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業務効率を本気で考える

こんにちは。
ラストコンパスの髙井です。

今月、私のマイホームが完成し、ついに6月中旬に引っ越します。土地探しから考えると約2年かかりました。
本当に長かったと思う同時に新居に住める喜びが湧き出てきますね。
今は、絶賛荷造りや家具家電の新調中です。
引っ越しは思った以上に疲れますね(笑)

さて、そんなことは置いておき、
今回は業務効率について考えていきたいと思います。

なぜ、業務効率をブログに書こうかと思ったかと言いますと、
5月、6月と自分の業務が通常の月より1.5倍近くになったからです。

例えば、5月21日に開催いたしました、第7回コストラボの研修資料の作成や
Leverage加盟店様の個別研修資料の作成など予想以上に仕事が降りかかってきました。

ただ、自分の仕事スピードがもっと上がればなと毎日思う次第ですので、
まだまだ成長の余地があると感じております。

人間というものは面白いもので、仕事が増えないと業務効率は考えないものなんですね(笑)
まだ忙しくない時に、考えておけばこんなに忙しくなることはなかったのにと今となっては思います。

では、私が行った業務効率の方法を1つだけお伝えします。

それは・・・「朝10分早くきて、今日やる仕事の整理をする」ということです。

仕事が多い時に、私は目の前の仕事からこなしていたのですが、
それが原因で、仕事のやり忘れや仕事の依頼漏れなどが出てきてしまいました。

例えば抱えている仕事には、
・5分〜10分で終わる仕事
・1時間ほどで終わる仕事
・1日で終わる仕事
・1週間で終わる仕事
・1ヶ月で終わる仕事
など、
仕事によって重さが違うと思います。

朝の10分で、自分が抱えている仕事がどれくらいの時間をかかるかを把握し、頭の整理をすることで、
その日の仕事が、捗るようになりました。

自分の頭の整理をすることで、早く終わる仕事を朝のうちに終わらし、
昼休憩の後の時間が長く使える時に、少し時間のかかる仕事を取り掛かるというように
効率を少し高めることができました。

仕事スピードが格段に上がるわけではありませんが、
何の仕事をするかどうかの悩む時間などの無駄な時間が減ることで、
同じ時間でもこなせる仕事が少し増えたような気がします。

ほんとに5分10分の違いで、仕事のスピードや効率が上がりました。

今後も、少しでも自分の効率が上がるように忙しい今だからこそ創意工夫をしていこうかと思います。

皆さまも是非、今の自分の習慣を少し見直すことをこの機会に取り組んでいただければと思います。

それでは。

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