暮らしを営んでいくこと
こんにちは。ラストコンパスの佐々木です。
入社して早三ヶ月。業務を覚えるのに必死ですが、 少しずつできることも増えてきました。 仕事の内容が自分に合っているのか、 一日が過ぎていくのが本当に早く感じます。
その一方で、 社会人生活を送るにはまだまだ不慣れなことも多く、 日々の生活と仕事を両立していくことの難しさに直面しています。
社会人になり、衣食住をはじめ何から何まで、これまでの自分の生活がどれほど守られていたのか思い知らされます。
今までも、生計を立てていくこと、そして人に養い育ててもらうことは当たり前ではない大変なことだと理解しているつもりでいました。ですが、実際に自分が働いてみるまでは知らなかったも同然でした。家族や世の社会人が今までどんなふうに生活を営んできたのか、ようやく分かり始めた気がします。
自分一人の生活をなんとか送る毎日ではありますが、ひとつひとつ身の回りのことに向き合い、時間をかけて一人前になっていきたいと思います。
一人で生きる、あるいは家族を養っていくことだけでも大変なところを、会社で生計を立てて生きる従業員たちとその家族の生活を何人分もかかえる経営者の方の重圧は、 計り知れないものだと思います。 その重圧を本当の意味で理解することは、それこそ実際に経営者にでもならない限り、ないのだろうなと思います。
会社という一つの組織を背負って立つ経営者の方に、コンサルティング会社は蓄積してきたデータ・ノウハウで支援することができます。
それは対価をいただくからこそ、本当に力になれる、信頼のできるものになっていると思います。
どのような形で支援できるのかはセミナーでお話しさせていただいていますが、個別でのご相談も承っております。業界に精通し、多くの経営者を支援してきたコンサルタントがお話を伺います。
人材育成や集客、コスト削減など、経営に際して少しでもお悩みのことがあれば、気兼ねなくご相談いただければと思います。
読んでくださってありがとうございました。