一流の営業マンは情報量が豊富
こんにちは。永野です。
私たちに毎月のように問い合わせがある質問の一つに
『売れる営業マンと売れない営業マンの違いは何ですか?』
という質問があります。
ずばり、情報量です!(これだけではありませんが・・・)
では、質問です。
Q.あなたの会社のトップセールスは何ですか?
(※誰ですか?と聞いていないところがポイントです。)
・・・。
答えは、どのような会社様でも同じです!
それは・・・
ホームページです!
は?(笑)
と思われた方すいません。笑
冒頭にお伝えしましたが、トップセールスは情報量が豊富です。
お客様の窓口になっているホームページは誰よりも情報を持っています。
(※持っていなければいけせん。)
例えば、
- 企業理念
- 会社概要
- スタッフ紹介
- 商品ラインナップ
- 施工事例
- 現場レポート
- イベント情報
- 土地情報
- ブログ
など、ざっとこのような項目があげられるのではないでしょうか?
この項目に共感するとお客様は行動に移しやすくなります。
では、上記9つの項目をどのように伝えるか?
がポイントです。
大前提、ホームページは“自分たちが伝えたいこと”を書くのではなく
“お客様が知りたい情報を書く”ものです。
例えば、ブログ一つとっても
悪い事例
この間従業員と仕事終わりに飲みに行きました。
仕事のことを忘れ、ざっくばらんに話をする事ができリフレッシュ出来ました。
今後も一丸となって頑張っていきたいと思います!
という内容を記載したところで
これを拝見したお客様からすると誰得な情報となってしまいます。
そうではなくて、
良い事例
この間従業員と仕事終わりに飲みに行きました。
仕事のことを忘れ、ざっくばらんに話をしたかったですが、
案の定仕事の話になってしまい、気づけば3時間プランについて話し合っていました。
一人のお客様に対しみんなで意見を出し合って
良いプランを書き上げようとしている従業員を見ていると
とても幸せな気持ちになりました。
A様ご要望に沿えるいいプランが出来ましたので楽しみにしておいてくださいね(^^♪
とした方が、家づくりに対しどこまで真剣に向き合っているのか?
という事や、今現状でお客様が動いている事・社風など
お客様が知りたい情報が詰まっています。
これをホームページ単体で行うのではなく、
インスタグラム、フェイスブック、ピンタレスト
などのSNSを活用するとホームページ以外でも接触頻度が増え、
来場・来客に至る可能性がグンと上がります。
(※下記画像参照)
さらに、SNSを活用すると成約までの期間も約2か月
早いことも明らかになっております。
(※下記画像参照)
特徴としては、
インスタグラム→20代後半~30代前半が主に活用
フェイスブック→30代中盤~40代前半が主に活用
ピンタレスト→外観イメージを伝えるのに最適
会社様によってはメインターゲットのペルソナも違うと思いますので
ペルソナにあった戦略を落としてみて下さい。
これらのことを活用し、日々邁進していってください(^^)/
また来月。