SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

チラシの反響がある会社とない会社の違い

こんにちは。永野です。

 

少子高齢化・コロナ・ウッドショックなど様々な要因で

年々厳しくなってくる集客。

 

建築業界では、日本経済の動向が市場に大きく左右する為

どのように対策を打つかがすごく難しい業界だと思います。

 

私たちも、日々様々な工務店様や建設会社様とお話させて頂いておりますが

このような悩みは途絶えることがありません。

 

ただし、このような状況下でも前年対比で120%を超える集客を

しているような会社様も存在している事も事実です。

 

今日は、そのような会社様の特徴を3つお伝えしようと思います。

 

1つ目はHPです。

もう10年前くらいからHPの重要性は皆様も感じているかと思いますが、

私たちもお話をさせて頂く前は必ず、その企業様のHPを確認しております。

その段階で集客が出来ているのか?受注が獲れているのか?がおおよそわかります。

 

集客出来ているHPの特徴

・SEOがしっかりしている

・カラーが見える

・更新頻度が最低1週間に2回以上

・目的がはっきりしている

・施工事例が魅力的

・わかりやすい

 

と言ったところです。

どう言った家が得意なのか?どういう人にお勧めなのか?

ブログや施工事例・イベント情報が更新されているか?

会社のカラーは?どんなスタッフが?

若くてイキイキとしている?

 

これらを網羅している企業様はおそらく問い合わせも来ている会社だと思います。

 

2つ目インスタグラムです。

このインスタグラムは近年、住宅会社選びでも理想の設備選びでも

コーディネートでも参考にされているツールとなっております。

HPは更新されていたが、インスタは更新されていないと

この会社は時代について行けてないのかも?

と思われてしまいがちです。

 

今やSNSはHPと肩を並べるほど集客として重要なツールになっております。

ここで、注目したいポイントとしては

・人気なアカウントか(フォロワー数)

・投稿画像がオシャレか?かっこいいか?

・リールやIGTVなど動画もアップされているか?

・更新頻度が多いか?

・HPへも行きやすくなっているか?

 

です。

20代の子はインスタグラムを開いたときにまずはストーリーから見る人が多い。

という事もあるので、ストーリーの更新もしておいた方がいいですね。

 

3つ目は露出量です。

根本的に集客をしようと考えた時に、

まずは気づいてもらう事から始まります。

 

より多くの人に気づいてもらおうとすると

より多くの露出があった方がいいに決まっております。

例えば

・チラシの配布

・WEB&SNS広告

・雑誌掲載

・野館看板

・イベント時ののぼり攻撃

・電車&バスの広告

・TVCM

・インスタ、フェイスブック、TIKTOK、YOUTUBE、ピンタレストなど・・・

 

言い出せばキリがない程集客ツールはたくさんあります。

全てを使いましょうとは言いませんが最低でも3つは行いたいところですね。

 

HP・インスタ・露出量今日はこの3つを紹介させて頂きましたが、

本当にうまくいっている会社は必ずこの3つは抜け漏れがありません。

 

逆に3つとも出来ていない会社様からは揃って

 

【このチラシで集客できますか?】

 

と言われます。

チラシだけで集客できる時代はもう終わりました。

 

全体的に改善を図る事をお勧め致します。

もし、何かお困りのことがありましたら一度

ご相談だけでもしてみて下さい。

 

 

 

 

それでは、また。

 

一覧へ戻る