KENYOUという会社
KENYOUという会社
代表の伊藤です。
先日新潟県長岡市の株式会社KENYOU様のプライベート現場視察会を
行いましたのでご報告です。
https://keeps-life.com/
KENYOU様は年間30棟売上8億スタッフ20名(半数がパートアルバイト)という会社で、
私たちと同時期である2017年に創業され、
ラストコンパス創業1期目から現在までコンサルティング契約を頂いている
当社にとって大変重要なクライアント様でいらっしゃいます。
お付き合いを始めた7年前はまだ創業したてで、
受注も少なく(5棟程度)、社員様もおらず、
自宅の一室で活動をされていました。
それが現在では
長岡本社、長岡丘陵公園スタジオ、新潟西区スタジオ、モデルハウス2棟を展開され、
新設着工が毎年減少しているこの時代の中、
増収増益を繰り返されている素晴らしい会社様に発展されました。
いろんな学びがありましたが中でも私が
「これはすごいな。他社と比べても抜群だな」
と感じた点が2つあります。
一つ目は
《いくつもの施策を同時並行で走らす》
ということです。
私が見ただけでも5つくらいの大きいプロジェクトを
同じ方達が同時に進められていました。例えば、
・現場環境整備
・カメラによる無人現場管理
・2階リビングのモデル展開
・新事務所オープンに伴う回遊型ショールームの建設
・DX顧客管理
等々
多くの会社が
ひとつプロジェクトを動かしているだけで
「忙しいから追加の新しい取り組みは無理」
と言い訳を並べる中、KENYOUの郷社長はこう言います。
「やったほうがいいことは全部やります。
だけど自分に向いていないこともある。
そういう場合はすぐにやめればいい。」
とのこと。
コンサルタントとのお付き合いは当社ラストコンパスだけでなく
ぱっと見だけでも4,5社いらっしゃるよう。私は思わず
「どんな基準でコンサル会社を選んでいますか?」
と聞ききました。郷社長は、
「もちろんコンサルの内容は見ます。でもそれだけでは依頼はしません。
お付き合いを続ける基準は《人》と決めています。
特にラストコンパスさんは人間性が本当にいいのでずっと続けているし、
これからもそれは変わりません」
と嬉しいご回答を頂けました。
2つ目は
「スタッフが素晴らしい」
という点です。
まず、実績面から。
片桐さんという方がいますが
この方は元々パートアルバイトから始まった、現在正社員の方です。
子育てしながらお勤めになっていますが、
全くの営業未経験から現在10棟受注されています。
子育てしながらなので
急なお休みもあるし、時短で帰社することもあります。
完全に仕事と子育て、家事を両立しているわけです。
両立どころか、そこら辺の仕事しかしていない営業マンより
はるかに受注されています。
・・・
ちょっと異次元ですよね。
最近、料理洗濯掃除と家事を少しだけしている私からすると、
「正気の沙汰じゃない」
くらいすごいです。ほんとリスペクトしかないです。
そしてなによりスタッフの皆さん笑顔!
言葉もハキハキしていて、、、なんていうんですかね。
一言でいうと
「いい人で頼りになる」
っていう印象です。
帰り、スタッフさんに車で駅まで送っていただいたのですが
参加者にSNSが得意な工務店さんがいることを知るやいなや
広報のスタッフがメモを片手に
「駅まで15分くらいかかりますのでその間、
インスタについていくつか質問させてもらってもいいですか?」
という勉強ぶり。
意識高いですよね。
そりゃ伸びるわ、、、という話です。
良いエネルギーを頂きました。
中期VISIONは10年で30億。
この会社であれば必ずや達成することでしょう。
わたしたちも陰ながらしっかり応援していき
共に成長したいと思います。
郷社長、スタッフの皆様、2日間ありがとうございました!!