SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

「#ハッシュタグ」から紐解く

こんにちは。

 

ラスト・コンパスの桑原です。

 

11月に入り、今年も残り2か月足らずとなりました。

 

年末が近づくと、様々なメディアがその年を振り返り、“まとめ”をして年を締めくくる風潮がありますよね。

 

例を挙げるとすれば、「新語・流行語大賞」です。

 

新語・流行語大賞とは、

1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

 

ちなみに、今年のノミネート語には

・チャットGPT

・推しの子/アイドル

・X(エックス)

 

などがあります。

 

どのワードも今年よく耳にしたものばかりですが、どの語が大賞に選ばれるか個人的に楽しみです。

 

 

さて、私がなぜこの話をしたかというと、

SNS運用においてもこのような世相のトレンドを把握しているのとしていないのとでは大きな差が生まれてしまうからです。

 

実際に家づくりを検討している方の多くがSNSを情報収集ツールとして使用しています。

 

そのSNS内で流行ワードを探るポイントとなるのが“ハッシュタグ”です。

 

今年SNSで流行っている「生活・暮らし」をテーマにしたハッシュタグをご紹介します。

 

#DIY

#ゆるミニマリスト 

#丁寧な暮らし

#シンプルライフ

#ペットのいる暮らし

#置き画

 

流行っているということはもちろん、このワードで検索するユーザーが多くいるということになります。

 

ですので、ここから着想を膨らませるとよりトレンドに基づいた内容をよりたくさんのユーザーに届けることができるのです。

 

そんなの基本中の基本だと思う方もいると思いますが、色々なSNSを見ていると核心を突かずに手探りで運用しているアカウントをたくさん目にします。

 

SNS運用は即効性があるものではないのでそうなってしまうのも仕方ない部分もあるとは思いますが。。。

 

最盛期とも言われるショート動画SNSで集客に結び付けるためには、まず“SNSを知る”こと。

 

そのために一番簡単に実行できる事は、SNSをチェックする習慣を身に付けることです。

 

それを経営者の方自らが率先しておこなっている会社様がSNS集客で成果を出されている印象があります。

 

ラスト・コンパスでは、そんな経営者の方向けの「SNSマーケティング戦略」セミナーを開催しております。

https://lastcompass.co.jp/news/40323?eventid=40323

 

SNSマーケティングの必要性を再認識していただく機会になればと思いますので、ぜひご参加ください。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは

 

桑原

一覧へ戻る