、毎日を無駄にせず大切に過ごしていきたいと思いました。

インスタ集客に少しでも興味がある方は
下記のセミナーにご参加いただければ
運用の第一歩を踏み出せるのではないでしょうか?

V型成長戦略劇場 -住宅会社編-

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

砂古

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