SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

成長する力 させる力

こんにちは。

 

ラストコンパスの桑原です。

 

早いもので、入社当初から書かせて頂いているこのブログも8回目の投稿となります。

 

弊社にも続々と新しいメンバーが入社して、私も教育をする立場になってきました。

 

今回は、そんな中で私が感じた「成長」に対する想いについてお話します。

 

私はこれまでは教育を受けることが多かったので、教育をする側の経験はまだまだ少ないです。

 

ですので、前もって教える準備をしなければなりません。

 

・内容はどんなものが適切か

・先輩がどのような準備をしていたのか

・実際教える時にどんな工夫をしていたのか

・どのように自身の教育を振り返り、次に活かしたのか

 

 

この準備の時間は、私自身が教育者として成長するチャンスです。

 

私が先輩から教育を受けてきたことから、成長へのヒントを探っていきます。

 

こうして私が教育をする力を身につけることは、私自身の成長のためだけではありません。

 

私には、教育を受ける側をしっかりと成長へ導くという責任があります。

 

私が先輩から色々なことを教えて頂いたのと同様、後輩にも適切な教育をおこなう義務があります。

 

ただ、私が教えられたことをそのまま伝えるだけでは意味がありません。

 

踏襲したものにさらに改善を加えてより良い教育環境を提供すことが必要になります。

 

そして私に教育を受けた後輩が教育する立場となった際に、さらにブラッシュアップをして伝えていく。

 

このバトンを繋いでいくことによって、会社の全体力の底上げが可能になります。

 

 

ラストコンパスの方針の中に「教育方針」があるのですが、その項目の一つに自身の変化に目を向けるという項目があります。

 

人を変える必要はない。変わるのは自分。

常に自分が変わることが正しい。

 

私は特にこの項目がしっくりきます。

 

私自身が成長することで、周りに影響を与え成長を促す。

 

そして、周りの成長に私もまた刺激されてさらに成長していく。

 

その繰り返しでお互いを高めあえる環境で働けていることに感謝しながら今後も邁進していきたいと思います。

 

 

ラストコンパスでは、このような社員の成長を加速させる【人材戦略セミナー】を開催しております。

 

・人材がなかなか成長しない

・社員に会社のビジョンを示せていない

・人材をやる気にさせる評価制度がない

・スムーズな世代交代をしたい

 

このような企業の成長過程で立ちはだかる壁をどう乗り越えていくかを、住宅会社ALLAGI株式会社を徹底解剖してお伝えします。ぜひご参加ください。

https://lastcompass.co.jp/news/21693

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは

 

桑原

一覧へ戻る