工務店がインスタって必要?
今の時代、マストです!
こんにちは、ラストコンパスの 佐藤 です。
突然の質問で失礼しました。
最近ではもうアカウントを持つ事が「当たり前」になっているインスタグラム。
皆さまは正しい知識を持って、運用ができていますでしょうか?
運用できていると自負のある方でも、インスタグラム自体、アルゴリズムや、投稿の種類・仕方、サービスなどが年々変わっていき、非常に情報のキャッチアップが大変かと思います。
それこそ、私が高校性の頃は、
「海外で流行ってるアプリがあるらしいぞ」 「入れとくか」 「写真投稿すればいいのか?」
そんな形でダウンロードし、みんなが投稿する日々の写真を見たり、思い出を投稿したりと、その程度のアプリに過ぎませんでした。
ですが、段々と形態も変わっていき、今では「情報収集」として使用しているユーザーの方が圧倒的に多いかと思います。
加えて、近年まではGoogleで調べたいものを調べていたかと思います。
が、今のインスタグラムは一種の検索エンジンにもなっています。
例えば、私も妻も、何か美味しいものを食べにいこうとした時や、車で子供連れてどこか行こうとしようとした時など、まずはインスタから検索をかけます。
参考になる投稿が出てきたり、リール動画が出てきたり、もっと言うと専門的にそのテーマでまとめているアカウントがあったりと。。
見ていくうちにある程度絞れてきた段階で、再度詳細をGoogleで検索を掛けなおします。
もはや当たり前のようにそのような使い方をしていますが、この探し方は恐らく私だけに限ったことではなく、
今の子育て世代以下でインスタグラムを使用している方はほぼ全員そうなのでは?と思います。
では、これが、私が「そろそろ家を建てよう」と考え始めた時期だったらどうか?
お察しの通り、まずは「神奈川県 住宅」「横浜市 工務店」「横浜市 デザイン住宅」このような探し方をインスタグラムで行っていく訳です。
そして、調べていく中で、
自分が好きなテイストの家づくりをしている会社があったりとか、
フォロワーも多くて写真が綺麗で安心感がある会社だったりとか、
ルームツアー動画を利用して引き込まれるような会社だったりと。。
当然、そういったアカウントに目がいき、HPを見出したり、場所を調べたり、口コミを見たり、その会社に没入していくわけです。
なので、皆様のアカウントがその内の1つにならない限り、当然反響は獲得もできませんし、そもそも認識すら持ってもらえない.という訳です。
アンケートでも、今新築を建てた7割のお客様が予めインスタグラムで情報収集をしてから、会社を決めている結果になっています。
もう今の時代やらない理由はないという一つのツールです。
ただ、前述の通り、
いざ始めたものの、施工写真が見切れていたり、フォロワーがすごく少なかったり、投稿頻度も1,2ヶ月に1回だったり。
まして、ラーメンの写真が掲載されていたり、勉強会の写真が掲載されていたり、、、
そのアカウントに対して、
家を建てようと思って、会社を探している、住宅知識が無いユーザーが興味を持ってくれると思われますでしょうか?
要は、正しいやり方で、正しく運用をしていかないと、反響が取れるブランディングには繋がりません。
今、受注を安定的に取れていて、集客も安定している会社は本当に緻密に1つ1つ拘って、アカウント作りをされてます。
ただ、毎日の単純作業に「時間」が食う事も事実です。
再度お伝えしますが、もうインスタはただの写真投稿アプリではなく、情報収集アプリです。
専門性が高くなってる上、地道な作業。
日々打ち合わせや現場を見ながらの片手間で伸ばせるシロモノではないということです。
この辺りも、弊社ラストコンパスでは、成果を出すやり方で、貴社に代わって、面倒な事はすべてお手伝いさせていただいてます。
まずは、弊社で開催しているウェブセミナーから、是非お気軽にご参加いただき、ヒントにしてみてください。
それではまた。