SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

やればできる!

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

ラストコンパスの釜鳴(かまなる)です。

 

さて、いきなりですが質問です!

 

皆さまの会社では、集客活動におけるチラシはどなたが作っていますでしょうか?

広報担当者や専属の担当者がいるかもしれません。

 

なにかの雛形を参考に作っているのではなく、

もし白紙からオリジナルで作っている方がいらっしゃれば、その方々には脱帽です。

 

チラシに限らず資料作りにおいても同じですが、なにかを創り出すことができる人は、本当に尊敬します。

 

 

なぜ、いきなりそのような事を言い出したのかと申しますと、

私自身が資料作成や頭にあるイメージをカタチにするのが非常に苦手だからです。

 

そして、今まで「苦手」ということを理由に、資料作りなどから逃げてきました。

 

 

しかし、ラストコンパスではそんな言い訳は通用しないので、研修資料の作成など様々な挑戦をしてきました。

 

そして今回、私にとってはさらに大きな壁に挑戦することになりました。

 

 

それが、“DMの作成”です。

 

 

SIMPLE NOTEの加盟店様を募集するために日々セミナーを実施していますが、

そのセミナーへ誘致するための手段としてDMを自社で作成し、全国の工務店様にお送りしております。

 

 

営業である私にとっては、たくさんの経営者の方にセミナーに参加してもらわないと、

営業する先がいなくなってしまいますので、このDMからの反響は非常に重要です。

 

 

しかし、先ほどもお伝えしたように物事を考えるのが非常に苦手ということを理由に、

ずっとこのDM作成から逃げてきました。

 

 

私は前職からこの業界にいますので、

ざっと8年間そのDM作成から逃げてきたことになります。。。。(苦笑)

 

ラストコンパスの後輩達は入社して数カ月でDM作成のミッションがあることを思えば、逃げすぎですね。。。

申し訳ありません!

 

 

しかし、同じ営業の永野から、

「営業メンバーで1人1つずつ新しいDMを作りましょう!」という提案があり、

いよいよ逃げられなくなり、初チャレンジしたという経緯になります。

 

 

実際に作ってみると、自分としては良くても他のメンバーから大量のダメ出しをくらい、

なにが正しいのかも分からないくらい路頭に迷いました。

 

自分なりに頑張って作ったものを根本から否定され、

白紙からやり直すのって、本当に辛いですね。。。

 

 

そして、何とか完成までこぎつけることができました。

 

完成したのは入稿〆切の当日だったのでギリギリでしたが。笑

 

 

っで、実際にはどんなDMができたのか

気になると思いますので、アップしたいと思います!!

 

 

いかがでしょうか?

 

デザインや構成については、外部のデザイナーに依頼しているので、見栄えは悪くないと思います!

むしろ、デザインが良ければ、それだけで反響があるんじゃないか?とも思ってしまいますが。笑

 

 

結果はこれからとなりますが、

ひとまず新しいことにチャレンジをして、ゴールまでたどり着けたことは非常に良かったです。

 

 

今回のDM作成のミッションを与えられた時に思ったのは、弊社の基本方針です。

 

 

「新しいことに取り組む」 そして、 「出来ないと結論付けない」 です。

  

 

具体的には、このような事も書いてあります。

  

 

真剣にやってもいないのに出来ないと結論付けるのはただの手抜き。

出来ないのではない。自分の努力不足。

 

 

非常に厳しい言葉です。

ただ、おっしゃる通りだと思います。

 

得意ではないこともで、やればできる!ので、

今後も様々なチャレンジを続けていきたいと思います。

 

 

PS

いつもDMを作ってくれる大久保さん、秋岡さん、笹川さん(←すべて社内のメンバーです)

本当にありがとうございます。

 

DM作成の難しさと体感して以来、頭の上がらない自分がいます。笑

 

 

釜鳴 伸二

一覧へ戻る