SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

中古住宅再販ビジネスの収益性

中古住宅再販ビジネスの収益性

 

代表の伊藤です。

今回は「中古住宅再販ビジネスの収益性」(買取再販)について

新築住宅事業と比較していきたいと思います。

 

一般の中古住宅再販事業は、運営する会社によって収益が全然違いますので

今回は、当社の提携先であるプライムホーム(岡山県)と新築平均で比較していきます。

 

①売上

注文住宅は物価高騰で建物価格は平均2558万まで上昇しています(外構、土地含まず)

※住宅産業研究所調べ

一方で買取再販は、築古物件を購入しリフォームを施して販売します。平均販売金額は2300万(土地込)です。

※プライムホーム参考

 

②利益

注文住宅の利益率は約2030%。間を取って25%に設定します。2558万×0.25%で粗利益は639.5万になります。

ここから広告費用(販売金額の2%)だけ差し引くと注文住宅の平均粗利は588.3万となります。

買取再販は、10001200万の物件を仕入れ、300万~500万のリフォームを施し、

買取経費と利益を乗せて平均2300万で販売します。広告費用も差し引いて、利益の平均は425万です。

 

③効率

 事業効率をひとくくりにするのは難しいですが、

まずは利益を稼ぐために関わる社員の人工数を数えてみましょう。

 

【新築注文住宅を1棟受注し完成するまでに掛かる人工数】

営業5人工、設計5人工、IC5人工、現場監督10人工、くらいでしょうか。

合計25人工です。

 

【中古物件を買取、リフォームし販売するまでにかかる人工数】

仕入1人工、設計1人工、IC1人工、現場監督10人工、販売0人工、合計13人工です。

買取再販のポイントは、営業マンがいらない(地場不動産に売ってもらうため)

自社物件なので設計やICに手間が掛からない、という点です。

 

次に顧客が出会いから収益に繋がるまでの期間で見てみましょう。

 

【新築注文住宅を1棟受注し引渡までにかかる期間】

土地探し3ヵ月、プラン2ヵ月、IC2ヵ月、現場4カ月、合計11カ月

 

【買取再販客を仕入れ販売するまでにかかる期間】

仕入1ヵ月、リフォーム3か月、販売4カ月、合計8カ月

 

これを、月間当たりの収益に置き換えると《粗利/月数》となりますので、

月間当たりの収益=粗利/月数

・新築=588.3万/11カ月=粗利53.5万円/月

・再販=425万/8カ月=粗利53.1万円/月

とほぼ同じパフォーマンスです。

 

④リスク

注文住宅と買取再販、どちらの事業リスクが高いか?

と聞かれればほぼ100%の方が《買取再販》と答えるでしょう。

しかし、財務が良い会社が多いのは、圧倒的に《買取再販を取り扱う会社の方》です。

なぜか?それを知るためには事業リスクを正しく理解することが必要です。

 

買取再販においては、

確かに初期投資で中古物件の購入及びリフォーム費用も持たなければなりません。

注文住宅は最初に何も投資が無いように「見える」。

 

しかし、それは見えるだけで、買取再販には掛かりえない費用が注文住宅には大量に発生します。

例えば、ショールームや展示場が必要かどうか、でいえば注文住宅業界は無いと厳しいでしょう。

注文住宅ですから、お客様は建てたらどうなるかが見えません。

新築業界で建売が注文より支持される理由ですよね。

 

また、集客するために膨大な広告費用が掛かります。

優秀な会社であっても売上の3%を広告費に投じる(モデルハウス減価償却含め)といわれています。

 

買取再販事業にはショールームやモデルハウス、宣伝広告費を必要としません。

ショールームは実物件がありますし、宣伝広告は他社不動産がかけてくれるからです。

 

また、人材面いかがでしょうか。

新築事業は、営業・設計・IC・工務とプロフェッショナルが必要です。

買取再販は販売するまでは自社物件なので間取りも、色決めも、工期も自社で決めれますので

人材のレベルは高くなくても対応できます。

 

⑤将来性

最後に将来性です。

これは残念ですが中古買取再販事業の方が高いです。

年収350万からターゲットですからね。

不景気になるほど新築から客が流れてきます。

今の子育て世代は、車は中古が当たり前、服はアウトレット、メルカリだったとしても

後ろ指を指されることはありません。

その流れが大きく住宅業界にも広がっているということです。

 

先入観で判断せず、建築業界に身を置くプロフェッショナルとして

是非中古住宅再販ビジネスに目を向けてみてください。

収益性比較

注文住宅

中古住宅再販

売上

2558万円

2300万円

利益

588.3万円

425万円

効率

53.5万円/月

53.1万円/月

リスク

将来性

一覧へ戻る