SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

『同じ目的・目標に向かう為に』

いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。

まだ梅雨が明けない微妙な天気が続きますね。

建築業界もコロナ禍、ウッドショックなどで梅雨が明けない天気のような感じがします。

そんな中、先月ちょっとしたニュースが飛び込んできました。

6月10日にある経営者から私に連絡がきました。

内容は東証一部上場企業の綿半ホールディングスが新潟県の住宅FC夢ハウスを27億円で全株式を取得して連結子会社にすると発表をしたと。

その経営者の方は夢ハウスに初期から加盟されていて、更に成長させる為に弊社シンプルノートを取り入れて頂き上手に融合されて更に成長されている会社の経営者です。

 

シンプルノートとは何?という方は下記をご覧下さい。

https://lastcompass.co.jp/service/simplenote

 

その情報が飛び込んできた後に、業界でも有名な夢ハウスの創業者赤塚氏が不定期に記載しているブログをかなり久しぶりに見ました。

2021年4月28日に記載したブログのタイトルは「葛藤」

内容はトップ1人、従業員1人が奮起したところで経営は何ら変わりません。

会社に携わる全ての従業員が企業理念の基、同じ目的・目標に皆が向かう事で会社は大きく成長するという考え方や70歳を超えた今気力と肉体のバランスが崩れつつあるなど想いを赤裸々に記載されていました。

https://www.yume-h.com/blog_president/post-127.php

これから業界でも様々な動きが出てくるのではと思います。

ちなみに夢ハウスは総資産25億弱、純利益1億弱の会社様です。

 

最近お会いする経営者(会長も含む)が60代、70代も非常に多いと感じます。

コロナ禍、ウッドショックと続いている事もあり世代交代なども含めて動かれているのだと思います。

今年になり全国の経営者の平均年齢が初めて60歳を超えたと帝国データバンクが発表しておりましたのでご紹介しておきます。

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p210202.html

 

MAを考えている経営者も何人も知っていますが正直建築業界は苦戦しているのが現状です。理由はまた違う機会に述べたいと思います。

 

よほどの会社でないとMAができないとなると更に成長させる為に早急に世代交代に着手して経営者だけでなく社員の平均年齢も若返りを図っていく事が大切です。

 

先日私が担当している経営者の工務店様は60年以上続く3代目が経営者になった工務店様です。あるプロジェクトに属されておりそこで最優秀を受賞されているなど成長されております。

弊社とも上記でも述べたシンプルノートを取り入れて頂き融合して頂いております。

https://lastcompass.co.jp/service/simplenote

 

その工務店様と先日経営者と社員が同じ目的・目標に向かう為のプロジェクトをしてきました。

成長しているからこそ経営者と社員の方々が同じ目的・目標に向けう為に一緒に実践してきました。

正社員だけでなくパートの方々にも参加して実践して頂きました。

結果だけ先に申しますと、手前味噌な話になってしまいますが

 非常に好評でした。

具体的に言われたのが、組織のビジョンが理解できた、部署が違う方々と1つの目標に対して具体的に考え何をすべきかが見えたなど生の声をたくさん頂き、皆様の向かう方向性へのお手伝いができたと思います。

 

私達は工務店様に対して経営者と社員の方々が同じ目的・目標に向かうお手伝いもさせて頂いております。

その場合は経営者には途中で退席して頂き最後再び参加して頂くような形で、社員の方々の本音の声を言いやすい形、そしてすぐ改善できる方法などを経営者と話し具体的実践まで落とし込んでおります。

今回の工務店様も話にあがったとある事ととある事を今月中に実践して解決を図ります。

弊社セミナーなどでもその内容をお伝えしておりますので、ぜひ知って下さい。

一覧へ戻る