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緊急性と重要性の優先順位について

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

釜鳴(かまなる)です。

 

皆さま、お盆休みはどのように過ごしたでしょうか?

 

私は、

家族でプールに行ったり、

買い物に出かけたり、

家族でゆっくりとした時間を過ごすことができ、

しっかりとリフレッシュすることができました!^^

 

 

皆さまも、徐々に仕事モードに切り替えていかないといけませんね!

 

お盆休みまでに仕事を片付け、

盆明けの段取りをしっかりできている方はスムーズな再スタートをきっており、

 

逆に、バタバタとしたままお盆に突入し、

盆明けの段取りができていなければ、バタバタとした盆明けが待っていたかもしれませんね!

 

そこで!

 

今日は「緊急度と重要度の優先順位」についてお伝えしたいと思います。

まずは、こちらの表をご覧ください。

 

 

緊急度が、高い・低い。

重要度が、高い・低い。

 

上記の4つに分類されており、

それぞれを第一、第二、第三、第四象限と書かれてあります。

 

 

実はこの話は、あのベストセラー「7つの習慣」(著者:スティーブン・R・コヴィー氏)

でも“最優先事項を優先する”というテーマでも記載されていた考え方です。

 

 

 
注目して欲しいのが、

「失敗する人の行動パターン」と書かれた緑色の矢印です。

 

第三象限の優先順位が2番目に高くなっています。

例えば、第三象限の内容を住宅会社の業務に置き換えてみると・・・

 

◆日々のルーティーン業務

◆目先の仕事に追われる

◆多すぎる会議

◆意味がない報告書の作成

◆過剰な現場視察

 

会社さまによっては、第一象限の内容もあるかもしれませんが、例としては上記のような内容です。

 

 

次に注目して欲しいのが、

「成果を出す人の行動パターン」と書かれた青色の矢印です。

 

第二象限の優先順位が2番目に高くなっています。

同じく、第二象限を住宅会社の業務に置き換えてみると・・・

 

◆従業員への会社理念の浸透

◆会社のビジョンの共有・事業計画の作成

◆優秀な人材の採用

◆人材の育成(または育成制度)

◆従業員のための明確な評価基準の設定

◆業務の効率をあげる環境の整備

上記のような内容です。

 

 

なにが言いたいのか?

ということで結論をお伝えすると、

 

第二象限をいかに意識できるかで、会社としての成果は大きく変わります!!

 

 

ただ、実際には重要性を頭では分かっていても、日々の業務に忙殺されてしまい、

第二象限の優先順位が後回しになっていないでしょうか・・・?

 

第二象限の内容をテコ入れすることで、

今すぐに効果を実感できる内容と、2~3年に渡り、じっくり効果が出るものと二通りあります。

 

 

いずれにせよ、

間違いなく会社を強化することができ、会社を成長させるには必ず必要な要素です!!

 

 

なぜ、強化・成長できるのか?

 

それは、

◆従業員を一致団結させ、同じ方向性に向かせる事で促進力が増します!

 

◆教育制度を用意することで、中長期に渡り、人が成長していきます!

 

◆評価制度を用意することで、既存の従業員がさらに頑張ります!

など、効果は様々です。

 

 

そもそも会社を成長させなくても、今の状態を維持するためにも必要です。

 

例えばの話ですが、

 

◆今の従業員が辞めてしまったら・・・

◆慢性的に忙しい日々で人手が足りない・・・

という場合も考えられるので、

 

実はいずれにせよ、第二象限のテコ入れが必要になります!

 

第二象限をテコ入れすることは、

将来に対する投資であり、現状を打開するための解決策でもあります!

 

是非、第二象限への意識を高めていただき、

「成果を出す人の行動パターン」を取り組んで頂ければ幸いです!!

 

釜鳴

 

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