SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

○○の秋

こんにちは。
ラストコンパスの髙井です。

最近、少し肌寒くなってきましたね。
夏から秋への季節の変わり目ですので、体調管理には気をつけてくださいね。

秋といえば、

食欲の秋
スポーツの秋
読書の秋

など、
たくさん「〇〇の秋」というような言葉はありますが、このような言葉の語源を調べてみると、

 

韓愈という文人が詠んだ、「灯火親しむべし」という詩を夏目漱石が「三四郎」という作品に取り上げたことがきっかけで、

「最適な季節の秋に読書をしよう」という風潮が生まれ、「読書の秋」といわれるようになった。(諸説あり)

ということがネットに書いてありました。

詳しくは皆さまも調べてみてください。

今回、このような話をしたいわけではありませんので、本題に戻します。

皆さまに一つ質問です。

「あなたにとって〇〇の秋といえば?」

私にとって〇〇の秋といえば・・・

 

 

仕事の秋です。
(今年に限っての話です。笑)

今年の秋は仕事が充実しており、自分自身が毎日毎日、成長できていると実感しています。

自分に負荷をかけて、達成できそうな目標に向けて奔走している。

このような日々を今は送っています。

皆さまにとってもこのような瞬間は、仕事はもちろん、今までの人生においても充実していた時間じゃないでしょうか。

では、なぜ私が今このような日々を送れているかを考えると、

それは社内の「環境」によるものではないのかなと思います。

・社員の仕事に対するマインドがどうか
・社内の雰囲気はどうか
・会社の理念や方針に共感できているか
・上司や社長とのコミュニケーションが円滑に取れるか

他にも環境の要素はあるとは思いますが、私は今あげた4つは特に、必要ではないかと考えています。

例えば社内の雰囲気が暗く、愚痴ばっかり言ってるような会社だと、そこで目標に向けて頑張れるものでしょうか。

その環境の中で頑張れる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人はこの会社では働きたくないなと感じてしまうでしょう。

私もおそらくそのような会社では働きたくありません。

私たちラストコンパスもそうですが、社員が10名〜30名程の会社は一人一人の存在が大手企業よりも重要です。

社員1人1人がベストの力を出して働くためにも社内の「環境」が必要だと思います。

もし、社内の「環境」を変えたい会社様がいらっしゃいましたら、一度私たちが開催している、セミナーにご参加いただければと思います。

詳しくはこちら

https://lastcompass.co.jp/service/potential

では今回はこの辺で失礼します。

次回のブログは新メンバーの登場です!
お楽しみに。

それでは。

一覧へ戻る