ジンメルマン効果

みなさまこんにちは、髙藤です。
「高額な営業研修を受けさせたのに、まったく成果が出ない」
こんな経験はございませんか?
研修では前のめりで聞いていたのに、現場に戻ると元通り。
この現象、実は「ジンメルマン効果」で説明できます。
ジンメルマン効果とは、ドイツの心理学者が提唱した法則で、
「人は学んだことの90%を、24時間以内に忘れる」というものです。
さらに言えば、
・講義を聞いただけ:5%しか定着しない
・自分で実践した:75%定着する
・他人に教えた:90%定着する
つまり、研修で聞いただけでは、ほとんど意味がないということです。
住宅営業で言い換えると営業研修で、
・ヒアリングの重要性
・クロージングのタイミング
・資金計画の説明方法
これらを丁寧に教えても、翌日の接客ではほぼ使われていません。
なぜなら、「聞いただけ」だから。
頭では理解しても、体が動かないのです。
よくある間違いとして、
「うちの営業は勉強不足だから、もっと研修を増やそう」
実はこれ、逆効果だったりします。
研修回数を増やしても、定着率5%が繰り返されるだけになります。
それよりも、「学んだことを、すぐ実践させる仕組み」を作る方が、圧倒的に効果的です。
具体的にどうするか
弊社の新商品「Double」では、「実践研修」を設定しています。
基本ベースは動画でインプットをする。
学んだことをアウトプットする場として「実践研修」があるのです。
それによって「聞く→やる→教える」
この流れを作ることができ、定着率が劇的に上がります。
なぜ動画がいいかというと、”何度も何度も見直す聞き直すことが可能”だからです。
そして、この実践研修がより効果的になるというわけです。
まとめ
ジンメルマン効果が教えてくれるのは、「学ぶだけでは意味がない」ということです。
研修の質を上げるよりも、実践の機会を増やす。
これが、営業力を上げる最短ルートです。
どのようなインプットができるのか、実践研修がどのようなものか
是非、一度内容を確認してみてください。
倍増販売を成し得る営業・マネジメント手法を公開
それではまた。