失うのは一瞬。取り戻すのは一生。
こんにちは。
ラスト・コンパスの桑原です。
全国的に暑い日が続いていますね。
史上最速で梅雨が明けたことは、夏が好きな私にとっては嬉しい限りですが、
まだマスク生活が続く中ではなかなか辛いものがあります。
体調には十分気を付けてお過ごしください。
ところで、つい先日auの大規模通信障害が発生しましたが
皆さんへの影響は大丈夫でしたでしょうか。
7/2未明から3日間に渡って起きた通信障害によって、約4000万もの回線が影響を受けたそうです。
この一件で改めて通信手段の脆弱な一面が垣間見えましたが、
その一方で、これを受けて行われたKDDI代表取締役社長である高橋誠氏の会見が話題になっていました。
話題になった理由は、
高橋社長の会見での「受け答え」です。
通常、大手企業の記者会見というと「弁護士や担当が隣にいて、詳細を聞いて社長が話す。」というイメージです。
しかし、今回の会見で高橋社長は通信障害の原因や復旧の流れなどをほぼ自ら説明をしていました。
私もこの会見をニュースで見ましたが、説明も端的でわかりやすく、謝罪会見ではあったものの非常に好印象で信頼をおける会社だと感じました。
社長の言動は、良くも悪くも企業のイメージに大きな影響を与えます。
企業のトップが自社の問題に対して他人事のような態度ではその会社の信頼は失われかねません。
会社が大きくなるとそうなるのは多少仕方がないことですが、だからこそ今回の高橋社長の会見は素晴らしかったと思います。
「信頼を失うのは一瞬。取り戻すのは一生。」
私は社長という立場ではありませんが、一社員として同じように会社の「信頼」に関わる責任を担っている身です。
普段おこなっている電話やメールのやり取りの些細な事がきっかけで、信頼関係を崩壊させる大きなひずみが生じてしまう可能性もあります。
一度失った信頼は取り戻すのにはかなりの時間がかかります。場合によっては取り戻せないこともあります。
・小さなことに気を配る
・豊富な知識を身につける
・約束を守る
・自身の非を認めしっかり謝罪する
この他にも必要なことはたくさんあると思いますが、まずは誠実に相手と向き合うことを常に忘れずにいたいと思います。
「微差は大差を生む。」
この言葉は私のブログで2回目の登場です。
小さなことからコツコツと積み重ねる姿勢で今後も日々邁進していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
桑原