TikTokでの集客について
こんにちは、釜鳴(かまなる)です。
本日はSNS集客の中でも、TikTokでの集客についてお伝えしたいと思います。
まず、TikTokから集客なんてできるのか?
このように思われる方がほとんどだと思いますので、上手に活用している会社の実績からご紹介させて頂きます。
それがコチラです!
約6ヶ月間で資料請求70件、契約12棟の実績!
いかがでしょうか?
純粋なTikTokだけの反響でこれだけあれば、十分ではないでしょうか?
そもそもTikTokに対する“よくある3つの勘違い”をお伝えさせて頂きます。
TikTokへの勘違い①
「TikTokなんて、10代向けのSNSでしょ?」
違います!
実は10代の利用は24.4%だけで、20〜40代という利用者は55.2%、
全ユーザーの平均年齢は34歳となっており、
まさに家づくりのターゲット層が使用しているSNS媒体であると言えます。
TikTokへの勘違い②
「ルームツアーをしていれば良いんでしょ?」
違います!
TikTokに限らず、家づくりの動画をアップする際、
“ルームツアーさえやっていればOK”と勘違いされているケースが多くあります。
ルームツアーは見栄えもするので良いですが、実際にお客様の目線になって考えてみると、
同じ会社のルームツアーを3つも見れば飽きてしまうと思いませんか?
代わり映えのしないルームツアーの動画をアップするだけでは反響は狙えません。
TikTokへの勘違い③
「とりあえず、たくさんアップすれば良いんでしょ?」
違います!
反響を狙うためには、適切な運用が必須となります。
当たる企画を考え、反響の分析など、正しくトライアンドエラーを繰り返さないと、
ただ闇雲に努力しているだけでは最終的に求めている集客には繋がりません。
そもそも、TikTokも良いけど、Instagramもまだまだやらないといけないし、
同じ先取り戦略を考えればYouTube強化の方が重要では・・・?」
と、お考えの経営者の方もいらっしゃると思いますので、
それぞれのSNS媒体を「労力」「競合」「拡散力」という3つの視点から比較してみました。
TikTokがオススメな理由
TikTok はショート動画をメインとした比較的新しいSNSです。
発信するには、動画撮影と編集に少なからず労力はかかるものの、
ショート動画のためYouTube ほどの労力ではありません。
編集に専門的なスキルも必要もなく、初心者でもスマホひとつで動画を作成することが可能です。
また、工務店市場だけでなく、ハウスメーカーも未開拓の領域。
参入障壁は低く、初めて投稿した動画でも100万回以上再生されるケースもあります。
ブルーオーシャンの今、会社が飛躍するチャンスを掴むことができるかもしれません。
弊社では、SNS強化のお手伝いとして、
TikTokを中心としたショート動画作成におけるノウハウもご用意させて頂いております。
ご興味のある方は、お問合せをお待ちしております!
ラストコンパス 釜鳴