実践に勝る訓練なし
人の成長は日々の経験の積み重ねによって起こるわけではなく、
困難な試練に臨み、それを乗り越えるという成功体験によって成長をもたらすと言われています。
つまり、既にできることをやり続けていても成長にはつながらないようです。
できないことに取り組み、実践を重ねることで成長に繋がります。
私たちのサポート方針には
「実践せずして成功はない。実践してもらうことがサポートである。目的を実践とし、相談のみで終わらない」という項目があります。
どれだけ熱心に座学で学んでも、実践しないことにはできるようにはなりません。
ゴルフの参考書をどれだけ読んでも、
プロ野球の試合を熱心に観ていても、
それだけでうまくなれるわけではありません。
クラブやバットを持って、
何度も素振りをして、
打ちっぱなしやバッティングセンターに行き、
コースを回わったり、バッターボックスに立ち、
そして実践する必要があります。
住宅営業に関しても、まったく同じことが当てはまるのではないでしょうか?
中には「まだ実践できるレベルではないから、もう少し勉強を重ねてから実践する」という方も
いるかもしれません。それも一つの方法かもしれません。しかし確実に時間がかかります。
私たちは加盟店様を成功・成長へ導くという使命を持って日々活動しています。
成功・成長への最短ルートを通っていただくため、実践を目的としたサポートを日々提供しております。
もちろん、実践をするといっても、いざお客様を目の前にした状態では、いかに訓練になるとはいえ失敗してもよいというわけではありません。
そこで私たちがお勧めしているのは、本番のつもりで行う仮想営業、ロールプレイングです。
別の人にお客様役を演じてもらい、目の前にお客様がいると仮定して営業を行います。
私たちが定期的に開催しているスクラムという研修では、座学だけでなく、実践や体験をしていただくことに重きを置いています。そして前回は、このロールプレイングをメインとした研修を開催しました。
日頃から練習をしていないと、言葉に詰まってしまったり、理解はしていても人にうまく伝えることができないということが多々ありました。
しかし、ここではどれだけ失敗しても構いません。失敗を重ねることで、悪かった点を修正す続けることによって、確実にスキルアップにつながります。
定期的に社内で取り組んでみてはいかがでしょうか。
後藤