Challenge
いつもお世話になっております。鈴木です。
今日はクリスマスですね。今年は24、25と平日なので
クリスマスなど関係なく一生懸命働いておられる方も多いことでしょう。
お勤めご苦労様です。
今回は弊社の方針の中の一つにある
「自分にしかできないことに挑戦する」
ということについてお話ししたいと思います。
私は大学生時代、この4年間で何か人とは違ったチャレンジを成し遂げたいと思い、
私の尊敬する大谷翔平になぞらえて「二刀流全国制覇」という目標を掲げました。
この二刀流全国制覇というのは、
大学の野球部として全国制覇を成し遂げること。
47都道府県巡りをして日本1周の全国制覇を成し遂げることです。
この二刀流全国制覇というのは、大学内だけでなく
日本全国を見渡しても中々達成している人はいないんじゃないでしょうか。
私自身もこの目標を掲げた際、無謀すぎる目標で実感も湧かず
達成できるビジョンが見えていませんでした。
結論から申し上げますと、野球部としては
全国BEST4(あと2勝で目標達成)・全国巡りの方は見事達成することができました。
二刀流としての全国制覇は達成できませんでしたが
この無謀とも思える目標に対して
ここまでの成果を出せたことに意味があると感じています。
話の本題はここからで
目標設定には、2→2のパターンがあると個人的に思っています。
前項の二種類は、定量(数値)的な目標と、定性的な目標です。
「定量(数値)的な目標」…3分で走る、130㌔を投げる、契約を2件取る等
「定性的な目標」…チームで勝利する、社内での交友を親密にする等
後項の二種類は、ステップアップ目標とゴール目標です。
「ステップアップ目標」…1か月で○○できる、1年で○○になる等
「ゴール目標」…全国制覇をする、プロ選手になる等
私でいう二刀流全国制覇は、「定性的なゴール目標」です。
これを達成するために
「定量的なステップアップ目標」をたてていきます。
ジムに週3で通う→球速を1年で135㌔にする→
選抜に選ばれる→全国出場→全国制覇 等
地理的な知識を身に付ける→可能なプランニングができる→お金を貯める→
1週間で九州7県を巡る 等
このように何か大きなことを達成する時には
事前にしっかりと目標設定することが大切になってきます。
これは個人だけでなく、会社としての目標設定という視点に置き換えることも可能です。
こういった目標設定に繋がる
社内教育制度・人材開発に関する無料の勉強会を随時開催しております。
一度きりしかない自分の人生を
今この一瞬を大切に
「自分にしかできないことに挑戦」
していけるように私自身も行動していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
良い年末をお過ごしください。
鈴木