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シンプルにするという事

こんにちは、永野です。

 

早くも2020年が終わろうとしていますが、

皆様は2020年どういった年でしたか?

 

私は、ラストコンパスに入社し、プライベートでも引っ越しをし

仕事・プライベート共に様々な変化があった年でした。

 

変化と言えば、この12月から“LINEのロゴマークの色が変わった”

というニュースが流れておりましたね。

 

ロゴマークだけでなく各ページも見やすくなっており、イメージの統一や

使いやすさを強化してきているなと思いました。

 

このデザイン変更が行われた背景が、今の社会に沿った考え方だったので

少し共感している部分があります。

 

ブランド変更ではなく、様々なコンテンツを見やすくする

 

従来の考え方だと、ロゴに飽きてきたから色味の変更などをする企業が

非常に多かった中、見易さ重視でロゴを変更したのは他業界でもなかなか

無かったんじゃないかなと思います。

 

LINEはサービス内容を充実させてきている一方で複雑化してきている

事で“見にくい”や“使いにくい”という声が上がってきていたようです。

 

それを解決するために色を薄い緑色に変更し、各コンテンツに目が行きやすくする。

という目的でLINE事態をシンプルに変えてしまい問題解決を図ったようです。

 

これは、皆様の会社でも似たようなことが言われているおり、

会社が綺麗に整理されていないと業務効率が落ちる。事にも繋がってきますし

 

料理人でもシンクが汚い料理人は素早くおいしい料理を提供できない。

など、身の回りの整理は重要だとされております。

 

このシンプルにすることの代表格は何と言っても家電製品ですね。

テレビもドラム式から薄型に変わり、携帯もガラケーからスマホにかわり

あらゆるものがシンプルになってきているこの世の中・・・

 

住宅でもシンプルな住宅が注目を浴びてきている中で開発されたのがSIMPLENOTEです。

 

窓が無いのに中が明るい。のを筆頭に、

あらゆる不必要なものを徹底的にそぎ落とすことで得られるデザイン。

無駄な部材を使用しないことで可能にするコストパフォーマンス。

 

私も、全国で講演をさせて頂いている中で

子育て世代の考え方が合理的になってきているのを

肌で感じるようにもなってきました。

 

従来のいいところを残しつつ、悪い所をアップデートしていく考え方で

常に進化していくこの世の中の考え方にぴったりと

あっているなあとつくづく思います。

 

今までと違う考え方を提供することで得られる差別化にも

直結することが出来ているので

お陰様で加盟店様数も全国で130社まで増やすことが出来ました。

 

これからも更なる進化を遂げ、加盟店数だけでなく

着工数も年間1000棟を目指して

頑張っていこうと思います。

 

 

では。

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