コロナ対策として、「今できること」
こんにちは、釜鳴(かまなる)です。
最近のラストコンパスのブログでもコロナに関するテーマが
どうしても増えてしまっていますが、私も追随してコロナ関連で書かせて頂きます。
皆さま、コロナの影響はいかがでしょうか?
営業や集客面、資金繰りなど、頭を悩ませている企業様も多いのではないでしょうか?
最近、日本政策金融公庫に行った社長から話を聞くと、
運転資金などお金を借りにきた人でかなり混雑していたとの事でした。
そんな様々なストレスがかかる中で、
一番のストレスは“いつまで我慢すれば?”という先の見えない不安な状態ではないでしょうか。
今の状況を見ていると、緊急事態宣言が出されている
5月6日の段階ではコロナの終息は到底予測できないと思います。。。
そうなれば、当然この自粛期間はさらに延長されることになるでしょう。
一番恐ろしいのは、この自粛期間が半年や1年間と、
長期にわたって「STAY HOME」が続いてしまうことです。
不要不急の外出は禁じられている訳なので、
工務店様が主催する見学会やセミナーなどへも参加しにくい状況が続いてしまいます。
という事は、今のこの状態でもなんとか対策を講じて、受注を取れる仕組みを構築しなければなりません!!
そんなこともあり、最近は「今できること」というテーマや、
「アフターコロナ対策」というフレーズを目にする機会が増えてきました。
実際に、弊社が主催するセミナーについても、
今までの130~150%増くらいでセミナーへの申込みが増えております。
すでにスピード感のある会社様においては、
◆オンラインでの家づくり相談会
◆見学会の開催をインスタやLINEなどを活用したライブ配信
などを実践している事と思います。
実践した人の意見を聞くと、「意外にイケるかもな~。」という意見です。
当然、対面した営業と比較するとクオリティーが少し下がったり、現地でしか味わえない雰囲気はないものの、
お客様もこのような事態であることは理解してくれていますし、
自宅にいながらにして家づくりを進めていける気軽さはメリットかもしれません。
コロナ対策として、まだちょっと対応力不足だ。。。
と感じられる会社様については、一度ご相談いただければ幸いです!
ちなみに、私たちも今回のコロナ関連で、様々な対応を取らせて頂きました。
社内的なことであれば、体調管理やウイルス対策だけでなく、
人との接触を8割カットする為にテレワークの実施や外食(昼食・夕食)の自粛などを行っております。
また、社外的なことであれば、
加盟店様募集のウェビナーの実施、WEB商談、研修のオンライン配信、オンラインサポートなどの実施です。
オンライン関連のインフラ整備は、コロナ問題の以前から社内の課題でもありましたが、
これを機に一気に準備されてきました。
私たちとしても、まだまだ試行錯誤中ではありますが、
これからも今回のような「有事」のときに、頼られるような相談先として、あり続けたいと思います。
釜鳴