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少しの工夫と違った観点

こんにちは。

ラストコンパスの戸牧です。

 

今年も暑い日が続いておりましたが、

日が暮れると秋を感じる日が増えてきましたね。

 

突然ですが問題です。

 

「あるアメリカの企業が2019年に販売を開始したミネラルウォーターが

3年で約190億円の売り上げを記録しました。どんな工夫をしたでしょう?」

 

私は最近、寝る前に必ずお笑いコンビ「霜降り明星」のYouTubeを視聴してから就寝しております。

その中のクイズ企画でこちらの問題が出題されました。

 

・飲み切ったペットボトルを潰しやすくしてコンパクトにした。

・コロナ禍で大量に買い占めるお客様向けにスーパーへ卸した。

 

などなど様々な解答がありましたが、

答えは

「缶のデザインをかっこよくした。」

ただそれだけです。

 

アメリカの「Liquid Death(リキッド・デス)は缶のデザインがかっこいいミネラルウォーターを開発し、

3年で190億円の売り上げを記録しました。

 

では、なぜデザインがかっこいいだけで売れたのか?

 

・主にフェスなどのイベントでお酒を飲まない人や、

 お酒ではない楽しみ方をしている方がダサくない、かっこいい雰囲気で飲み物を飲める。

・プラスチックよりリサイクルしやすいアルミ缶を利用する

 

この2点の工夫だけで成功し、成果に繋がったそうです。

 

ミネラルウォーターという、味では勝負出来ないもので爆発的な人気、認知度を

掴むためには購買者の興味を惹きつけるプロモーション活動が必要となります。

結果に繋げるためには独特な戦略が必要なのかと意外なところで考えさせられました。

 

皆様もプロモーション活動にはお力を入れてらっしゃるかと思います。

画像を使用したInstagramや動画を用いたTik TokYouTubeなども普及しております。

自社の住宅をエンドユーザーの目に留まるようにするためにも

欠かせないツールになっているわけですが、なかなか集客に繋がらず、

後回しになりがちの業務の一つとのお話もよくお聞きします。

しかし、今の若者世代は文字よりもイメージの湧きやすい

画像や動画に反応する傾向にあるかと思います。

新築を建てようとお考えのエンドユーザーのみに関わらず、SNSを活用するすべてのユーザーが今後、マイホームを建てる頃に

Tik Tokで有名なあの工務店で新築を建てたい!』

と思っていただけるようなファン作りをすることで将来の受注にもつながるかもしれません。

 

弊社ではSNSを用いた集客改善のお手伝いをさせていただいております。

冒頭でお話ししたミネラルウォーターのお話もそうですが、

エンドユーザーが興味を持つテクニックなどをお伝えするセミナーを随時、

開催しておりますので是非ご参加いただければと思います。

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