SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

デメリットを転換!?

みなさん、こんにちは。
ラスト・コンパスの髙井です。

ここ最近、ラストコンパスの社員が新卒に関するブログを書いているので、

私もそれに便乗して新卒関連の内容のブログを書きたいと思います。

今まで、私も含めてラストコンパスの社員は全員中途入社でしたが、

今年から新卒採用に舵を切ります。

新卒採用にはメリット・デメリットがあると思います。
(中小企業からの目線からみて私が感じることです。)

メリットの例を挙げると
・将来の幹部候補として採用できる
・採用コストを抑えることができる
・社内が若返る
・教育・育成を計画通りに進めやすい
・会社の理念に合った社員を採用できる

などなど。

逆にデメリットの例を挙げると
・戦力になるまで、時間とコストを要する
・早期離職が起こりやすい
・採用までに時間がかかる

などです。

新卒に舵を切っていく中で、時間と人工は想像以上にかかるなと感じます。
先ほど挙げさせていただいたデメリットに直面している感じです。

今回のブログでお伝えしたいことは、「デメリットをどう前向きに捉えるか」ということです。

何かに取り組む際、どんな事象でもメリット、デメリットがあると思います。
デメリットが多すぎる(または、大きすぎる)場合、その事象を取り組むことをやめます。

例を挙げると
欲しいものがあるが、金額が高いから買うのを断念するという事象も
金額が高いというデメリットがあるから諦めた。
みたいなものです。

上記の例ですと、
金額というデメリットを
欲しいものを買うためには、

お金を貯めないといけない→毎月3万円貯金しよう→お金が貯まったら買おう

のようにデメリットをデメリットのまま置いておくのではなく、

買うためにどうしようと気持ちを前向きに持っていくことが必要だと思います。

その結果貯金の習慣がつくなどの副産物を得られるかも知れません。

今回の新卒ですと、
時間や人工はかかる→新卒採用に成功→その後の教育などを中途採用の場合と比べるとまとめることができる→今頑張れば後から余裕が出る

のように考えることで気持ち的にも前向きになり、積極的に取り組むことができました。

このように、デメリットをいかに前向きに捉えていくかが大切だと思いましたので、
ブログで書かせていただきました。

寒い日々が続きますが、何か一つでも挑戦できるように頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。

一覧へ戻る