お金か時間か
こんにちは。永野です。
師走に入り、年末に向けてラストスパートに入っている企業様も
多くなってきている事かと思います。
1年の締めくくりだけでなく、来年のスタートダッシュがきれるように
来年の種まきも同時に行っている事でしょう。
1年の終わりなので少し2023年を振り返っていきたいと思います。
2023年のピックアップ企業は何といってもアイ工務店様ではないでしょうか?
全国で30店舗近い出店を行い、広告費はハウスメーカーの中でも異例な3%という低さ。
さらに経常利益率は新築市場では珍しい10%越え。
各地域では、ヘッドハントが盛んに行われ、全従業員の内営業マンが占める割合は65%。
通常だと40%いれば理想とされているなかで25%も上回っている実績です。
その後を通髄するように新戦略を打ち出したのは一条工務店様の[ハグミー]ですね。
高性能住宅というブランディングで全国で活動する一条工務店様が、規格住宅に梶を切る
という、見方を変えるとブランド崩壊に近い斬新な戦略でした。
ですが、市場のニーズをうまく捉え、家を買えない顧客が変える顧客に変貌し受注増に導く戦略となりました。
その他にも様々な戦略が飛び交った2023年ではありましたが、工務店はと言うと
コロナ融資の支払いが始まり過去最多の倒産を余儀なくされ、資材高騰の対応が遅れ生き残ってはいるが、業績悪化となる企業様も増えてしまいました。
さらに追い打ちをかけるように集客難の時代にも突入し、
成すすべ無し状態になってしまっております。
市場が悪い中で、費用をかけずに業績を上げる事は出来ないのか?
と頭を抱える経営者様もいらっしゃるのではと思いましたので、1つご紹介したいと思います。
それは【顧客管理】です。
やってる。という声が聞こえてきそうですが、
皆様の顧客管理はどこまで浸透されておりますでしょうか?
・管理顧客は何組いるのか
・当時だれが担当していたのか
・なぜ、契約にならなかったのか
・管理客に対し”いつ”どういう戦略をうったのか
・結果はどうだったのか
・直接アプローチ(電話や訪問)は何回おこなったのか
・他決になっている顧客の決め手はなんだったのか
・なにが足りなかったのか
等々
いかがでしょうか?
皆様はどこまで管理できておりましたか?
出来てない事沢山ありませんか?
集客難の今だからこそ新規客のみの集客は枯渇してしまいます。
SNSが大きな集客ツールになってきていることは間違いありませんが、同時に競合も多いです。
競合と同じような事だけをやっているうちは集客改善は図ることはできません。
顧客管理を徹底すると無駄な業務が削減でき、必要な仕事のみに集中できます。
お金をかけて労力を削減するか、労力をかけて費用を削減するか2つに1つです。
今まで通り何もしないというのは悪くなる一方になってしまいますのでなにか行動に移すか
時間をお金で買うかのどちらかに梶切をしてみてはいかがでしょうか?
経営者様の判断内容によっては会社が良くも悪くもなりますので未来の会社の為に
これまでとは違う何か。にトライしてみて下さい。
今日は、明日からでもできる顧客管理というところに触れてみましたが
社員様でもやれる事は山のようにあります。
とはいえ、支持を出さないと動かない社員様の方が多いと思いますので、
適正な支持を期日付きで出してみて下さい。
それでは、2023年最後の追い込みと、来年のスタートダッシュに向けて頑張っていきましょう!