SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

デザイン性とは何か

皆さんこんにちは。古藤です。

 

 

先月、岡山へ旅行に行ってきました。

 

ゴールデンウィークの次の週に行ったのですが、

道も混まず、人も多くなく、とても快適な旅行でした。

 

おそらく「先週いっぱい遊んだし、今週はゆっくりしようか」

という考えの人が多いことが要因だと思っています。

 

ぜひ来年はゴールデンウィークの次の週に旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

さて、今回その旅行先で泊まったホテルですが、創業4年目の新しいホテルで、

全体的にウッド調で、とてもシンプルでおしゃれなホテルでした。

 

デザイン性が高い印象を受けたのですが、それと同時に頭の中によぎったのが、

 

デザイン性とは何なのか。

 

普段使う言葉でありながら、あまり深く考えたことはなかったので、

今回少し触れさせていただきたいと思います。

 

 

デザイン性の高いものは、世の中のニーズの一つとしてあります。

 

そもそもデザインとは、

 

「製品や作品の構成、外見、使い勝手に影響を与える計画や具体的な工夫、および、その結果として表れる様式や特性のこと。」(IT用語辞典バイナリより)

 

という意味があります。

 

デザイン性の同意表現としては、

洗練・ハイクオリティー・機能性・熟成・シンプルなどがあります。

 

その中でも現代のニーズや流行から考えると、

シンプルさはデザイン性を表す表現として上位にくると思います。

 

例えば、某大手アパレルブランドで考えると、最近は特にシンプルなものを扱っており、

人も場所も選ばない、誰にでも使いやすいものになっています。

 

衣服のデザインの部分に着目してみると、

柄物は流行によって販売されるものは変わりますが、無地のものは毎年売られています。

 

また、某大手生活雑貨店で考えると、文房具や生活用品、衣服も含め、無駄のないシンプルなものを取り扱っており、

お手頃な価格帯という点もエンドユーザーに支持される理由の一つでしょう。

 

これらの理由として、私は3つあると思います。

 

①流行に左右されないから。

②アクセントを足すことができるから。

 ③Simple is bestという言葉から。

 

➀に関して、現在はシンプルさが流行にもなっているように思いますが、それでも昔から変わらず支持されており、

シンプルなものが市場から無くなることはないと思います。

 

②に関して、シンプルなものは柄物や色などの何か特徴あるものとの相性がいいです。

無地のTシャツに柄物のシャツを羽織るとか、シンプルなコーデに靴を少し特徴あるものにしてみるとか。

 

③に関して、言葉の通りです。この言葉の影響力は大きいと思います。

 

つまり、現代では一つの考えとして、

 

シンプル = ニーズがある

 

ということになります。

 

 

これは住宅にも同じことが言えると思います。

 

最近では、多くのデザイン住宅が市場にあります。

 

私たちの取り扱っている商品でもSIMPLE NOTEという住宅があるのですが、

外観は非常にスッキリとしており、内観も無駄のないシンプルな作りとなっている、

いわゆるデザイン住宅です。

 

これまでの話からすると、現代のニーズに合いそうですよね。

 

しかし、ただ単にデザイン性を重視して、シンプルにしているわけではありません。

シンプルな理由には、数々の合理的な考え方があるのです。

 

もしお時間があれば、SIMPLE NOTEの公式サイトを見て、

どのような合理的な考え方で設計されているのかを考えるのも面白いかもしれません。

 

https://simple-note.jp/ (SIMPLE NOTE公式サイト)

 

 

またSIMPLE NOTEに関して、企業様向けにWEBセミナーも随時開催しております。

 

https://lastcompass.co.jp/news/seminar-simplenote (WEBセミナー情報)

 

世の中のニーズも日々変化しますので、

私も常にアンテナを張りながら、情報をアップデートしていこうと思います。

 

 

PS. 今回泊まったホテルはウッド調で、個人的には自然素材の感じが好印象でした。

次回は海を感じられるホテルを探そうと思います。

 

古藤

一覧へ戻る