敵が大きく見えるワケ
こんにちは。桑原です。
新しい年が始まりましたね。本年も私自身より成長できる1年にしていきたいと思っております。
周りでは、この時期には新しい事や今まで手を付けられていなかったことに注力していこうとする人が多い印象を受けます。
年が変わる節目ということもあり、意識が向きやすいのかもしれません。
みなさんそれぞれにも、仕事やプライベート面で目指すところがあるのではないでしょうか。
私事ではありますが、どちらかというとこういった新しい事をクリアしていくのが得意な方ではありませんでした。
今は以前よりはうまく自信をコントロールできているかと思います(笑)
では、なぜ昔は新しい事を達成していくことが苦手だったのか?自分を分析してみました。
あくまでも個人的な考えなのですが、原因は大きく3つあります。
- 1年という期間で達成できないものをゴールに設定していた
- 達成するための「小ゴール」を決めていなかった
- 達成することで得られるメリットを自身に落とし込めていなかった
1点目はみなさんも思い当たる節があるのではないでしょうか。
「今年こそは!」と意気込んでゴールを決めるタイミングはモチベーションも高いので、どうしても目指す壁が高くなり過ぎてしまいます。
2点目も同じくあるあるかもしれません。
はじめのうちは「まだ3月だから巻き返せる」と思っているうちに他のことに気を取られ、気が付いたら年末なんてことも。。。
この2つももちろん大きな要因ですが、個人的には3点目が一番しっくりきました。
何かに向かって突き進む推進力はやはり、自分にとってのメリットや興味、好奇心が無ければ生み出すことは難しいです。
かといって、推進力を生み出せたとしても自分への徳が無ければ、途中でエンジンがストップしてしまう可能性が高いです。
これまでの経験と自己分析を経て、私が出した現状の答えは、
- その期間で充てられる時間なども加味してゴールを設定する
- 1か月毎など定期的に振り返る時間を設けて推進力を持続できるようにする
- 得られるメリットをより明確化する(資格取得→昇給など)
中には、以前の私と同じように「あ、今年もできなかった。。。」という年末を何度も迎えている方がいらっしゃるかもしれません。
新しいことをやるにはそれなりの体力・気力が必要になるので、腰が重いのは仕方がありません。
ですので、その重たい腰を少しでも軽くできるように考え方を変えてみて下さい。
今でなければいつやるのか?
そう問い続け、自身を前に押し進める2024年にしていきたいと思います。
弊社では、新たな事に取り組む会社様のサポートメニューを提供しております。
弊社紹介も兼ねた無料のセミナーをWEBでおこなっておりますので、ご興味ございましたらぜひご参加ください。
https://lastcompass.co.jp/news/seminar
それでは
桑原