投資は悪か
こんにちは。
宮尾です。
花粉のおかげで20年ぶりの喘息を発症してしまい、てんやわんやの時期を過ごしてますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私が言うのも変ですが、体調にはお気を付けください。
今年も3か月目に入りましたが、ニュースや経済情勢など様々な変化が見られますね。
特に株価やNISA、金融関係などのニュースをよく耳にします。
日経平均が過去最高高値を更新したり、ビットコインが暴落からいきなり最高額になるなど
早めに行動しておけばよかったと後悔するばかりです。
今回はその「投資」に絡んだテーマをお伝えしようかなと思います。
投資と聞くと、どんなイメージでしょうか?
おそらく昨今であれば積立NISA皮切りに投資に触れている人も少なくないと思います。
しかし、数年前までは「投資」と聞くと「怖い」「怪しい」「逆に損する」といったマイナスのイメージが多かった印象です。
今でもマイナスのイメージがありますが、私も非常に気持ちはわかります。
先日、砂古のブログでもありましたが人は損をしたくない気持ちが強い生き物です。
損をせず「安定」「今以上」になるなら万々歳ですが、そんなうまい話はありません。
そんな中、比較的「投資」の中でもリスクが少なく、恩恵がもらえる未来がほかに比べ見えているから
積み立てNISAなどをする人が増えているのだと思います。
これは、お金だけの話ではなくビジネスや私生活でも一緒だと思います。
先は定かではないが、ぼんやりとビジョンが見えているから新しく事業を始める。
先人が何人か居てその中でも、ほとんどが成功しているから乗っかる。
私は先に誰かがやっていても、全然良いと思う人間です。
逆にその誰もが成功していればなおさら、安心します。
弊社でも会社様に対しビジネスモデルの説明会や、先のコストダウンに関わるセミナーなどを実施しています。
実際、すでに実践されている方を何人もお呼びしてお伝えしています。
参加した会社様に感想なども聞いているのですが、「机上の空論ではなく実践しているから参考になった」とよく聞きます。
確かに先の未来がどうなるか分からないものに根拠もなく投資することはお勧めしません。
ただ、行動をすることを前提において確固たる何かがあれば投資することも1つだと思います。
倒産や良くないニュースが多い中、なにが安定か分からなくなってきているのも事実です。
弊社ではそんな逆境の中、躍進を続けている方をお招きしてイベントを開催しております。
ここまで読んでいると「怪しい」と思うかもしれませんが(笑) 是非覗いてみてください。
案外、参考にいただけるかもしれません。
実際に実践されている方の講演もありますので、ページだけでも見てみてください。
それではまた。