SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

「思考のアップデート」

いつもありがとうございます。

ラスト・コンパスの堀です。

コロナ終息しないですね。。終息どころか各地で過去最多を更新したとの報道が多いですね。。

そんな状況の中、営業をしていると日々多くの工務店経営者とお会いする機会が多い(最近はZOOMでお会いしてます)ですが、色々な話を聞いていると正直勿体無いなと思うことが多々あります。

 

何が勿体ないかとたくさんありますが1つだけあげるとすれば

「考え方を少し修正すればもっと良くなるのになと感じます」

カッコよく言い換えれば

「思考をアップデートすればもっと良いのにと感じます」

パソコンや携帯を触っているとソフトウェアのアップデートが良く出てきますよね?

なぜだと思いますか?

プログラム全体がスムーズに作業するように、問題がある箇所を改善するためにアップデートをします

 

人の思考もアップデートが必要だと思います。

有事の今だからこそアップデートをしていくキッカケだと思います。

スムーズに作業、問題ある個所を改善する為に

 

例えばこんな思考の工務店経営者がいたとします。該当したらごめんなさい。。。

 

お客様との出会い=集客

「真面目にコツコツと仕事をしていれば紹介がくるので紹介受注中心で大丈夫。時間も費用もかけない」

 

社員への教育=人材育成

「見て学べ!俺達の時代は先人から教わった事がなくて成長できた。だからお前らも自ら盗んで学べ」

 

こんな経営者今どきいるの?と笑ってしまうかもしれませんがいます(笑)

 

本当はもっと記載しようと思いましたが、該当してしまう方が増えすぎてしまいますので2つにしておきますw

 

コロナ禍の有事が始まり1年以上が過ぎました。

今一度会社の通信簿と言われているバランスシートをご覧下さい。

平時のコロナ前よりも減収減益、増収減益だった場合は

思考のアップデートが必要ではないでしょうか?

 

増収増益、減収増益の経営者ほどアップデートをしております。

 

お客様との出会い=集客

「真面目にコツコツと仕事をしていれば紹介がくるので紹介受注中心で大丈夫。時間も費用もかけない」

「安定経営するには紹介受注だけでは安定経営できない。紹介と新規も獲得している工務店が安定経営している。時間も費用もかけて新規を獲得していこう」

この業界20年近くおりますが紹介受注のにで安定経営されている会社様とお会いした事がありません。紹介受注の比率が高いにしても必ず新規もアプローチしている、紹介と新規と両方獲得されている会社ほど安定経営をしております。

 

社員への教育=人材育成

「見て学べ!俺達の時代は先人から教わった事がなくて成長できた。だからお前らも自ら盗んで学べ」

「確かに自分達の時代はそうだったが今は時代が全く違う。だから学ぶ時間を確保しよう、教育担当をつけよう、仕組みを作ろうなどの方が成長スピードが速くなるのと未経験でも育つな」

建築業界で教育制度があると会社、組織は成長します。ハウスメーカーをみて頂いても教育制度はあります。だから建築未経験でも受注獲得、現場管理、工期管理などが工務店より教育制度ができているメーカーが多いですよね。

 

など2つの例を記載しましたが思考をアップデートしたらいかがでしょうか?

周りは変わらないですが自分自身の思考のアップデートは即できます

 

そんなキッカケの特別セミナーを主催しておりますので、ぜひ思考のアップデートのためにぜひご参加して見てください

 

集客のアップデートをしたい方はこちら

https://lastcompass.co.jp/news/16439

 

 教育などのアップデートをしたい方はこちら

https://lastcompass.co.jp/news/16431

 

魅力あふれる経営者は行動が速いです。

まずは動く事こそが思考アップロードの最初かもしれません。

 

今後もよろしくお願い致します

 

一覧へ戻る