SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

ヒューマンエラーは起こりうるもの

こんにちは。

ラストコンパスの山本です。

 

私も入社してあと2か月ほどで1年が経とうとしておりますが、

恥ずかしながら時折ミスをしてしまうことがあります。

とはいえ、人間ミスをしてしまう生き物であるためどのようにすればミス(ヒューマンエラー)を減らし防ぐことができるのかが重要だと思っています。

 

これは私が前職で教師をしていた時の話です。

相手は子供ではありますが、それぞれの個性があり、人によっては何度も同じミスをしてしまう子どももいました。

こういった相手に同じように何度も「ミスをするな」といっても当たり前ですがミスは無くなりません。

ではどうすればよいのか。

そもそもミスが起こらない環境を作るのです。

 

いつも朝登校すると宿題を出さず、カバンをロッカーにしまわず遊びに行く児童がいました。

何度も言ってもなおりません。

悪戦苦闘して向き合っていましたが、その時によく先輩の方から言われたことが、

「こういうことは基本起こる。口で何度伝えても直るとも限らないし、そもそもの環境を見直していかないと。」です。

そこで、

・その子オリジナルで準備ができたらシールを張る。(トークン法といいます。)

・朝来たら見えるように机にやることリストを張る。

を行いました。

すると、徐々にですが、準備をしてから遊びに行くようになりました。

 

一つの例でご紹介しましたが、要はミスやヒューマンエラーを起こさない環境・仕組みづくりが重要というわけです。

 

これを「フールプルーフ」といいます。

元々は、製品の設計やシステム開発の場でよく使われていた言葉です。

 

また、ヒューマンエラーには、

行動からの分類

①やり忘れ、②やり間違い

人間の情報処理過程からの分類

①実行上の誤り、②意図の誤り、③記憶間違いによる誤り

外部のきっかけを認知からの分類(SRKモデル)などがあります。

【引用:厚生労働所 職場のあんぜんサイト】

 

このヒューマンエラーの防止に関してはよく以下の四つが挙げられます。

1 人が間違えないように人を訓練する。

2 人が間違えにくい仕組み・やりかたにする。

3 人が間違えてもすぐ発見できるようにする。

4 人が間違えてもその影響を少なくなるようにする。

 

環境・仕組みづくりは「2」に当てはまります。

 

ただ、仕組みだけではいけません。

やはりその人の意識、行動も非常に重要です。

意識を高め、ヒューマンエラーを減らしていくことの一つとしてやはり教育は欠かせません。

弊社ではそういった人材教育に関しても力をいれておりますので、一度ご参考にしていただければと思います。

POTENTIAL

 

私もミス0を目指して今後も頑張っていきたいと思います。

一覧へ戻る