EVENT イベント情報 INQUERY 資料請求

塵も積もれば山となる

こんにちは。永野です。

 

本日からラストコンパスも第5期を迎えることが出来ました。

 

創業時にリリースしたデザイン系差別化住宅のSIMPLENOTEを初め、

人材育成プログラムPOTENTIAL

インスタグラムを活用した集客戦略Q-AUTO

建築コストコントロール術 LEVERAGE

その他、新卒採用や評価制度作成、チームビルディング、動画制作

なども合わせると沢山のサポートツールも増えてきました。

 

ノウハウやサポートツールだけでなくラストコンパスで働く仲間も増え、加盟店様だけでなく

我々も日々成長していっております。

 

成長はしてきているのですが、もちろん良い事ばかりではありません。

 

加盟店様が増えたり、情報が増えてくると管理機能も強化してかなければいけない訳ですが、

なんせ少人数で会社を回している為、小さな仕事でも意識をしていなければ後回しにしてしまい、

挙句の果てには忘れてしまう。

 

この時は大したミスにも繋がりませんし、特に問題にもなりませんでした。

 

ですが、4期の終わりに最終の整理を行っていた時にこの後回しにし続けてきた小さな仕事が

大きな仕事に変わり降り注いできました。

 

ビジネス版 “塵も積もれば山となる” です。

 

その大きな仕事とは・・・顧客管理。

年間200回を超える豊富な研修を行っているが故、延べ1000名を超える方がラストコンパスと関わりを持っております。

 

私たちにとって大事な加盟店様や協力会社様、導入を検討して下さっている企業様などが

どの研修にでてどういう意見を下さったのか。の管理は

今後のコンパスにとっても最も重要な財産です。

 

それを今のうちに正しておかなければ、無駄な費用を払わなければいけないという事に

なりかねませんので、何とか一生懸命頑張って統一することが出来ました。

 

今回、たまたまそのような事に目が向いたので大惨事になる前に手を打つことが出来ましたが

気づくのが遅くなっていたら・・・と考えるだけでぞっとします。

 

後でやろう!と思う事は今やれ。

後回しにしていい事なんかない。

 

あの時の自分に言ってやりたいです。(笑)

 

私達の業務の中で起こった実体験を元にお話しをさせて頂きましたが、

似たようなことは、どの企業様でもあると思います。

 

面倒な事を後回しにしたり、難しそうだから挑戦しなかったり。

この様な事をやり続けていると、小さなミスが大きなミスになって帰ってくる。

残るのは後悔だけ。

 

そうならないように皆様も頑張っていきましょう!

 

その1分1秒の差がライバルを蹴落とす力に変わります。

 

最後に・・・

コンパス手帳 基本方針 第8条 “失敗はない”

挑戦において失敗はない。あるのは成功か学びだけである。

当社における失敗とは「問題を問題にしたまま放置すること」である。

 

毎日唱和している方針書に書いてありました。(笑)

 

 

第5期ラストコンパスもよろしくお願い致します。

 

永野

 

一覧へ戻る