SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

『現場より報告です』

 

 

いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。

私達が提供しておりますシンプルノートの加盟店の方々からぞくぞくと報告が入ってきております。

 

ゴールデンウィーク後に見学会、セミナーを開催する方が多く、嬉しいご報告を頂いております。

 

見学会では「私たちが探していた家だ!」「土地の相談をのって欲しいのですが」などなどの声が入って

きております。中でも「決めました!お願い致します」などの決断の声を多々聞くのが自分の事のように嬉しいです♪

 

その中で私も依頼を頂きセミナー、概略を説明するとシンプルノートではエンドユーザー向けのセミナーを工務店様の皆様と開催して

他社とは違う家づくり「シンプルノート」についての内容の話をさせて頂いております。

 

今回は5月26日に某関東地方の工務店様のご依頼で行かせて頂きました。

まだこの工務店様とは出会って2カ月。今回、初めてセミナーを開催致します。

 

 

今まで何回か違う形のセミナーを開催したそうですが、集客が集まらない・・・次に繋がらない・・・

という事があったのでシンプルノートの内容が良いと思っていても、

 

半信半疑

 

だったと言っておられました。

 

当日までにどの媒体でどの広告を掲載するか、準備物はなど打合せをしてご多忙の中準備をされました。

本来は社内に所有している名簿があるのでそこに対してセミナーを開催できれば良かったのですが、社内の名簿へのアプローチはダメという

ことになり・・・ゼロからの開拓になりました。

 

担当した専務、専務の補助のパートの方、そして私で。専務もパートの方も建築素人で全くこのような事は営業の方々がしていたのでどうしていいのか

何をしていいのかが全くわかりません。

 

まずは研修受講して頂き内容を理解して頂く事から始めました。

 

次にどうしてよいのか三人で話し合うためにラインでグループを組みわからない事、疑問に思った事は即解決。

いつセミナーを開催するのか、日時場所を確定させました。次に準備物の準備。

 

あとセミナーの司会の準備。

 

専務は今まで経理をしており全く司会などした事がありません。

 

当然私達にはその運用マニュアル、研修などで理解して頂ける内容は準備してあります。

 

本番当日・・・

自分の言葉で話しておられました。

 

当然話す内容は決まっているのですが、ご自身の体験と気持ちをこめて話をされておられました。

あとで聞いたら自分の言葉を録音して何度も何度も聞いて練習したそうです。

 

今年還暦を迎える方が見えない努力をされている事に感動しました。

参加された方全員終わった後も残って質問を頂きました。

 

数多くの参加を頂いた事もあり今回の取り組みに反対していた営業の方々も様子見とお手伝いをして頂きました。

私も一緒に接客をさせて頂きその場で8組のアポイントを頂きました。

 

営業の方が言っていました。

今までで一番反応が良いですね。と

しかも私が接客しアポイントをとったお客様と先日打合せをして資金相談から今ある土地にプラン依頼をしたいとの

言葉を頂いたそうです。

 

そうなると営業の方々は今までで一番反応が良いと感じられたみたいで今資料を見ているそうです

色々な方向に向いていた社内が一つの方向に向かいつつあるとの事です。

 

今まで色々な会社と机で議論を何年もしてた事が、出会って2カ月現場でともにアプローチをした事の方が

良かったとのありがたいお言葉を頂きました。

 

会社を更に良くするためには経営者は「決断」をご自身でしなければなりません。

今回の会社様はその決断をされました。営業が反対しようが会社を良くするための決断です。

 

決断をすれば後は行動だけです。

行動すれば結果が変わります。

結果が変われば周りが変わります。

現場主義を掲げている私達はそう思っております。

 

ぜひ行動して下さい。

現場でお会いできるのを楽しみにしております!

 

一覧へ戻る